プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。足元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは、禄剛崎灯台 ★

2024年04月

2024/4/12に再訪問した、兵庫県西宮市に建つ大関酒造今津灯台です。
(Canon EOS Kiss X9i  F 5.6  S 1.0  ISO 1600)
IMG_8774



大関酒造今津灯台の移設についてのざっくりとした説明。
★★
大関酒造今津灯台の建つ周りの新川および東川の河口部では、高潮時の浸水被害の解消、南海トラフ地震等の発生に伴う津波対策や、既設の新川排水機場および東川排水機場の老朽化などに対応するため、新川・東川統合排水機場の整備を進めている。
この整備に伴い、西宮市指定重要有形文化財に指定されている大関酒造今津灯台を、対岸へ移設し、2024/4/6(土)に再点灯した。
★★


4/6に再点灯したという記事を目にしたので、天気のいい4/12に出かけてきた。
R43を走って、17:10過ぎに着いた。
まずは、元建っていた場所がどうなっているかと思い、その場所へ行った。
が、フェンスが設置してあり、その先へは入れなかった。
DSCN7887


道路わきの防波堤の上からのぞいてみた。
この辺りから右の土嚢が積まれたあたりに建ってたと思うが。。。
(Nikon COOLPIX P950  F 2.8  S 1/640  ISO 100)
DSCN7889


大きな水門の左奥に、移転された灯台がちょこんと見える。
(Nikon COOLPIX P950  F 3.5  S 1/400  ISO 100)
DSCN7890


ズームしてみた。
まだ工事中なのか、この写真では雑然と見える。
(Nikon COOLPIX P950  F 4.5  S 1/125  ISO 100 240㎜相当)
DSCN7891


次は、移設先の大関酒造今津灯台へ。
事前の調べでは、灯台近辺は駐車スペースがないので、少し東の今津浜公園駐車場へ入れた。
有料です。
IMG_8723


元建っていた場所と、移設先と今回の駐車場所はこんな位置関係。
駐車場所から灯台までは、200mくらいなので歩いてもしれてる。
今津


灯台のすぐ近くに来た。
周りは公園のように整備されている。
手前のコンクリートの広い部分が、駐車場にでもなるんだろうか?
(Canon EOS Kiss X9i  F 8.0  S 1/160  ISO 100)
IMG_8727


そばまで来た。
(Canon EOS Kiss X9i  F 8.0  S 1/160  ISO 100)
IMG_8728


灯台には銘板が付いてないので、これが銘板替わりか?
これも元の位置から移転されていた。
IMG_8737


いつものように周囲から撮ってみる。
道路側から、ほぼ真横の構図。
(Canon EOS Kiss X9i  F 8.0  S 1/125  ISO 100)
IMG_8738


灯台の階段がある方向からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i  F 8.0  S 1/160  ISO 100)
IMG_8736


階段の反対側から、建設された水門と一緒の一枚。
(Canon EOS Kiss X9i  F 8.0  S 1/125  ISO 100)
IMG_8739


頂部と灯器。
DSCN7897


灯器の前の格子は、港へ向かうときに見える面だけは、灯器が全部見えるように抜いてあった。
DSCN7898


西宮の今日の日の入りは、18:35頃。
まだ40分くらいあるので、一旦車へ戻りシートを倒してくつろいでいる間に眠ってしまった。。。

目が覚めたのは18:50分ごろ、1時間くらい寝ていたことになる。
しまった!!!
一番いい時間帯を逃している。
急いで灯台へ行くが、もう遅い。
後悔先に立たず。

こんな写真しか撮れなかった。
カメラの設定を変えることすら忘れてたし、広角端の方がf値が小さいのに望遠端のまま写していた。
これではブレて当たり前ですね。
この写真は、保険で持って行ってやつで撮ったもの。
(Canon PowerShot G1 X MarkⅡ  F2.8  S 1/20  ISO 3200)
IMG_0224


