プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。根元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは隠岐諸島 西郷岬灯台 ★

2022年09月

車中泊用の敷布団を買った夜に、試しにその布団で寝ている時にふと思った。


ディーラーにAURAの実車があるなら、一寸お願いして簡易ベッドをセットするための寸法を計測させてもらおうと。
納車されてから、今のプジョー用の簡易ベッドを手直ししようと思っていたが、気になり始めるとやってしまいたい性分なもんで。


翌日、日産の担当のMさんに電話して用件を伝える。
ついでに、今の簡易ベッドをセットしてもよいか尋ねる。
快く、OKの返事がもらえた。
汚さないように、簡易ベッドの合板の下に敷く毛布を持参することにした。


夕方、日産に行って、早速プジョー用の簡易ベッドをセットさせてもらう。
シートとか内装にぶつけないように気を遣うし、横に営業マンがいると落ち着かない。
大体の寸法は計測したが、一寸ラフな感じになった。
写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまっていた。


結論としては、現状の簡易ベッドをそのまま流用することはできない。
下の写真(プジョーにセット)のフロント側の板は流用できそうだけど、リア側の脚は50㎜ほど長くしないとダメ。
その分だけ、プジョーよりベッド上の空間が狭くなる。
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プジョーの時は、2人分がセットできるようにと思い、車幅の半分を使った寸法にしていた。
これでもいいが、もう2人で行く事も無いし、合板で作っているので結構汚らしくなってきた。
というか、切断面がささくれだってきており、木くずがつくし、とげのような物も刺さる時がある。
なので、横幅を広くして作り直そうかなと思っている。


帰り際に、そろそろ印鑑証明を準備してくださいと言われたので、納車まであと1~2ヶ月かな?


自宅に帰って、新しい簡易ベッドの構想を練る。
今のは12㎜の合板を使ったんだけど、やっぱり少し薄かった。
寝返り等をするとたわむ。
次は16㎜くらいで、白か黒の化粧板みたいなのを使おうかと。


夕食後コーナンへ材料を見に行く。
黒がいいかなっと思っていたが、寸法的に白の方が充実してるので、白かな?
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狭い室内で簡易ベッドをセットしたり、直したりを繰り返すので、小さい方が扱いやすい。
だけど、寝るにはある程度の幅は欲しい。

今のは、フロント側を1100㎜×630㎜(長さ×幅)にしている。
運転中はこれを後ろへスライドさせるんだけど、これがなかなかやりにくい。
幅を半分にしようと思う。
板厚を上げても、半分にするとまた強度が落ちて、もっとたわむかもしれんけど。
ダメもとで。
今考えているのはこんな感じ。

6:4の可倒式分割シートは、運転席側を倒して助手席側はそのまま。
この助手席側のリアシート側からベッドへ移動。
6:4の分割が逆なら、変な動線にならずに済むんだけど、仕方ない。
bed

①~③は白の化粧板で、予算はこんな感じ。
① 1800×300×16 2,618円
② 1800×350×16 3,058円
③ ①②の残材を天板にして、脚の部分は④も含めてプジョーの合板を流用かな?
一応①~④の部品だけで構成で、③④の上に、①②を乗せるだけというシンプルな構造。
重量は、③と④に加えて、倒した背もたれで受けるようにする。

大きなカットは、コーナンで有料でやってもらうつもり。


今のプジョーも次のAURAもコンパクトカーなので、常設のベッドなんか要らない。
むしろ普段使いの時には邪魔にしかならない。

簡易ベッドの条件は、
必要な時にだけ積んで、不要な時は降ろせること。
車で足を伸ばして寝られる、それも水平な状態で。
運転席側の後ろを使う構造なので、起きたら簡易ベッドは後ろへ動かせること。

今回の計画でも足元は550㎜くらいしか取れないが、これで十分。
もう少し考える所は、③の部分の構造かな?
着替えの衣類などが入る、もしくは脱いだ衣類を入れる収納スペースにしたい。


と、ここまで考えた後で気が付いた。
後部座席のヘッドレストを取り外さずに、背もたれを倒していた。
AURAのヘッドレストは、こんな感じになっているので、これを外すとプジョーの簡易ベッドがそのまま使えるのかもしれない。
ヘッドレストの厚みは、50㎜くらいありそうだ。
(ネットにあった写真を借用)
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もう一回セットさせてくださいとも言いにくいので、やはり納車されてから計測しよう。
でも、もう気持ちは新しく作り直すつもりになってしまっている。笑



