プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。足元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは、禄剛崎灯台 ★

2024年06月

外出から戻ると、郵便受けに不在通知が入っていた。
郵便局だった。
差出人は、トヨタカローラ大阪、アクアGRスポーツのディーラー。
何やろう?

内容まで記入されていないので、とりあえずリュックを持てクロスバイクで郵便局へ。
窓口で受け取ったものは、赤く簡易書留と押印した封書だった。

リュックにその封書を入れて持ち帰る。
郵便為替在中と書いてある。
開封してみると、下取りに出した車の自動車税の還付金だった。

今回のアクアGRスポーツで何台乗り換えたんだろ。
多分9台目と思うんだけど、初めて自動車税の還付金というのが戻ってきた。

還付額は25,500円、定額減税よりうれしい。笑
IMG_0090


調べてみると、廃車手続きをしたときは還付金があるらしい。
下取りに出したオーラは、一旦廃車にして中古車として販売されるんだろう。

そうなると気になるのは、自賠責保険の保険料だ。
これもディーラーでやってくれるんだろうか?


夏は車中泊に不向きなので、これまで一度も行っていない。
しかし今年の夏は、ymatsuさんと愛媛の伊予鹿島灯台と歌埼灯台へ行くつもり。
暑さ対策として、窓にファンを付けようと思う。

これがアマゾンで買ったファン。
IMG_0075


作り方をネットで調べてみると、薄手の板をガラスの上にはめ込んで作っている人が多いみたい。

最初は助手席側の窓にしようかと思ったが、結構横幅が広くなる。
後部座席側の窓に付けることにする。
広告紙で型を取り、段ボールに写してみた。
それを実車に付けた。
くり抜きの位置が上に寄りすぎていた、2~3㎝下げないとダメみたい。
IMG_0072


コーナンへ材料を探しに行く。
4㎜の合板、657円を買った。

コーナンで材料を買って、店内で加工する時は無料で工具を貸してもらえるようなので、ジグソーとドリルを借りようとしたが、ドリルは本体だけだと。
刃の部分は自前という。
とりあえず、ジグソーで外形をカットしていったん自宅へ持ちかえる。

自宅のドリルで、ジグソーの歯が入るだけの穴をあけて再度コーナンへ。
出来上がったものがこれ。
くり抜き部分が、結構ガタガタになった。

帰りにダイソーで、リメイクシートと洗濯ネットを買った。
DSC_1529


まずは、リメイクシートを貼った。

あれっ?
もしかして逆に貼ったあ?
助手席側の後部座席の窓にセットする予定だったのにい。
失敗だあ~。
やり直すのも面倒くさいので、運転席側の後部座席の窓に付けることに変更。
IMG_0076


洗濯ネットは、虫よけの防虫ネット代わり。
黒が欲しかったんだけど、無かったのでこんな柄物にした。

まずは、洗濯ネットをカットして、両面テープで張り付けた。
IMG_0077


ファンの保護網を外側に付けて、内側のファンと固定しようとしたが、元のネジでは短すぎて締められず。
自宅にあった木ネジは、細すぎて合わず。

試しに保護網無しでファンを固定してみると、固定できた。
これでもいいかと思ったが、保護網を45度回転させて、自宅に有った短めの木ネジで固定した。

だけど裏にネジが突き抜けた。
座金だけ買ってきて、入れてみよう。
IMG_0081


座金を入れた最終形はこれ。
IMG_0083


裏は、余ったリメイクシートを貼ってみた。
IMG_0082


実車にセットしてみた。
IMG_0084

IMG_0089


ファンの取り付け方向は、外気が取り込める方向にした。
換気扇というより、扇風機かな?

オーラで使っていた簡易ベッドを、アクアGRスポーツ用に手直しする。


オーラのラゲッジルームとタイヤハウスの形状はいたってシンプル。
aura-gazou-4444


だけど、アクアGRスポーツは、そうではない。
IMG_0061



タイヤハウスと後部座席の取り合い部分が複雑な構造をして飛び出してるので、ラゲッジルームの有効幅が狭くなってしまう。
DSC_1526


オーラ用に作った簡易ベッドを、アクアGRスポーツにセットしてみた。

足側の台が、複雑な構造をしたタイヤハウス周りの突起に干渉して中央寄りにきてしまう。
その結果、助手席側の後部座席の背もたれと、簡易ベッドの床材がぎりぎりの状態。
IMG_0038


床材も、運転席のシートの背もたれとほぼ隙間無しのギリギリの状態。
当たってはないので、長さはこのままで行けそう。
IMG_0035


が、オーラに比べて全体に中央寄りの配置となってしまうため、展開した時の床材の支え材の接触面が小さくて不安定。
加えて、足側より頭側が若干高くなっている。
頭側が高いので、そのままでもいいのかもしれないが、一応手直しをすることにする。
IMG_0042



手直しの方針は、見てくれより機能重視で。


まずは足側の台の手直し。
後部座席側の板に切り込みを入れ、外側から見て右側の板を内側にずらす。
こんなイメージで。
寸法は現物合わせの一発勝負。
keikaku

その結果がこれ。
IMG_0048 (1)


試しに床材をセットしてみた。
後部座席の背もたれとの間に30~40㎜くらいの隙間ができた。
が、後部座席のドアの取っ手と床材との隙間がほぼない状態。
ここは気が付いてなかったが、これでいいや。
IMG_0052


