2023/11/2に訪問した、石川県輪島市の沖に浮かぶ舳倉島の舳倉島灯台です。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

今回の能登半島の灯台巡りのメインイベントは、舳倉島灯台。
舳倉島は、輪島から1日1往復の定期船があるが、これがよく欠航する。
運航か欠航かは、朝の7:30頃にネットで広報される。
なので、一応週間天気予報で晴れの日が多い時を選んで計画した。
計画では、10/31が猿山岬灯台、11/1が舳倉島灯台の予定だったんだけど。。。
10/31の夜は、へぐら航路に近いホテルルートイン輪島の裏にある、大きな朝市用の駐車場で車中泊。
ここは、朝の8:30~12:00の間に出庫する車に対して300円徴収するという変なシステム。
このシステムのおかげで、無料で済みました。

11/1の朝、車外に出てみると快晴、だけど風が少しある感じ。
もしかして、舳倉島行きの船は欠航かも?
運航予定が決まる7:30まで、島へ行くつもりで準備する。
で、運命を待つ。
これが結果だ。
欠航!!!

こんなにいい天気なのに、念のために乗り場まで行ってみる。
広くはないが駐車場もあった。
入り口のドアにはこれが。。。

というわけで、11/1は予定変更で、能登半島東海岸沿いの灯台の望遠撮影に行ったのでした。
そして、11/2の朝。
昨夜と同じ場所で車中泊。
これが朝7時の空模様。
昨日より風が少しマシな気がするが、空はこんな感じ、さっきまで雨が降っていた。

今日も欠航ならもう一泊しようと思っていたが。。。
ジャン!!
結果は通常運航。

車はここに駐車したままにして、歩いてへぐら航路へ向かう。
もちろん先に、コンビニで弁当とお茶を買ってきてます。
5分くらいで到着。

切符を買う。
往復で4,600円。

これが船。
かなり立派。

時間通りの9:00に出航。
舳倉島まで約1.5hrくらい。
揺れなかったのは港の中におるときだけ。
海に出ると、すごい揺れ。
白波はたっていないので風はそんなに吹いてないんだろうけど、うねりがすごい!!
右に左に傾き、窓には波が打ち付けてくる。

七ツ島灯台の望遠撮影も船内から。
使えそうな写真が撮れてるだろうか?
10:25
船酔いすることもなく、定刻に舳倉島に到着。
ここからも灯台は見えている。

港にあった地図。
一応、地図で灯台の場所を確かめる。
すぐそこにある。

廃校の路地を曲がると灯台が見える。
(Canon EOS Kiss X9i F 10.0 S 1/200 ISO 100)

これが全景。
左の円筒形の構築物は、愛ランドタワーという展望塔と給水塔らしい。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

撮影中に青年が灯台へ向かって行った。
しばらく待ったが出てこないので、私も敷地内へ。
彼も灯台の写真を撮っている。
灯台巡りですか?
そうです。
いろんなところに行ってるん?
ええ。
たとえば?
3月に神子元島灯台に友達と行きました。
やるねえ、僕は行ってないです。
東京の大学院生で、金沢に来たついでに電車で輪島まで来てここへ来たことなどを話して別れたとさ。
門を入ったところからの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

銘板を撮る。
右書きだった。
臺燈島倉舳
點初
日一月四年六和昭

広い敷地の四隅から撮ってみる。
門に入って左の隅からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/320 ISO 100)

門の奥の左隅からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 13.0 S 1/320 ISO 100)

門の反対側にも門があり、その先はヘリポートになっていた。
その門の外からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

ヘリポート付近まで行って撮った一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

門の右隅からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

灯台のちょっと向こうに建っている、愛ランドタワーの上から撮ってみようと思って行ってみる。
(Canon EOS Kiss X9i F .0 S 1/250 ISO 100)

ここが入り口。
鍵は開いていた。

中へ。

ここまで上がってきたが、外に出る扉があけられず。
というか、出るなと書いてあった。

残念。
仕方ないので、愛ランドタワーを出たところからの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

帰りの船は、11/1から1時間早い14:00発に変わっている。
それでもまだまだ時間があるので、灯台から時計回りに島を歩く。
途中の海の見える岩場で、弁当を食べる。
(Canon EOS Kiss X9i F 9.0 S 1/160 ISO 100)

この後港まで戻り、出向の1時間前から船に乗れたので船へ。
朝より船が揺れなければ、七ツ島灯台を再度撮影しようと思ってたけど、だめ。
もっと揺れた感じ。
おまけにちょっと船酔いモード。
ほとんど船酔いしたことないのに。
まあそれでも、無事輪島に到着。
日程は前後したが、いい天気に恵まれ、予定していた灯台は全部ゲットできました。
本日中に大阪まで帰ります。
お疲れさんでした。
灯台訪問一覧表は以下。
【北海道・本州編】
【四国・九州編】
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