プジョーでの車中泊は、合板でDIYした簡易ベッドの上に、キャンプ用のアルミ銀マットを2枚重ね、そこに寝袋をセットして寝ている。
しかし連泊が長くなると、結構合板の堅さが銀マットを通じて伝わってくる。


東北の灯台巡りでお世話になったymatsuさんは、車中泊のベテランだ。
彼の車はヴェゼルなので、後部座席を倒すとラゲッジルームとほぼ面一の床ができる。
彼はここに、60㎝幅の敷布団を敷いて寝てるとの事。
ほぼ家の環境と同じ状態になっていると。
ほほおっ、そんな敷布団もあるんだ。


AURAに乗り換える事になり、車中泊用の照明を買った後に、ymatsuさんの敷布団の話を思い出した。
数か月前にニトリのウェブ店舗で低反発の座布団を買ったせいか、yahooニュースの右横に関連の広告が表示される。
その中に長座布団があった。
クリックしてみるが、長さが布団には短い。
関連の商品も見てみるが、ニトリでは見つけられなかった。

他で探す。
余り高いのはもったいないので、安ければ買ってみるかという気持ちで、ごろ寝クッションで検索してみる。
色々出てくる。
口コミを読んでみる。
思っていたより薄いとか、あまりいい評価がない。


ここで手が止まった。
評価もいい、値段も税込みで送料も無料で、3,990円だった。
さすがにこれくらいは出さないと、まもとなものはないだろうと思う。
寸法は、180㎝×65㎝だった。
色も色々あったが、汚れが目立たない色という事で、チャコールグレーをチョイス。
goronekussyon


で、届いたものを敷いてみた。
ちゃんと寸法通りだった。
厚みもある。


AURAの車中泊では、この上に寝袋をセットして寝る事になる。
届いた後で気が付いた。
そういえばAURA Gの内装は、グレーだったという事を。
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届いた夜は、寝心地を試そうと思い敷布団の上にこれを敷いて寝た。
涼しいというよりひんやりする日々になったので、モコモコが心地いい。
寝ながらふと思った。
ディーラーにAURAの実車があるなら、一寸お願いして簡易ベッドをセットするための寸法を計測させてもらおうと。







今使っている車中泊用の照明は、100均で買った乾電池式のLEDライト。
裏面にちょっと切り欠きを入れて、ゴムひもを通して助手席のサンバイザーに引っ掛けて使っている。
雑な細工なので、走行中にサンバイザーからずれ落ちてぶらつくことは多々あるが、大きな不満はない。
こんな感じになっている。
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プジョーからAURAに乗り換えると、プジョーに合わせてDIYした簡易ベッドと窓のシェードは、手直しもしくは再製作することになるが、実車が無いと何も出来ない。
全て現物合わせなので。


でも、ふと思いついた。
車中泊用の照明をグレードUPしようと。

「USB充電 LEDライト」で検索してみる。
色々出てくる、出てくる。
扱いやすいのは、必要な時に頭上に取り付けできるようなものがいい。
頭上に取り付けるといっても、車自体に加工はしたくないので、やはりサンバイザーを利用して取付できそうなものを探す。

色々迷ったが、決めたのがこれ。
セール価格1,279円。
アマゾンプライムに入っているので、送料はかからない。
アタッチメントが付いており、ライトとアタッチメントは磁石で取り付け。
アタッチメントのおかげで、熱を持つかもしれないライトは直接車の内装に触れることはない。

このアタッチメントをアクリル板にでも接着して、固定ベルトでサンバイザーに付けようと思って注文した。

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で、届いたのがこれ。
長さは32cmくらい。
おそらくサンバイザーと同じくらいの長さかな?
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これが点灯時の状態。
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このライトの裏側についている磁石が強力だった。
なので、アタッチメントをアクリル板に固定して、それをサンバイザーにがっちり付けたら、走行中も落ちることはまずなさそうな感じ。
でも、走行中は外しておいた方が安全ですよね。