灯器を撮る。
以前は緑色だったが、右舷側へ移設されたので赤色の灯器になった。
点滅はしないようだ。
DSCN7900


この設定ではこの程度にしか撮れないですね。
失敗です。
(Canon EOS Kiss X9i  F 5.6  S 1/1.7  ISO 1600)
IMG_8780


三日月だったんですが、こんなに丸く写ってる。
(Canon PowerShot G1 X MarkⅡ  F5.6  S 1.0  ISO 1600)
IMG_8777


(Canon PowerShot G1 X MarkⅡ  F2.8  S 1/8  ISO 3200)
IMG_0227


保険で持っていったカメラは、実はまともに動かない。
明るいレンズを持ってないので、明るいレンズ代わりに修理しようかな?
それとも、中古の明るいレンズを買うかな?
(それよりも暗くても撮れる設定にしろよ。影の声)

いまいちの写真しか撮れなかったので、まともな設定でリベンジしたいです~。。。




★★以下は、2019/9/8に再訪問した時の記事です。

2019/9/8に再訪問した、兵庫県西宮市に建つ大関酒造今津灯台です。
(Canon EOS Kiss x9i  F 4.5  S 1/1.7  ISO 3200)
IMG_8413


前回訪問時は、晴れてはいたんだが写真は薄雲が広がったようだったので、今回再訪問。
でも現地に近づくにつれ、雲が沸いてきた。
しかし、まあなんとか日差しも青空もあるので、来た甲斐はあったのかも。
そして、前回は有ったクレーンのブームも無いので良かった。
(Canon SX70HS  F 6.3  S 1/1000  ISO 100)
IMG_8306


どっちの写真も前回と似たようなアングルになってしまった。
(Canon SX70HS  F 4.5  S 1/1000  ISO 100)
IMG_8309


この後、神戸灯台へ行き、19時頃に再度寄ってみた。
三脚も持ってきてなかったので、手持ちのPモードで撮ったが、ブレてブログに載せられそうな写真は二枚しかなかった。
一枚がトップの写真で、もう一枚が下の写真。
弱々しい緑の灯火だ。
こんなんで見えるのだろうか、信号の緑の方が鮮やかに思うのは私だけ?
(Canon EOS Kiss x9i  F 4.5  S 1/2.5  ISO 3200)
IMG_8420





★★以下は2019/2/16の訪問時の記事です。

兵庫県西宮市にある、大関酒造今津灯台です。
(Canon G1XⅢ  F 8.0  S 1/1250  ISO 250)
IMG_5906 (2)


今回は西宮市にある大関酒造今津灯台へ。
プジョーではなく、大阪の自宅からクロスバイクでやってきました。

国道2号線で西宮市へ入り、名神高速と交差するところで南へ走り、43号線を越えた次の交差点に
「右今津灯台」の道標がありました。
この交差点の所に大関酒造の工場がありましたが、写真は撮り忘れています。
ここからさらに南下します。
IMG_5899


海に突き当たりました。
堤防の向こうは海ですが、右の門のようなところはどこかの工場の入り口に見えます。
灯台はどっち?と思い地図で確認すると、この工場の入り口の方向でした。
実は、この入り口のようなところは防潮堤の扉でした。
IMG_5900 (1)


防潮堤の奥は、レジャーボートの係留場なんでしょうか。
IMG_5901


灯台に到着です。
クロスバイクを停めて撮影場所を探しますが、灯台の向こうが工事中でクレーンのブームが立っているので興ざめですね。
IMG_5902 (1)


右の防波堤のようなところからの俯瞰気味の1枚です。
(Canon G1XⅢ  F 9.0  S 1/1250  ISO 250  明るさ補正した)
IMG_5904 (1)


次は海の方から見た灯台の写真です。
(Canon G1XⅢ  F 7.1  S 1/1250  ISO 250)
IMG_5918


最初にこの灯台を知った時は、てっきり復元された燈明台だと思っていたんですが、なんと、今も現役の灯台なんです。
しかも、第五管区海上保安本部のHP によると、昭和43年11月1日に正式に航路標識として許可したと記載されています。