今回の能登半島の灯台巡りのメインイベントは、舳倉島灯台。
舳倉島は、輪島から1日1往復の定期船があるが、これがよく欠航する。
運航か欠航かは、朝の7:30頃にネットで広報される。
なので、一応週間天気予報で晴れの日が多い時を選んで計画した。
計画では、10/31が猿山岬灯台、11/1が舳倉島灯台の予定だったんだけど。。。
10/31の夜は、へぐら航路に近いホテルルートイン輪島の裏にある、大きな朝市用の駐車場で車中泊。
ここは、朝の8:30~12:00の間に出庫する車に対して300円徴収するという変なシステム。
このシステムのおかげで、無料で済みました。

11/1の朝、車外に出てみると快晴、だけど風が少しある感じ。
もしかして、舳倉島行きの船は欠航かも?
運航予定が決まる7:30まで、島へ行くつもりで準備する。
で、運命を待つ。
これが結果だ。
欠航!!!

こんなにいい天気なのに、念のために乗り場まで行ってみる。
広くはないが駐車場もあった。
入り口のドアにはこれが。。。

というわけで、11/1は予定変更で、能登半島東海岸沿いの灯台の望遠撮影に行ったのでした。
そして、11/2の朝。
昨夜と同じ場所で車中泊。
これが朝7時の空模様。
昨日より風が少しマシな気がするが、空はこんな感じ、さっきまで雨が降っていた。

今日も欠航ならもう一泊しようと思っていたが。。。
ジャン!!
結果は通常運航。

車はここに駐車したままにして、歩いてへぐら航路へ向かう。
もちろん先に、コンビニで弁当とお茶を買ってきてます。
5分くらいで到着。

切符を買う。
往復で4,600円。

これが船。
かなり立派。

時間通りの9:00に出航。
舳倉島まで約1.5hrくらい。
揺れなかったのは港の中におるときだけ。
海に出ると、すごい揺れ。
白波はたっていないので風はそんなに吹いてないんだろうけど、うねりがすごい!!
右に左に傾き、窓には波が打ち付けてくる。

七ツ島灯台の望遠撮影も船内から。
使えそうな写真が撮れてるだろうか?
10:25
船酔いすることもなく、定刻に舳倉島に到着。
ここからも灯台は見えている。

港にあった地図。
一応、地図で灯台の場所を確かめる。
すぐそこにある。

廃校の路地を曲がると灯台が見える。
(Canon EOS Kiss X9i F 10.0 S 1/200 ISO 100)

これが全景。
左の円筒形の構築物は、愛ランドタワーという展望塔と給水塔らしい。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

撮影中に青年が灯台へ向かって行った。
しばらく待ったが出てこないので、私も敷地内へ。
彼も灯台の写真を撮っている。
灯台巡りですか?
そうです。
いろんなところに行ってるん?
ええ。
たとえば?
3月に神子元島灯台に友達と行きました。
やるねえ、僕は行ってないです。
東京の大学院生で、金沢に来たついでに電車で輪島まで来てここへ来たことなどを話して別れたとさ。
門を入ったところからの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

銘板を撮る。
右書きだった。
臺燈島倉舳
點初
日一月四年六和昭

広い敷地の四隅から撮ってみる。
門に入って左の隅からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/320 ISO 100)

門の奥の左隅からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 13.0 S 1/320 ISO 100)

門の反対側にも門があり、その先はヘリポートになっていた。
その門の外からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

ヘリポート付近まで行って撮った一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

門の右隅からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

灯台のちょっと向こうに建っている、愛ランドタワーの上から撮ってみようと思って行ってみる。
(Canon EOS Kiss X9i F .0 S 1/250 ISO 100)

ここが入り口。
鍵は開いていた。

中へ。

ここまで上がってきたが、外に出る扉があけられず。
というか、出るなと書いてあった。

残念。
仕方ないので、愛ランドタワーを出たところからの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

帰りの船は、11/1から1時間早い14:00発に変わっている。
それでもまだまだ時間があるので、灯台から時計回りに島を歩く。
途中の海の見える岩場で、弁当を食べる。
(Canon EOS Kiss X9i F 9.0 S 1/160 ISO 100)

この後港まで戻り、出向の1時間前から船に乗れたので船へ。
朝より船が揺れなければ、七ツ島灯台を再度撮影しようと思ってたけど、だめ。
もっと揺れた感じ。
おまけにちょっと船酔いモード。
ほとんど船酔いしたことないのに。
まあそれでも、無事輪島に到着。
日程は前後したが、いい天気に恵まれ、予定していた灯台は全部ゲットできました。
本日中に大阪まで帰ります。
お疲れさんでした。
灯台訪問一覧表は以下。
【北海道・本州編】
【四国・九州編】
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら。



























































































































