次は、適当な大きさのアクリル板を100均かホームセンターで探そう。



翌日、近所の100均へ行ってみたが、アクリル板を扱ってなかった。
次は、少し離れたコーナンへ。

アクリル板はあったが、適当な大きさのものがない。
ネットでは良さそうな大きさのものがあったが、アクリル板より送料の方が高い。
ネットで買うかと思いながら、事務用品売り場へ行ってみた。
ウロウロする。

透明のハードケースが目についた。
これいいかも。
と思い、サイズを探したが、A6サイズだけが切れている。
B6サイズは小さすぎるし、A5では大きい。

さらにウロウロする。
なんかよさそうなものがあった。
しかも安い。
飲食店で、注文伝票を綴じて持ってくるようなものだ。
税込みで162円。
これを買う。
商品名は、「PPクリップボード」となっていた。
クリップの部分が邪魔だが、はさみで切れるだろう。
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はさみで切ってみた。
寸法的には、90㎜×183㎜になった。
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PPクリップボードに、ライトに同封されていた両面テープでアタッチメントを取付けてライトをセットする。
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家にあったベルトでプジョーに付けてみたが、ベルトの長さがサンバイザーに合ってないため不安定だ。
ライトとアタッチメントで280gくらいあるので、しっかりしたベルトで付けないとダメみたい。
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これは点灯した時のもの。
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これがAURAのサンバイザー周りです。
写真で見る限りでは、プジョーよりサンバイザーの幅が広い感じ。
でも、AURAのサンバイザーの寸法を測ってから、ベルトを探すことにしよう。
取付けは、やっぱり助手席側かな?
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9/23、日産へ行ったついでにサンバイザーの全周を測ってきた。
360㎜だったので、100均で下の便利ベルトを買ってきた。
このベルトの全周は、標準で340㎜くらいのようだ。
少しきつめに締めれば安定するだろう。
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結局は、自己満足の世界です。


まずは日産へ行って交渉しようと決める。

9/1(木)
営業マンのアポを取り、夕方日産へ。
プジョーの走行距離は押さえたいんだけど、雨が降りそうなんで車で行く。

すぐに営業マンが出てきた。
少しだけ世間話をする。
で、いよいよ本題へ。

まずは塗装色を、赤黒のツートンからステルスグレーに変更する。
そして、ここには下取りは出さないことを伝える。
希望ナンバーとか車庫証明も自分でやると言ったが、社内規定でお断りしてますと。

じゃあ、分かった。
ズバリ希望額を言いますと言って、295万円を提示した。

295万円ですか?

ところで電気はどこと契約してますかときた。
関電と答える。
どうもここの株主が伊藤忠で、関連会社が電気の小売りをしているらしい。

一度、JCOMで電気を契約しようと思ったけど、一人暮らしだし電気はあまり使わないので、変えるメリットが無かったので関電にしてる。
それに昨今の円安と世界情勢でエネルギー価格が上昇して、安かった電気代が高くなってるという話も聞くので、関電から変えるメリットも無いし。
売電業者の撤退とのネガの話の方が多い。
変更しても、もしもの時には、また関電に戻れるんか?