また大関酒造のHPによると、以下のように記載されています。

大関酒造の長部家五代目長兵衛が、1810年(文化7年)、この港に出入りする船のために私費を投じて建てたのが「大関酒造今津灯台」の始まりです。
「大関酒造今津灯台」は、1984年(昭和59年)に、灯明台と呼ばれた創建当時の姿に復元され現在に至っています。
「大関酒造今津灯台」は、航路標識として航路標識として正式承認されている日本最古の灯台であり、西宮市指定重要文化財にも指定されています。


灯器はLEDのようでした。
さすがに銘板はありませんでした。
IMG_5925


この後、酒蔵通りにある「大関甘辛の関寿庵」へ寄ってみました。
IMG_5935


入口右側にソフトクリームと並んで今津灯台を模した立体看板がありましたが、ほとんどのお客さんはこれがある事すら気が付かないでしょうね。
IMG_5937


岬の灯台訪問一覧表はこちら
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら


4/6(土)、アクアGRスポーツの試乗へ行ってきた。
DSC_1454


4/3に一部改良後のアクアが発売になったので、アクアGRスポーツの展示車があるかもしれないと思い検索してみた。

7/26追記
ここで検索すれば、アクアGRスポーツが展示車してあるディーラーが判ります。
アクアになっていますが、GRスポーツの絞り込み検索が可能です。


大阪ではヒットしなかったけど、トヨタモビリティ滋賀に展示車だけでなく試乗もできる車があった。
お店は水口店となっている。

場所はどこ?
google mapで調べてみると、名神から10㎞くらいR1を走れば行ける場所だった。
自宅から70㎞ちょっと。
今の時間は15:20頃、今から行くと17時前には着くだろう。
どうする?

お店に電話して用件を伝えると、試乗できますと優しいお言葉。
大阪ですけど、今から行きますと伝える。

第2京阪と名神を走って、16:40くらいに着いた。
曇っているが、まだ明るい。

係の人が出てきてくれた。
車は、お店の真ん前にあった。
写真を撮ってもいいかと確認して撮る。
実車の色は、私が注文したダークグレーだった。
DSC_1452


曇ってはいるが、意外といい色味に見える、この色に決めて正解だった。
DSC_1453



お店に入って手続きをする。
手続きといっても免許証の確認と、安全運転でお願いしますという程度で車に乗り込む。
DSC_1455


シートが低かったので上げる、何度かレバーを引いた。
ボンネットはクサビ形になっているので、ほとんど見えない。
フロントガラスから見えるボンネットは、面ではなく線のようにしか見えない。
オーラでも見えてないので、この状態でルームミラーの角度を合わせる。
この状態で、頭の上から天井までのクリアランスは、こぶし2個ほど。

スイッチを押して発進。
安全運転で。
助手席に営業マンが乗って、制限速度50㎞のR1を走る。
普通に走るだけなので、普通の車。
オーラとの違いもあまり判らない。
でも、若干ロードノイズが大きいかな?

試乗車は、10.5インチのディスプレイは付いているがヘッドアップディスプレイはない。
パノラミックビューモニターが付いてるからなのか、停車時にフロント周りの映像が表示される。
これは有効な装置に感じるが、私は付けてない。
それとも、これだけは標準で付いてるんだろうか?


先の信号が赤になったのでアクセルから足を離すが、オーラのように回生ブレーキは効かない。
普通のガソリン車の挙動だった。
信号待ちの間に、power+に変えてみる。
変えても、ノーマルよりかは回生ブレーキが効いている気はするが、オーラに慣れた身には心もとない。

一見さんで試乗に行くと、左回りに5~6㎞走って終わり。
加速がどうの、ハンドル操作がどうのなんては一切できない。
それでも、アクアGRスポーツに試乗できたことはよかった。

夕暮れ時の写真は、黒のボディーに見える。
DSC_1458


お店の人に礼を言って、帰る。
贅沢にも高速で往復したので、ガソリン代も含めると5,000円くらいかかったかな?



