プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。足元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは、禄剛崎灯台 ★

2022年10月

2022/10/27に訪問した、鹿児島県の種子島に建つ種子島灯台です。
(Canon SX70HS  F 5.6  S 1/1000  ISO 100)
IMG_6842




14:35
高速船トッピーで、種子島に到着。
IMG_6833



種子島の1基目の灯台は、種子島灯台。
ここが、西之表港から一番遠い灯台。
今日は、あと島間埼灯台と種子住吉灯台に行くつもり。

近い所から行くと、最後の灯台が暗くなった時に翌日行くのに時間がかかり、10:00発の屋久島行きの船に乗り遅れる可能性もあるので。


9月から10月に予定変更した時から、ニコニコレンタカーで軽自動車を24hrで予約済み。
3,740円で、めっちゃ安い。
ニコニコレンタは、係りの人が港まで来てくれることになっている。

名前を書いて待っている人がいた。
すぐに車に案内された。
ホンダライフだ。

なんの説明も聞かずに乗り込んだ。

が、キーがあるわけでもなく、スタートボタンもない。
はて??
どうやるん??

キーを入れるところに、黒いプラスチックのようなものが付いている。
回すが回らない。
押すと中に入った。
そこで回すと、エンジンがかかった。
やれやれ。

次はナビ。
これがユピテルの後付けナビで、スマホくらいの大きさしかない。
目的地がセットできない。
メガネをしても字が小さくて見えづらい。
情けない。

車がスタートしないことに気がついたのか、先ほどの係りの人が来た。
どうかしましたか?
ナビがセットできないねん。

でも、係り員もよく分かってないようだ。

二人がかりで、電話番号からのセットはできた。
種子島灯台に電話は無いので、種子島宇宙センターを目的地にした。
というか、ここから灯台への変更の仕方が判らない。

まあ、なんとかなるだろう。
最悪は、スマホがあるさ。

出発~。

あれっ?
なにか警告音が鳴る、ピピッ、ピピッ。
あっ、サイドブレーキだと判ったが、サイドブレーキのレバーがない。
どこや?

また、係りの人が来てくれた。
足踏み式のサイドブレーキだった。
自分の脚に隠れて見えてなかった。
そもそも、この構造の車に乗ったことがない。
と書いてて思い出した、8月に試乗したアクアがそうだった。


今度こそ出発~。

港から46kmくらいあるので、1時間はかかるだろう。

到着は16時くらいになりそうだ。

最近の軽自動車は良く走ると聞くが、この車に関して言うと全く走らない。
上り坂になると、速度が落ちる。
ベタ踏みしても、50km位しかでない。
それにブレーキも効かない。
注意、注意!!

30分くらい走ったが、どの辺りを走っているのかさっぱりわからない。

というのも、ナビ画面を詳細から広域に変える方法が分からないので、詳細の地図のまま。
最後の手段、スマホのナビと併用だ。

どうも途中から、島の中央を抜けて東の海岸に出ていた。

しばらく前から、左手に海が見えていた。
種子島宇宙センターを過ぎて少し走ると、青空をバックに立派な種子島灯台が見えてきた。

路駐して写真を撮る。
(Canon SX70HS  F 4.5  S 1/1000  ISO 100  45㎜相当)
IMG_6836



16:00

灯台のアクセス場所に着いた。

これが今日の車。
IMG_5891


ここから入っていく。

IMG_5892


コンクリートの道を進むと、塀に囲まれた灯台が見えた。
IMG_5893


草の生い茂った階段を行く。
中まではいれへんのか?
IMG_5894


大丈夫、門扉はありませんでした。
駐車場所から3分です。
(Canon EOS Kiss X9i  F 10.0  S 1/200  ISO 100)
IMG_5896