それは戻れます。
ホンマと信じることにしよう、変えるとMさんのポイントになるん?
ハイ。
わかった、変えてもいいよ。
ありがとうございます。

今から支店長と相談してきますが、もし決済が下りたら今日ハンコもらえますか?
うわっ、強烈なパンチが飛んできた。
これは想定外やった。

今日はハンコ持ってきてないから無理やわ。
いえ、ハンコが無ければサインで結構です。
ハンコは後日で。

2~3秒考える。
本命はAURAやんか。
指値したからには、希望にこたえてくれたならそこで決めるべきやな。

判りました。
希望額になれば、今日サインします。

では、支店長の決済をもらって来ます。

出されていたコーヒーを飲みながら、2~3分待つ。
営業マンが戻ってきた。

言いにくそうに言う。
ほとんどオプションを付けてもらってないので、295は勘弁してほしい。
300が限界なんですという答えだった。

判りました。
今からアクアの交渉へ行きます。
といって席を立とうとするとすると・・・。

ちょっと待ってください。
もう一回支店長と相談してきます。
といって奥へ行く。

今度はすぐ戻ってきた。
295で支店長決済が取れました。
今から書類の準備をします。
ありがとうございました。

いえ、こちらこそありがとうございます。


契約関係の書類を準備して、作成に取り掛かる。
注文書には、その場でサインした。
その他の書類は、何処にサインと捺印が要るかをマークして受け取った。

で、納車はいつ頃ですかと聞く。
今なら、11月中頃という情報になっています。

意外と早いんやね。
遅くとも年内には納車があると思っておきます。

じゃあ、また何かあれば連絡お願いします。
と言って、お店を後にした。


結構厳しい額で指値したつもりだったのに、意外と簡単に受けてもらえたのはびっくり。
あと5くらいは値引きが出来たんでは?
いやいや、これでいいのだ。
アクアの見積りとか、その話も意外と役に立ったのかもしれない。


あとは、プジョーを如何に高く売却するかですね。

それとどうしよう、ブログタイトル。
AURAに乗り始めると。

これでは直球すぎるか?
「今はオーラ G、以前はプジョー208で訪ねた灯台訪問記」
おそらくこれにするだろうなあ。笑



8月中頃に、ふとカッコええ車やなあと気になったNOTE。
その後、AURAがもっといいとなった。

この2週間色々調べて、新車見積りも、中古の買取査定もしてもらった。
さあ、どうする?


これまでの結果をまとめると以下。

大阪の日産の販売店は数多くあるが、全部大阪日産販売(株)のお店だった。
なので他店との相見積もりは意味がない。
というか、ここと話をしているというとそれ以上話が進まない。


次に、今乗っているプジョー208 Gtiをどうするか?
どうも下取りより、中古車買い取り業者に売る方が高いみたい。
なので、これは下取りではなく、中古車買い取り業者へ売る事にする。


本命は、AURA Gだけど、アクア Zのエアロ付も捨てがたい。
両車の、相手が出してきた見積り結果は以下。
特段の交渉はしていない。

AURA G
支払総額 3,200,000円、値引き額 約12万円弱

アクア Z
支払総額 3,180,000円、値引き額 約18万円弱


ネットで見る限りのAURAの値引き額は、20万前後。
相場は、車両本体価格の10%前後と有り、25万円を目標にと書いてあったりする。
価格コムでは、もっと値引きを取っている人もいるが、どんなオプションを付けているかもわからない。
私の場合、AURA Gは、プロパイロットと、ドラレコのみ。
ディーラーオプションなしの状態。
(ドラレコはディーラーオプションかな?)

さあ、どうする?

まず、AURA。
見積りは、赤白のツートンで出してもらった。
これは塗装代として82,500円かかる。
AURA


これをステルスグレーに変えると、塗装代が38,500円に落ちる。
オーラ


そうすれば値引き額は変わらないとして、支払総額 3,156,000円となる。
車両本体価格は塗装を付けて、2,692,800円。
値引き額は、これの10%とすると27万くらいが相場か?
支払総額には12万円の値引き込みなので、あと引き出せる値引きは15万円くらいかな?
だとすると300万円が相場か?


アクア Zは欲しいものを全部付けた。
車両本体価格は、2,400,000円だけど、オプションてんこ盛り。
おそらくAURAより大きい値引きが取れるはず。


最初にAURA Gがいいと思い、概算で予算を考えた。
車が300万円、プジョーの買取相場が40万円くらいと有ったので、正味260万円くらいかと。
でも、この額では買えないみたい。

さあ、どうする?

アクアZの一部改良後の色で、エアロを付けた見積りをもらいに行く。

8/31(水)

トヨタのディーラに電話して、営業マンにアポを取る。
近いのでクロスバイクで行く。
アクアの実車があれば、もう一度試乗しようと思っていた。

店に着いたが、もうアクアはなかった。
営業マンが出てくる。
もうアクアの試乗車は無くなったん?
すんません、別の店へ行きました。

ディーラーは注文をもらっても、車を登録しなければ売り上げにはならないんです。
車が入ってこないので、展示車もナンバー付けて登録して、新古車で売ってるので。。。
車を見にくるお客さんに見てもらう車が無いんです。。。

そういう事情で、展示車が無いんだあ。
なるほど。


世間話をしながら、今日の用件を伝える。

12月に改良モデルの販売が始まると知った。
改良に、ダークグレールーフとアーバンカーキのツートンの塗装が出来るとなっているけど、これの見積り出せますか?
大丈夫、出せます。

じゃあ、下取り無しで、今言った色にモデリスタのエアロを付けた見積りをもらいたいんですが。
モデリスタのエアロって、本体と同色にできるんですか?
素地の部品に、本体と同じ塗装をします。
ダークグレールーフの色も確認せずに、依頼してしまった。

わかりました。

待つこと約10分、目の前でタブレットに入力して、別の場所でプリントアウトして見積りを持ってきた。
さあ、結果は?