オーラが人生最後の車だと思っていたのに、また乗り換えるなんて。
娘にも、「よ~やるわ」とあきれられる始末。

残り少ない人生、自分がしたように、経済的に許せる範囲でと言い訳をする。
GRS7



3/22
トヨタカローラ大阪へ、今日はクロスバイクで行った。

契約の話を始める。
営業ウーマンから、1年間だけでいいのでJAFに入ってほしい、6,000円だけど考慮しますと。

契約内容確認。
支払総額は、2,958,600円で、本体からの値引きが50,000円、付属品からの値引きが、86,360円。
ミラー型ドラレコを、ほぼただで付けてくれた事になる。
オーラの下取りが、1,950,000円。

注文書上の追い金は、1,008,600円となっているが、8,600円は下取り車のリサイクル料金で、次の所有者が負担するというのでその分は返金されるみたい。
なおで、実際の支払額は1,000,000円となった。

注文書上は一部改良後の発売前の車なので、本体の値引き額を大きくできないのだろう。
下取り車の金額が、当初言ってた額より150,000円アップしている。
これを値引きと考えれば、286,360円の値引きとなるが。。。

で、具体的な支払いについて確認すると、5月の中頃までにという。
これまでのディーラーでは、手付金を払って残りを納車の前に払うだったのに。
振り手はどっち持ち?と尋ねると、お客様でという。
最近、振り込みなんてしたことないんでいくらくらいかかるんだろう、840円やないよなあ?
(調べた結果、ネットなら220円、窓口で880円だった)

いい方法がありますと、営業ウーマンが言う。

TOYOTAのクレジットに入ってもらうと、振り手は不要です。
でも、年会費がいるでしょう?多分振込手数料の方が安いはず。
1,375円ですが、ポイントが付きます。今回の追い金の1,000,000円にもポイントが付きます。
そのポイントって、車検とか点検時に使える?
ええ、もちろんです。
そうなんや。

ということだったので、カードも契約した。

以上がアクアGRスポーツへの道の顛末。
納車は6月みたい。






3/21
九州から戻った翌日、トヨタカローラ大阪へ行く。

今回の九州の旅で、ナビはスマホを車載ナビに繋ぐことで専用ナビ並みに利用できるので、ナビは取り付けないことに決定。
しかし、ルームミラーのディスプレイ化はしたい。
ドラレコなしのディスプレーのルームミラーを、車中泊しているときに探してみた。

よさそうなものがあった。
「KEIYO デジタルバックミラー 録画機能なし」、アマゾンで20,000円チョイだった。
シガーソケットから取り付けだけど、電源から直接の取り付けを交渉してみる。
GRS5


前回の営業ウーマンに話をする。
初回の金額は、3,017,760円
ここからナビを外しても、2,944,060円。
下取りの査定額は1,800,000円だったので、追い金は1,144,060円になる。


まずは、車庫証明とナンバープレートを自分でやると交渉するが、これはお断りしてると。
大阪トヨタの方が融通が利く。

次に、メンテナンスパック42,900円というのが付いていたので、これの内容を聞く。
初回車検までに、5回のオイル交換、オイルフィルター交換2回、ワイパーブレード交換2回、タイヤローテーション2回が無料とのこと。
なるほど、これは付けているほうがお得と判断したので、付ける。

で最後のデジタルバックミラーの交渉。
これを持ち込むので、取り付けしてもらえないか。
営業ウーマンの回答は、
何か異常が出た時の原因がこのデジタルバックミラーか、他の事が原因かの切り分けができないので、出来ないと。
う~~ん、そうなんや。

トヨタには、デジタルバックミラーだけというオプションはないでしょう?
標準で後ろのドラレコもついてるのに、更に高いドラレコを付けるのはなあ。。。。
でも、やっぱりデジタルバックミラーは欲しいアイテムやねん。
といっていると、
「わかりました、下取り込みで1,000,000円が希望ですね」
といって、奥へ入っていった。