広い敷地に立派な灯台が建っている。
残念なのは、海がわずかしか見えないこと。

中に入って、まずは銘板を撮る。
右書きだった。
  臺  燈  島  子  種
    點 初
日九十二月四年六
十和昭
IMG_6843


左回りで全景を撮っていく。
(Canon EOS Kiss X9i  F 11.0  S 1/250  ISO 100)
IMG_5897


ほぼ右横から。
(Canon EOS Kiss X9i  F 11.0  S 1/250  ISO 100)
IMG_5900


右斜め後ろ。
(Canon EOS Kiss X9i  F 11.0  S 1/250  ISO 100)
IMG_5901


ほぼ後ろの海側から。
(Canon EOS Kiss X9i  F 11.0  S 1/250  ISO 100)
IMG_5902


左斜め後ろ。
(Canon EOS Kiss X9i  F 10.0  S 1/200  ISO 100)
IMG_5903


左横から。
(Canon EOS Kiss X9i  F 11.0  S 1/250  ISO 100)
IMG_5904


これで一周した。
(Canon EOS Kiss X9i  F 11.0  S 1/250  ISO 100)
IMG_5906


最後は、頂部と灯器。
IMG_6840


レンズが反対を向いていた。
2組のフレネルレンズが付いているようだ。
IMG_6841


来る途中に撮ったレンズ。
IMG_6837


最後は、灯台の横にある宇宙関連の施設方向を見た風景。
(Canon EOS Kiss X9i  F 10.0  S 1/200  ISO 100)
IMG_5909


ゆっくりしたいんだけど、日没が17:30位なので、最後の種子住吉灯台が暗くなってしまいそうなので次へ行きます。

次は、
島間埼灯台へ。





岬の灯台訪問一覧表は以下。
【北海道・本州編】
【四国・九州編】
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら


2022/10/27に望遠撮影した西之表港沖防波堤北灯台の記事は、2022/10/28に再度望遠撮影した時の記事と一緒に、こちらにまとめました。



ジャンプ

約2秒後に、まとめた記事へジャンプします。

9/1にオーラの契約をしたので、もう1ヶ月半たった。
契約時の話では、11/Eには納車できるということだった。
予定通りなら、あと1ヶ月半待つことになる。

この1ヶ月半、何本の動画を見た事やら。
もう正直見飽きた。笑

でも、いろいろ勉強になった。
これまでガソリン車しか乗ってこなかったので、ハイブリッドというかe-powerは初めてなので判らないことばかり。

まずドライブモード。
スポーツモード、エコモード、ノーマルモードがある。
回生ブレーキの利き方が違うらしい。
というか、どれだけ電気を回収できるかの違いがあると。

ガソリン車から乗り換えると、アクセルを離した時の感覚がノーマルモードが一番なじみやすい。
が、燃費を考えるとノーマルモード以外がいいみたい。


ポジションレンジに、「B」というのがある。
「R」「P」「N」「D」は判るが、「B」ってなに?

どうもエンジンブレーキのような使い方を想定しているみたい。
つまり、長い下り坂を走る時に使うとか。
なので、回生ブレーキがよく効くみたい。
でも、「B」で通常走行をしても何ら問題はないらしいし、どのドライブモードでも使えるようだ。


車の機能だけでなく、動画で色々なアフターパーツも判ったので、車の納車より先に何点か買った。

まずは、フロアマット。
純正は高いので、これは最初から純正以外を買うつもりだった。
こんなのを買った。
9,900円、日本製。
箱に、到着したら折しわが付かないように早めに開封してください、の注意書きがあった。
IMG_0166


なので開けてみたところ、それぞれが単品だったので折れているところなし。
また、箱に入れて保管。
汚れが目立たないような、黒っぽいのを買った。
IMG_0168


景品として、ドリンクホルダーに敷くコースターのようなのが付いていた。
使えるのかな?
IMG_0169


ドアミラーバイザー、4,080円。
ちょっと高い!!
プジョーの時も感じてたのは、ドアミラーの雨滴。
走行中に降り出した時はさほどでもないが、停車時の雨はミラーに雨滴が付き、後方が見にくい。
この製品がどれくらい効果があるのかわからないが、とりあえず買った。
IMG_0170


動画でもいろんな人が指摘しているルームランプの光源。
しょぼい電球色。
これは自分でも交換できそうだったので、yoursの製品を買った。
3,664円
動画で見る限りかなり明るそう。
フットランプ無しでも、足元まで明るいかな?
IMG_0171


最後は、自己満足の商品、アルミペダルカバー。
3,277円。
ゴム製のカバーのままでもいいんだけど、前のプジョーが元からアルミカバーのペダルだったので。
まだ届いていない。
どうも、C国から発送されるようだ。
pedaru




純正のフロアマットにしなければ、ほぼ同じ金額でこれだけのものが揃えられました。


納車が遅くなると妄想ばかりが膨らんで、どうでもいい物を買ってしまいそう。
でも、10/26から種子島、屋久島の灯台巡りに行くので、そっちの準備で忙しいかな?