支払総額、3,180,000円、値引きは178,000円程度。
AURAとほぼ同じ額になった。
モデリスタのパーツは、白、黒、青なら塗装済みのパーツがあり132,000円なのに、本体と同じ塗装をすると224,400円になるみたい。
これは高い!!

恐る恐る納期を聞いてみる。
今なら6か月程度ですと。
確かに見積書にも、2月登録と書いてあった。

これで今日の用件は終わったので、そのまま帰る。


これまで乗り換えてきた車を思い返してみると、その車に決めた一番の理由は、見た目の格好良さ。
私がかっこいいと思っても、他の人はどこが?と思っているかもしれない。
いや、まったく関心がないというのが正しいかな。
でもいい、あくまで自分基準でいいなあと思うものを買ってきた。

その感覚で行くと、AURAなんだなあ。。。



しかしこの数日、ネットで動画や色々な記事を見ていた時にたまたま見つけたTOCOさんのTwitter
TOCOさんの写真の転載はルール違反の気がするので、気になる人は上のリンクで。
この方が購入したモデリスタのエアロパーツを付けた、アクアのかっこいいこと!!
アーバンカーキという色らしい。
アクアなら、これやっ!!

これまでAURAに傾いていたインジケーターの針が、中央まで引き戻された。
むしろアクアに傾いたかも。。。
これがモデリスタのエアロを付けたアクア。
カタログや、動画では白とか黒くらいしか出てこない。
mode


ちなみにアーバンカーキはこんな色。
アーバンカーキ


AURAは赤黒のツートンと思っていたが、こういう系統の色もいいなあと思い調べる。
この色かな?
ステルスグレーというらしい。
キリッとした顔立ちなんで、シルバー世代が乗るにはいい色かも。

娘いわく、アーバンカーキもステルスグレーも最近はやりの「くすみカラー」というらしい。
オーラ



ここで冷静にカタログとかネットで得た情報から、自分なりにAURAとアクアを比較してみる。
あくまで個人の感覚的な比較です。

大きさ
全長は、どちらも4000㎜を50㎜程度超えている。
なので、フェリー乗船時には割安な4m未満の部類には入らない。
横幅は、オーラが1735㎜、アクアが1695㎜なので、3ナンバーと5ナンバーになるが、エンジンの排気量はどちらも1000㏄~1500㏄の範囲に入るので、自動車税は同じみたい。

燃費
アクアの方がカタログ値、実燃費とも優れているみたい。
色々な動画で見る限り、実燃費は6㎞~8㎞/Lくらいアクアの方が伸びるか?
でも、燃費で車は選んでないしなあ。

安全装備
オプション設定になるが、どちらも同じくらいかな?
今から歳を重ねると反射神経も落ちてくるので、もしもの時有った方がいい。

動力性能
モータジャーナリストの動画を見る限り、AURAの方が足回りが固めで、ふわふわ感がないみたい。
やっぱり車は走ってなんぼ。


プジョー208Gtiから乗り換えることを考えると、AURAの走り、足回りの方が満足度が高そう。
一般の人は、自分が今乗っている車との比較しかできないので。。。


でも、アクアのアーバンカーキ色に、モデリスタのエアロを付けたのも捨てがたい。。。。
これで再度見積りをもらおう!!



8/29(月)
約束の時間より少し早くトヨタのディーラーに着いた。
今日はアクアに試乗する。
白のアクアが停まっていた。
外観を見て回るが、なんだかなあっていう感じ。
akua


営業マンが、後ろの長さを計りましょうと言って、スケールを持ってくる。
後部座席の背もたれを倒し、助手席を前に寄せる。
長さを計ると175㎝もあった。
これは申し分なしだ。

運転席に乗り込み、シートの位置を合わす。
スタートボタンを押して、サイドミラーを調整する。
前を見ると、フロントガラスの向こうにヘッドアップディスプレイで投射した映像が見える。
フロントガラスの向こうに浮かんでいるように見える。
これはすごい!!
アクアもちょっといいかもと思う。笑

それにインパネ周りも、ヤリスよりかなりいい。
でも、AURAよりちょい落ちるかな?