次は、足側の台を高くする。
30㎜~40㎜くらい高くするといけそうな感じなので、35㎜を目標に。
ありあわせの材料を使って、脚を付けた。

こんな感じ。
奥は、先にカットしたかまぼこ板のようなものを左右に付けた。
手前は、残っていた床材の板を一枚物で付けた。
IMG_0063




最後は、頭側にセットする支え材の微調整をする。
IMG_0067


これが最終形状。
IMG_0066


バックドアの内張りから簡易ベッドの頭までの寸法は、172㎝。
オーラの時より5㎝くらい長くなった。
IMG_0068





シェードも手直ししたので、これでいつでも灯台巡りに行ける態勢になった。

今年は夏に愛媛に行く予定があるので、換気扇を自作しようかなって考えていますが、どうなることやら。

簡易ベッドの手直しは、ちょっと面倒くさそうなんで後回し。
先に簡易テーブルの手直し。


現状のテーブルは、こんな風に作っている。

これをそのままアクアGRスポーツにセットしてみた。
パッと見は使えそうだけど、手前側が下がっている。
自宅のガレージで撮った写真。
ガレージは水切り勾配が付いていてこの状態なんで、水平な場所ならもう少し手前が下がるはず。
IMG_0019


ハンドルの軸受け部分に当てる、反力受けに入れている白い板を抜いてみる。
IMG_0026


抜いてセットしてみたが、抜く前と変化なし。
あれっ??

よーく見てみるとというか、どこが当たっているのか指で触ってみると、軸受けではなかった。
ハンドルのスポークっていうのかなあ、Tになっている下の所に当たっている。

応急処置的というと正しくないか、恒久的に静音計画の切れ端のマットを巻いてみた。
IMG_0032


で、その結果がこれ。
IMG_0029

まっ、これでいいでしょう。






6/14(金)アクアGRスポーツの受け取りに行ってきた。

朝一の10時にディーラーへ。
これが今回乗り換えたアクアGRスポーツ。
日陰で撮ると黒色に見えるが、買ったのはダークグレー。
DSC_1513


一時間ほど書類の説明やら、実車での操作説明を聞いて、いよいよ初乗りへ。

その前にガソリンを満タンにして、いったん自宅へ帰る。
で、何をしたかというと、事前に買っていたエーモンの静音計画のマットをフロアマットの形に合わせて切断すること。
それの取り付けは、どれくらいの騒音がするかを確認してからにする。
それの切断に30分くらいかかった。
もうお昼になったので、まずはカレーで腹ごしらえ。

いよいよ初乗り。
目的地は、琵琶湖の第一なぎさ公園の駐車場。
自宅から50㎞位。

第2京阪に乗って、山科ICで下車。
一般道で琵琶湖大橋(ここは120円の有料)を越えて、なぎさ公園へ。

高速では90㎞位しか出してないが、オーラに比べるとやっぱり騒々しい。


なぎさ公園には13:30頃に到着。
DSC_1515


まずはディーラーに付けてもらったドリンクホルダー。
後付けなので、背の高いペットボトルは厳しいかも。
DSC_1520


最初に
サイドミラーバイザーを取り付けたが、ミラーをたたむと微妙にウインドウのゴムに当たってるような当たってないような。。。
写真を撮ってなかったので帰宅後撮った。
IMG_0013


ドリンクホルダーに置く小さなごみ箱。
運転席のドアポケットに設置してみた。
斜め置きでほぼぴったし。
ここに設置してると、ドアをぱたんと占めた衝撃で運転席の足元へ転がることがある。
気が付かないと危険なので、後部座席のドリンクホルダーへ。
IMG_0016


エーモンの静音計画のマットは切断して行ってたんだけど、ずれないようにマジックテープや両面テープで固定をしたのでかなり時間がかかった。
気温の高い直射日光の当たる場所だったので、写真も撮らず。

一応、なぎさ公園でしたかったことは終わらせたので、朽木村の方を回って三千院の方から京都市内へ抜けるルートで帰った。

これが初乗りのデータ。
ほとんどPOWER+で走った結果で、燃費は27.8㎞/L。
エアコンつけっぱなしにしてはいいかも。
走行距離は、214㎞。
で帰りの騒音は、往きよりましになったと思うが、騒音計で測ってもないし、録音もない。
DSC_1524


あくまで個人の感覚で、オーラとの比較です。
静音性は、オーラの方が静か。
断熱性もオーラの方が優れていると思う。

アクアの方が100㎏ほど軽いせいなのか、スペック上は回転半径が0.1m大きいのにアクアの方が取り回しが楽。
帰宅後の車庫入れも、すんなりと。
スペックと回転半径が違ってる?笑

私の感覚では、オーラよりアクアGRスポーツの方が軽やかに運転できる。
ただ、回生ブレーキの利きはオーラが優秀。
アクアはエンジン車と同じ感覚でブレーキを使用しないと止まらない。
下り坂でBレンジにしても、フットブレーキが必要だった。

高速でACCを使ったが、先行車に追従してのブレーキングや、先行車がレーンチェンジでいなくなった時の加速の制御は、アクアの方が自分の感覚に近い感じ。
すなわち早めのブレーキ制御に、ゆっくり加速して、設定速度に到達する感じ。

オーラはシート下に電池を設置しているスペースが大きくて、ACCの時の足の置き場が限定されるが、アクアはシート下が盛り上がってないので、かかとをシートの際まで移動させることができ、楽な姿勢が取れる。
おかげで疲れが少ないように感じる。

まあ、こんな感じでした。

明日からは、オーラに合わせて作った車中泊用の簡易ベッドとシェードの手直しですね。


↑このページのトップヘ