オーラ、納車まであと何日?
ディーラーからの連絡は、まだない。





8月にもらったディーラーの見積りでは、プジョーの下取り価格は、日産が10万、トヨタが15万の提示だった。
買い取り業者は、今、買い取るのなら金額の提示は出来るが、2~3ヶ月先なら、確実な金額は提示できない。
でも、少なくとも20万円は越える額の提示はできると思う、という事だった。
simg_1174


今日は、9/29。
あれから1ヶ月以上過ぎた。
しばらく車を使う予定も無いので、もう売却しようと決めた。

夕方、前回来てもらった2社に電話する。
現在の走行距離を伝えて、明日、金額の提示をもらうことになった。
DSC_0544



その後、ビッグモーターのHPから買取査定のデータ入力をしたが、時間が遅かったので先方からの連絡は明日になるみたい。


余談
高校の頃、ラジオの深夜放送を聞きながら受験勉強をしていた。
香川県で生まれ育ったが、かろうじて関西圏のラジオが聞こえた。
よく聞いていたのが、「ABCヤングリクエスト」、通称ヤンタン。
このラジオに、インパクトのあるCMが流れていた。

「あなた、クルマ売る? 私、高く買うわ~」と、色っぽい女性の声の後に続くメロディー。
「♪ハナテン 中古車 センタ~~~♪」

このハナテン中古車センターが、就職した会社の近くにあった。
のちに毎日の通勤の行き帰りに、その横を通る生活になった。

いつだったんだろう?
そのハナテン中古車センターが、ビッグモーターという看板に変わった。

プジョー購入時に、その時乗っていた車の買取査定を頼んだのが、このビッグモーター。
ここがすごくいい値段を提示してくれた。
まあ、ここしか査定してもらってないので、他の買い取り業者より高いかは不明だけど。
ディーラーの提示額より20数万高かったと思う。
今考えれば、ディーラーより高いのは当たり前のような気がするのだが。。。


そんな記憶があるので、今回もここに頼んでみた。
3㎞位しか離れてないので、行ってみようかと思っていたが、来てくれるのなら来てもらおう。



9/30
8時半頃に電話が鳴った。
そのビッグモータのオペレーターだった。
基本的な問い合わせがあり、最寄りの営業所から12時に伺わせるという事で電話を切った。


10時過ぎに電話が鳴った。
8月に来てくれたカウルスだった。
申し訳なさそうに言う。
お客様の車の相場は、16~18万くらいだ。
前回20~25くらいは出せると話したので、20万で如何かと。
これがマックスだと。


今度は、初めてのユーポスに電話してみた。
車の状況を話して、希望額を40万と伝える。
14時に査定に来るという事で、電話を切った。

20分ほどして電話がかかってきた。
お客さんの希望額には届きそうにない、相場は20万前後です。
希望に届かないので、お客さんの時間を無駄にしたくない。
20万前後なら売却を止めるのかというので、いや売ると伝える。
14時と約束したが、その前の人が遅くなりそうだけど、14時より遅くなるがいいかと聞いてきた。
いいと答える。

どうも相手の本音は、もうけが少ないので来るのが面倒なんだろう。


12時を過ぎたのに、ビッグモーターから何の連絡もない。
ここも来る気が無いのかい?