道路にでる。
アスファルトの灰色をバックに、ヘッドアップディスプレイの映像が写る。
クリアに見える。

先日AURAの試乗をしたので、操作方法もなんとなくわかる。
でも走行中にモードを変えてもいいのか不明。
信号待ちの時に変えてみる。
短い距離だし、スピードも出せないのでAURAとの違いは判らない。

あっという間に試乗は終わって、店舗に帰ってきた。
最後に、自動駐車をやってみる。
踏んでいたブレーキを離すと、するすると前進しハンドル操作をして、バックにギアが入り選択した駐車場所にピタッと止まった。
素晴らしい!!
でも、こんな機能どこで使う、自分の場合。


プジョーで来ていたので、下取り査定をお願いして、見積もりを作成してもらう。
下取りは、15万円だと。
日産より5万円高い。
オプションは、AURAと同じ感じの安全装備を付けて、気に入ったヘッドアップディスプレイも入れてもらう。
そうすると、必要と思えない自動駐車の機能も付いてくる。
困ったもんだ。

車両価格がAURAよりかなり安いので、AURAに入れなかったフロアマットもドアバイザーもいれた。

アクアZの見積り結果は、下取り車を入れた総支払額で2,770,000円。
下取りが無ければ、2,9000,000円くらいだ。
AURAより30万円くらい安いが、だからといって欲しいとも思わない。

また出直しますと言って帰る。









相見積りのために、トヨタのヤリスとアクアのハイブリッドを調べる。
でも、なんだかなあっていう感じ。
yarisu
akua



ヤリスは、今のプジョーより小さい感じで、AURAを見てしまうと内装もチープ。
アクアの内装はまあまあだが、顔と後ろ姿が好きになれない。
顔と後ろ姿はヤリスで、それ以外はアクアならまあまあなんだけど。
それも無い物ねだりでして。


アクアにはAURAにはない設備として、ヘッドアップディスプレイと自動でパーキングに停める機能があり、それはちょっと気になる。


8/26(木)
近くのトヨタディーラーへ、ヤリスとアクアの実車を見に行く。
お店に入って、用件を伝える。
車中泊もしたいので、後ろの寸法もチェックしたいという。
しかし、ヤリスはあるがアクアは今は無いと。

ヤリスの実車を見る。
やはり外観はかっこいいが、内装はチープ。
一応後ろの寸法をチェックする。
165㎝はあった。
車中泊は可能だ。
でも、相見積もりはしない。

別のトヨタへアクアを見に行くと伝えると、こっちで準備するという。
土曜日にはこっちに届くと。
こちらにも予定があったし、土日にその気もないのに試乗に行くのも気が引ける。
なので、8/29(月) 14:00に行く事にした。

一旦家に帰る。
が、日産のディーラの横にあるトヨタへ行ってみる。
アクアの実車が見たいというと、ないとの返事。
向こうもそれ以上引き止めないし、こっちもそれ以外の車種を見たいとも思わないのですぐに出る。

その足で、隣の日産に行く。
営業マンのアポも取っていなかったので、接客の間待つ。
20分ほど待った。
営業マンが来る。
隣のトヨタへアクアを見に行ったが、実車が無かった事を話す。
そのついでに寄ったので、今日はAURAの試乗がしたいと伝える。
初めての試乗だ。

運転席に座り、操作の説明を受けるが、今一つ頭の中に入ってこない。
とりあえずスタートボタンを押して始動。
エコモードのDレンジでスタート。
アクセルを踏む。
音は静か。

道路に出て信号の手前で、いつもの感覚でアクセルから足を離す。
ククッと停まる感じ、アクセルを踏み足す。
一度に離すんではなく、ゆっくり離すのか?