なかなか戻ってこないので、無料のコーヒーをもう一杯飲みながら待つ。

戻ってきた。

細かい内容までは見てないが、結果は追い金1,006,000円くらいになっていた。
ここからびっくりしたのは、ディーラーオプションのTZ-D203Mというインナーミラー型ドライブレコーダを付けての値段だったということ。
これは定価で、ナビより高い90,000円もするもの。
あとで調べたら、アマゾンで30,000円くらいのものだった。
GRS6


何の前振りもなく、いきなりのサプライズ。
ジジイを手玉に取る、手練手管。
思わず営業ウーマンに拍手しました。

これで完落ちですね。

契約はせずに、もう一回来ますといって帰宅。

帰宅後、大阪トヨタの営業マンに断りの電話を入れた。



3/16~3/20の九州の灯台巡りの旅で、スマホのナビを使った時に通信量を調べてみた。
車中泊する道の駅到着時に、データ通信量のスクショを撮り、それをナビ終了までの通信量とした。
たとえば1,2日目はこれ。

Screenshot_20240316-191003 Screenshot_20240317-192045

これを5日間でまとめたのが以下の表になる。

     ナビ終了までの通信量    丸1日の通信量
1日目    0.29GB           0.41GB
2日目    0.15GB           0.29GB 
3日目    0.38GB           0.49GB
4日目    0.20GB           0.40GB
5日目    0.39GB           0.39GB
合計      1.41GB           1.98GB
平均      0.28GB           0.40GB


私の標準的なスマホの使い方では、1日中ナビを使用してても通信量の平均は、0.40GB/日くらい。
仮に10日間の灯台巡りなら、4GBくらいかな?

ちなみに車中泊時のスマホの使用状況は、翌日の灯台の目的地を調べる、ラインやり取り、知人とのライン電話、あとはスマホゲームくらいで、動画はまず見ないですね。


では、これを金額に直すとどうなるか。
これはあくまで私のケースですのであしからず。
私は、ドコモのギガライトという料金プランで、ファミリー割引が付いている。
灯台に行かなければ、外でスマホを使うことがまずないので、1か月の通信量は1GB以下。
金額にすると、約2,400円。

10日間灯台巡りに行ったとして通信量は、1GB+4GB=5GBくらいか。
金額にすると、約3,500円。

普段の利用料金との差は、1,100円。
私の場合だと、今の料金プランで十分みたい。


これで、アクアGRスポーツに7万以上もするナビを付ける必要はなくなりました。





「乗り換え予定のアクアGRスポーツには、ナビキットを付けなくてもいいか」を検証するために、3/16~3/20の九州の灯台巡りの移動は、スマホのナビだけで行くことにした。

スマホのナビといっても、それを車載のディスプレイに映して利用する。
そのためには、android autoというアプリが必要というのが分かった。

早速google playでDLしようとするがそのアプリが出てこない。
あれあれ?
なんで?
不要なアプリのインストールボタンばかりが出てくる。


yahoo知恵袋のページで、私と同じような悩みの人が質問していた。
回答は、そのアプリはアンドロイドのスマホには元々入っていると。
自分のスマホのアプリを調べてみた。
確かに入っていた。


USBを使ってオーラに接続してみる。
何度か出てくる「OK」とか「承認」とかをタップしているうちに繋がった。



1日目は、google mapでナビをして、山口県の「道の駅 ソレーネ周南」まで走った。
途中でやたら、5分早いルートがあるとか、その時で早そうな道を案内してくる。
広島県に入るまでは、無視して走った。
その先は知らない道なので、ナビの通りに。
自車の位置は、画面の左下あたりに表示される。
こんな画面。
IMG_7964



