ここのメインは灯台のブログなんだけど、アクアGRスポーツ関係の記事のアクセス数が多い。
私も、アクアGRスポーツを購入する前にいろいろ調べたけれど、一般の人の記事はあまり見つからなかった。
私の記事が、訪問して下さる人のニーズに合っているかどうかはわからないけど、2カ月近く乗ってみて気が付いたことなどを綴ってみる。
納車は6/14、今日は7/30で走行距離は2,196㎞。
まずは燃費。
これまでに給油は4回。
初回の給油は7/8で、28.95L入った。
主に走ったのは、納車日に一人で琵琶湖往復で約200㎞。
6/Eに、一人で奈良木津川から奈良市内を走ったドライブで100㎞位。
7/6に二人乗車で、琵琶湖と比叡山ドライブウエイで150㎞位。
あとは、卓球の試合や練習で片道10㎞位の距離を、合計で150㎞位走ったかな?
車の画面上の燃費は、22.4㎞/Lでした。

2度目の給油は7/22で、23.8L。
愛媛の灯台巡りの途中に入れた。
3度目の給油は7/25で、19.64L
これは愛媛の灯台巡りから帰った時に入れたもの。
大阪から愛媛をほとんどを一般道で往復。
最後の日に、鳴門北から自宅までの140㎞位だけ高速を使った。
この期間は、平均燃費をリセットしなかったので車の画面上の燃費は27.6㎞/L。
この間の走行距離は、1,130km。

4度目の給油は7/30で、18.55L。
これは7/27に二人乗車で、457㎞のほとんどを高速道路で愛知県を往復したもの。
車の画面上の燃費は26.0㎞/Lだった。

この燃費を、満タン法と比較すると以下となった。
画面上 満タン法 ズレ量
1回目 22.4km/L 21.0km/L 1.4km/L
2回目 27.6km/L 26.0km/L 1.6km/L
3回目 26.0km/L 24.6km/L 1.4km/L
次は、操作系について。
まずはエアコン。
エアコンの風量調整が面倒くさい。
パッと見ると、右が温度調整なので、左のダイヤルが風量調整かと思うが、ボリューム調整なのだ。

エアコンの風量とか吹き出し口の調整は、物理スイッチの「MENU」を押して、ディスプレイ上のエアコンをタッチしてやっと操作画面にたどり着く。
これを運転中にするのは、結構怖い。


次は、トリップメーターについて。
トリップメーターがどこにあるのかわからなかった。
情報系画面の燃費の辺りにあるのかと思い、ハンドルについているボタンを触ってみるが、一向にそういう表示にはたどり着けない。
オドメーターの左側が、「OOO」となっているので、ここがトリップメーターの表示場所だと思っていたんだけど、違った。
「OOO」ではなく、ここは「ODO」と表示していたということに、今ブログ作成中に気が付いた。

車中泊時の暇な時間に、取説を調べてみた。

はあっ?
スイッチってどれ?
運転席に座っているのに見えない。
言い訳をすれば、夜で車中泊用のライトしかつけてなかったので見えにくかったのかも。
スイッチの色が黒ではなく、グレーくらいならわかりやすいのに。

オートマチックハイビームの設定はどこ?
この車に乗り換えて、愛媛に行くまで夜に走ったことはなかった。
愛媛で初めて夜に走った。
確か、ハイビームとロービームの切り替えはオートだったはずと思い、ハンドル右のライト関係のスイッチをいじり倒すも、判らない。
これもまた車中泊時の暇な時間に、取説を調べてみた。
ここにオートのスイッチがあると。

以下は、7/27に友人のjimmyさんと橋田鼻灯台へ行った時の彼の感想。
彼は、シエンタ(5年前に新車で買った)に乗っているので、それとの比較になるかな?
助手席に乗りこむやいなや、「せまっ」と。
身長170㎝くらいで、体重は63㎏とスマート。
確かに横から見ると頭が天井にあたりそうな感じ。
「横のレバーで座面を下げたら」といったが、「どこっ?」と言いながら、シートを後ろに下げてリクライニングを少し倒して、「これでいいけど、狭いわ」と。
あとで見てみたら、助手席は座面の高さの調整機構は付いてなかった。
それにオーラと比べても、車高は100㎜ほど低いし、シエンタと比べると狭いはなあ。