ノーマルモードに変えてもらって走る。
変え方がよく判らないので、営業マンに変えてもらったんです。笑
信号でアクセルを離しても違和感なし。

色々な事を試す前に、ディーラに戻ってきた。


店内に戻り、8/29(月)にアクアの実車に試乗して、見積もりをもらう事を話す。
その後、本格的に交渉しましょう、と言って帰る。



アクアにも気があると思ってくれたかしら。笑






AURAの実車を見てからは、家に居る時はYouTubeでAURAの動画ばかりを見ていた。
ほとんどの人がべた褒め。
コンパクトカーなのにこの静けさとか、この装備とか。
でも、高いんですけど。。。


8/20(土)
先日の日産の営業マンから電話があった。
NOTEの実車が入庫したので見に来ないかと。
その時下取り査定をしたいので、プジョーに乗ってきてほしいと。

で、夕方に行ってきた。

また、助手席に乗せてもらって試乗コースを1周。
ルームミラーが鏡ではなく、カメラ映像だった。
なんか妙な感じ。
AURAを見た後なので感激はない。
買うならNOTEよりAURAでしょう。


プジョーの査定をしてもらう。
DSC_0544


ジャジャ~~ン!!!
結果は10万だと。。。

グーネットで出てきた40万円との乖離が大きすぎ~~~。


営業マンと会話する。
ネットではもっといい額出たんだけどなあ。
うちでは、12月末までこの額で保証します。
そうなんや。
一度、買い取り業者に査定してもらう事にするわ。

とりあえず下取りを入れた見積書を作ってもらう。
下取り額の10万から、下取りにかかる費用を差っ引かれ、支払総額は、3,110,000円だった。
前回から進展なし。

とぼとぼ帰る。


8/21(日)
ネットで買い取り業者をしらべ、2社に電話する。

15:00にネクステージが来た。
査定に1時間くらいかかった。
若い兄ちゃんが会社と連絡を取っているが、金額が出ない。
というのも、即売るというなら金額も出せるが、12月末頃だと言われると保証ができない。
でも、ディーラーの10万は安い。
お客さんの言う40万は無理だけど、20万から30万の範囲位ではないかと。

本当に手離す時にもう一度電話欲しいと。


8/23(火)
16:00にカウルスが来た。
8年経過で距離を走っている割には、塗装がきれいし、内装もきれいと。
今すぐなら、20万から25万くらい。
走行距離が10万km越えとそれ以下では、買い取り額に差が出るので10万km以下の方がいい。

なるほど、両社の話からすると20万が提示額で、あとは交渉次第かな?

後から来た業者の人いわく、
自分はボクシーに乗っているが、本当はセレナが欲しかった。
しかしセレナは、値引きしてくれなかったのでボクシーにしたと。

お客さんもAURA一本ではなく、アクアとかフィットとかとの相見積を取った方がいいですよと。

それは判ってるけど、全然ほしいとは思わん車なんだよなあ、どっちも。


この2社から学んだことは、
今の価値は、20~30万円の間。
高く売るなら早い方がいい。
10万㎞を超える前に売れ。

でした。

2ヶ月ほど前、近所の大きな病院の駐車場に、後ろ姿のかっこいい赤い車が停まっていた。
その時はそれっきりだった。

8月の中頃に、その赤い車の事を思い出した。
確か日産だったような気がしたので、調べてみた。
e-powerのNOTEだった。
ネットで見る写真もかっこいい。
note


e-powerも調べる。
なるほど、そういう仕組みで走るんだ。

NOTEの上級モデルでAURAというのがあった。
こっちの方がもっとかっこいい!!
しかし、もっと高い!!
AURA


これを調べるまでは、プジョーを乗りつぶして車を手放すつもりだったんだけど。。。
待てよ。
しかし、もうこれが最後のチャンスかもしれない。


プジョーは8月末で丸8年、96,500㎞位走っている。
来年8月が車検だし、そろそろタイヤ交換の時期、バッテリーもヤバいかもしれない。
モーターで走る車には乗ったこともないし。
買い替えの理由を探している自分が居た。


電話営業無しというグーネットで、プジョーのデータを入れて中古車買い取り価格を調べる。
40万と出てきた。
ホンマかいと思いながらも、内心は嬉しい。
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とりあえず実車を見てみたい。
近くのディーラーで実車があるか調べると、AURAがあった。