3/17 2日目
yahoo mapで、長崎県の「道の駅 させぼっくす99」まで走った。
一般的な広い道路をメインに案内してくれる感じ。
地図も情報量が豊富で、個人的にはこっちの方が見やすい。
自車位置は、画面右側に表示される。
ただ、音声案内で「まもなく左折です」とかの案内が、かなり手前で流れるので、慣れるまで戸惑った。
IMG_7967




道の駅に着き、食事を済ませた後の暇な時間にいろいろ試してみた。
どちらの地図アプリも、音声入力や文字入力で目的地の設定はできる。

試しに、yahoo mapで私の実家の住所を音声入力してみると、ちゃんとその場所が表示された。
電話番号を入力しても、その施設までのルートが出てきた。
優秀!!

どちらのmapもスマホでは長押しで任意の場所を目的地に設定でき、ルート案内ができる。
しかし、車のディスプレイを長押ししても任意の位置を目的地に設定することはできない。
そもそも長押ししても反応しない。

私のように、灯台への道への入り口とか、名もない海岸沿いの道路を目的地に設定したい人には不便。




試行錯誤しているうちに、google mapは車載ディスプレイとスマホの画面が同時に表示できることが分かった。

なので、スマホで任意の地点を選択しルート設定すれば、そのまま車載ディスプレイ上に表示されるので、灯台への道への入り口とか、名もない海岸沿いの道路を目的地にできることが分かった。

では、yahoo mapはどうか?
同じようにスマホで任意の地点のルート設定をして、ディスプレイにyahoo mapを表示させると、スマホの地図が落ちた。
そして、先ほど設定したルートは、ディスプレイ上には残ってなかった。
google mapのような設定はできたいみたい。


今回の九州灯台巡りの旅でスマホでナビをした結果、個人的な感想は以下。
①専用のナビでなくても、スマホのナビで十分使える。
②新しい道を素直に案内してくれるので、ここは専用ナビよりよい。
③途中で駐車してスマホを持って下りても、再度接続すれば続きから案内をしてくれる。
④個人的には、yahoo mapが見やすい。
⑤任意の場所を目的地にする場合は、google mapを使う。

あとは通信費というか通信量ですね。



3/13
再び大阪トヨタへ。
今日はオーラの下取り査定をしてもらうためにオーラで行く。

挨拶もそこそこに、営業マンに下取り査定をお願いする。
車の確認、そして奥に入って査定の確認でもやってるのだろうか。
コーヒーを飲みながら待つこと20~30分。
GRS3


査定額は、なんと1,680,000円だとか。
これは安すぎやろ~~~。

他店さんはどうでしたかと聞いてくる。
正直に答える。
最初の店は185、もう一店は180と。
そうですか、いい値段ですねと。

こっちも念のために聞いておく。
ここで下取り予定で契約後、私が中古車業者が高い場合、そっちへ売ることは問題ないですか。
下取り込みの金額の総額を、全部現金で払うことになりますが。
と聞いてみた。
それも、OKと返事をくれた。
これはこっちに有利な条件だ。

ここから細かいことを確認していく。
車庫証明は自分でする、希望ナンバーもネットで出来るのでそれもやる。
その分手数料を割り引いてもらう。

ウェルカムサポートといのが付いているので、内容を聞いてみた。
半年点検の毎に、あまり必要のないもののサービスを受けられるみたい。
要らないというと、契約時は付けておいてくださいと。
1カ月点検時にキャンセルしてもらえれば、全額お返しすると。

これくらいしか外せそうなのはない。
あとは、オプション、これを付けた。

BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器


これの総額は、2,893,740円。
ウェルカムサポートのキャンセル分も考慮すれば、3万ほど安くなる。


雑談後、営業マンがまた奥へ行き、数分後、別の見積もりを持ってきた。
最後にちらっと見せてくれた金額が、追い金102万くらいになっていた。
この見積書いただけますか?
いや~、これはお渡しできませんと。

あと一押しで、追い金1,000,000になるかもしれない。

これで今日は帰ることにした。


↑このページのトップヘ