初めてのカーネクストに電話してみた。
ここは電話だけで金額を提示するようだ。
質問内容に答えて、2分くらい待つ。
返ってきた買い取り額は、18~20万だった。
そうなんや、今のプジョーの相場はやっぱり20万前後なんや。
礼を言って切る。


14時前に電話が鳴った。
出ると、ビッグモーターだった。
今から向かうとの事。
10分くらいでやってきた。

車の鍵を渡す。
希望額はいくらかと聞くので、40万と答える。
「う~ん」というような顔をする。
まあ、こっちもその額は無理やろうとは思い始めた。
20分くらいで金額が出せると思うと。
家の中で待つ。


金額が出たようだ。
外に出る。
40は無理です、今日乗って帰ってもいいなら25出すと。
25かいな。
せめて30にしてよ。
上司に相談してみますというので、中で待つ。


2~3分待って外に出る。
上司から怒られたと、30で買い取ったら赤字やと。
その時、車種別の現時点の標準的な価格が載った、分厚い時刻表のような本を見せてくれた。
この車の年式で、5万㎞くらいの状態で30万と書いてある。
96,800㎞も走ってるので、25でももうけは無いと。

おそらくどこの業者もこれを参考に見てるんだろう。
これ以上他をあたっても、40は無理。
もう25で手を打とう。

この25万が、振り込まれてくる金額だ。


印鑑証明と、実印が要るという。
印鑑証明は今は無いというと、明日でいいと。
持って行ったら交通費出してくれる?と言ってみる。笑

そうしたら営業マンが答えた。
車は置いて帰るので、明日、印鑑証明と実印を持ってこの車で来店してくださいと。


その後、コンビニで初めてマイナンバーカードを使って印鑑証明を取った。
AURA用も含めて2通取った。
区役所へ行くよりはるかに楽ちんだ。


10/1の夕方。
プジョー208Gtiでのラストラン。
3㎞位離れたビッグモーターへ行く。


退職してからの8年余りを過ごした車だ。
一番長く乗った車になるし、一番距離を走った車になる。
ありがとう!!
13698



これからAURAが納車されるまでの間、車の無い生活になる。。





我が家の近くにもう一軒、島忠ホームズというホームセンターがある。
ここでも、簡易ベッドの材料を探してみる。
カラー化粧板は、あまり寸法が豊富ではない。
コーナンの方が多い。


が、アカシア集成材というのが目に付いた。
モザイク模様になっており、ちょっとおしゃれ。
DSC_0593


カラー化粧板より板厚が1㎜薄く15㎜になるのが気になるが、これがいいかなと思い始める。
プジョー用は12㎜の合板、幅は630㎜くらいで使っている。
今度15㎜に厚くはなるが、幅が300㎜と350㎜の2枚になる。
狭い分、たわみやすいか?

寸法と値段はこんな感じ。
1820㎜×350×15㎜ 3,278円
1820㎜×300×15㎜ 2,728円
DSC_0592


帰宅後、アカシア集成材を調べてみる。

内装材として使われており、しなやかで曲げや衝撃にも強いと。
比重は0.65と書いてある所や、0.75となっているところもあり定かでない。

比重0.75で概算重量を出してみると、こんな感じ。
1200㎜×350㎜×15㎜ 約4.8㎏
1200㎜×300㎜×15㎜ 約4.1㎏


白のカラー化粧板より、こっちの方が落ち着いた感じなのでこれにしよう。
というても、布団を乗せて寝袋をセットすれば、簡易ベッドなんて見えへんけどなあ。
値段は、カラー化粧板より合計で330円高くなる。




早速、島忠ホームズで買ってきた。
お店で1820㎜の一枚物を、1200㎜と620㎜に切ってもらった。
今できる所は、ここまで。
左にあるのは、オートキャンプで使っていたテーブルの天板。
DSC_0603



足元の簡易ベッドを載せる台の、具体的な構想を練る。
概算で600㎜角くらいの大きさになるはず。
高さは200mくらいかな?
横板は、30年ほど前に家族でのオートキャンプで使っていたテーブルの天板を使うつもり。
中央よりフロント側に簡易ベッドのずれ防止用に、100㎜幅くらいの板をビス止め。
リア側は、蓋にする。
蝶番は付けない。
上に乗せる簡易ベッドの板の模様が、材料取りの関係で90度回転してしまうが、まあいいかあ。

底板は無しで、中にゴミ袋を入れて、着替えた衣類を入れる場所にしようと思うけど、一寸深さが浅いかなあ?
asimoto



↑このページのトップヘ