8/18(木)
散歩がてらに近くのディーラーへ。
ショールームに入ったが、展示車の中にはない。
AURAの実車はあるかと聞いてみる。
営業マンが案内してくれた。
白色が停まっていた。
営業マンいわく、AURA G leather editionだとか。

思っていたよりずんぐりとしている。
それもそうだ、寸法的にはプジョーとほぼ同じだもん。
それに3ナンバーだし。

格好が良くても、車中泊が出来なければ意味がない。
営業マンに後部座席を倒して、助手席のシートを一番前に寄せて、背もたれ迄の寸法を測ってもらう。
165㎝あった。
プジョーで使っている、自作の簡易ベッドを手直しすれば使えそうだ。

試乗しますかと問われたが、何の知識も無いので助手席に乗って試乗コースを走ってもらうことに。
乗り込む。
コンパクトカーなのに、すごく豪華。
豪華すぎる。。


走りながら色々説明を受けるが、MT車に乗っている者にとっては、Bレンジとか、エコモードとか言われても何のことかよく判らない。
8年のブランクは、車に関しては浦島太郎状態だ。


短い試乗だったが、車の脚は硬めの感じだった。
ふわふわより、こんな感じがいい。

店舗に戻ってきた。
とりあえずAURA Gグレードで、見積もりを作ってもらう。
色は、赤黒のツートンカラー、オプションは、プロパイロットとドラレコのみ。
フロアマットも、ドアバイザーも外してもらった。


出てきた金額は、諸費用入れて支払総額3,200,000円、値引が約118,000円弱。
思っていた額より値引きは大きいが、AURAの最下位グレードでも、やっぱり高い。
値引きを20万してくれたとしても、300万を超えてしまう。

9月契約として、納車は年内12月くらいらしい。

見積書とパンフレットをもらって帰宅する。

遠い灯台しか残っていないし、暑くて車中泊も出来ないので灯台巡りはご無沙汰中。

ふと思った。
車が有っても、車では行かない所へ行ってみようかと。
例えば沖縄とか。。。。
飛行機が高そう。。。

他には?
伊豆大島か。

調べる。
てっきり東京から船しかないと思っていたが、熱海から出る船があった。
しかも東京からよりも安い。

熱海までの高速バスはなかった。
が、三島まではあった。
三島からJRで熱海へ。
行くのならこのルートで、高速バスで2泊の3日の灯台巡り。
で、沿岸灯台は2基。


種子島はどうだ?
飛行機は結構高い。
しかし、種子島の行き方で検索すると、サンフラワーで行く4泊5日の種子島旅行というのがヒットした。
値段は、29,300円。
安い!!

しかし、サンフラワーって、鹿児島行ではと思いながらそのHPを見てみる。
やっぱり志布志港行きだ。
その後、シャトルバスで鹿児島市へ。
鹿児島市から、トッピーで種子島までの往復の金額だった。
種子島での宿泊は付いてない。

種子島の灯台を調べる。
足元まで行ける灯台は4基。
トッピーの到着時間は、14:30なのでレンタカーを借りてその日に行けるのは3基か?
種子島で1泊。
翌朝に残りをやっつける。

そして屋久島へ渡る。

屋久島には沿岸灯台が3基ある。
レンタカーを借りて3基回って、屋久島で1泊。
翌日種子島に戻って、往路と逆ルートで大阪へ。

スケジュール的には可能だった。

どうする?
台風シーズンだし。
2日ほど悩んだが、ケセラセラ、何とかなるだろうという事で、出発日を決め、先に宿泊先を探した。
安い所を予約。
次に、サンフラワーの4泊5日の船を予約した。

8月に沖縄へ行った娘が、レンタカーがないでというので、レンタカーを探す。
種子島は軽自動車があった。
屋久島はコンパクトカーだった。
どちらも24hrで予約した。

最後に、種子島・屋久島の船の往復を予約した。


交通費と宿泊代で、概ね6万円。
食事代等の雑費で1万、合計予算約7万円の旅だ。

出発日は、9/14(水)の夕方、晴でなくてもいいので、台風だけは来ませんように。


9/12追記。

種子島、屋久島滞在日が、台風12号の接近日と重なるので、とりあえず延期することにしました。
延期の場合はキャンセル料がかからないので。
でも、ホテルとかレンタカーとか、変更手続きが結構大変でした。
変更後は10/26(水)が出発です。

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