走行中が静からしい。
彼は、ほとんどエンジンの音が聞こえないという。
そういわれると、走り出しも走行中も気になるエンジン音はしない。
オーラは低速走行時に、充電のためにエンジンがかかると大きな音がする。
そういえば、高速道も一般道を走っている時も、車内での会話は、普通に話す声の大きさだった。
取り付けた、エーモンの静音化計画がよかったんだろうか?
真偽は不明。
私も、アクアGRスポーツを購入する前にいろいろ調べたけれど、一般の人の記事はあまり見つからなかった。
私の記事が、訪問して下さる人のニーズに合っているかどうかはわからないけど、2カ月近く乗ってみて気が付いたことなどを綴ってみる。
納車は6/14、今日は7/30で走行距離は2,196㎞。
まずは燃費。
これまでに給油は4回。
初回の給油は7/8で、28.95L入った。
主に走ったのは、納車日に一人で琵琶湖往復で約200㎞。
6/Eに、一人で奈良木津川から奈良市内を走ったドライブで100㎞位。
7/6に二人乗車で、琵琶湖と比叡山ドライブウエイで150㎞位。
あとは、卓球の試合や練習で片道10㎞位の距離を、合計で150㎞位走ったかな?
車の画面上の燃費は、22.4㎞/Lでした。

2度目の給油は7/22で、23.8L。
愛媛の灯台巡りの途中に入れた。
3度目の給油は7/25で、19.64L
これは愛媛の灯台巡りから帰った時に入れたもの。
大阪から愛媛をほとんどを一般道で往復。
最後の日に、鳴門北から自宅までの140㎞位だけ高速を使った。
この期間は、平均燃費をリセットしなかったので車の画面上の燃費は27.6㎞/L。
この間の走行距離は、1,130km。

4度目の給油は7/30で、18.55L。
これは7/27に二人乗車で、457㎞のほとんどを高速道路で愛知県を往復したもの。
車の画面上の燃費は26.0㎞/Lだった。

この燃費を、満タン法と比較すると以下となった。
画面上 満タン法 ズレ量
1回目 22.4km/L 21.0km/L 1.4km/L
2回目 27.6km/L 26.0km/L 1.6km/L
3回目 26.0km/L 24.6km/L 1.4km/L
次は、操作系について。
まずはエアコン。
エアコンの風量調整が面倒くさい。
パッと見ると、右が温度調整なので、左のダイヤルが風量調整かと思うが、ボリューム調整なのだ。

エアコンの風量とか吹き出し口の調整は、物理スイッチの「MENU」を押して、ディスプレイ上のエアコンをタッチしてやっと操作画面にたどり着く。
これを運転中にするのは、結構怖い。


次は、トリップメーターについて。
トリップメーターがどこにあるのかわからなかった。
情報系画面の燃費の辺りにあるのかと思い、ハンドルについているボタンを触ってみるが、一向にそういう表示にはたどり着けない。
オドメーターの左側が、「OOO」となっているので、ここがトリップメーターの表示場所だと思っていたんだけど、違った。
「OOO」ではなく、ここは「ODO」と表示していたということに、今ブログ作成中に気が付いた。

車中泊時の暇な時間に、取説を調べてみた。

はあっ?
スイッチってどれ?
運転席に座っているのに見えない。
言い訳をすれば、夜で車中泊用のライトしかつけてなかったので見えにくかったのかも。
スイッチの色が黒ではなく、グレーくらいならわかりやすいのに。

オートマチックハイビームの設定はどこ?
この車に乗り換えて、愛媛に行くまで夜に走ったことはなかった。
愛媛で初めて夜に走った。
確か、ハイビームとロービームの切り替えはオートだったはずと思い、ハンドル右のライト関係のスイッチをいじり倒すも、判らない。
これもまた車中泊時の暇な時間に、取説を調べてみた。
ここにオートのスイッチがあると。

以下は、7/27に友人のjimmyさんと橋田鼻灯台へ行った時の彼の感想。
彼は、シエンタ(5年前に新車で買った)に乗っているので、それとの比較になるかな?
助手席に乗りこむやいなや、「せまっ」と。
身長170㎝くらいで、体重は63㎏とスマート。
確かに横から見ると頭が天井にあたりそうな感じ。
「横のレバーで座面を下げたら」といったが、「どこっ?」と言いながら、シートを後ろに下げてリクライニングを少し倒して、「これでいいけど、狭いわ」と。
あとで見てみたら、助手席は座面の高さの調整機構は付いてなかった。
それにオーラと比べても、車高は100㎜ほど低いし、シエンタと比べると狭いはなあ。

走行中が静からしい。
彼は、ほとんどエンジンの音が聞こえないという。
そういわれると、走り出しも走行中も気になるエンジン音はしない。
オーラは低速走行時に、充電のためにエンジンがかかると大きな音がする。
そういえば、高速道も一般道を走っている時も、車内での会話は、普通に話す声の大きさだった。
取り付けた、エーモンの静音化計画がよかったんだろうか?
真偽は不明。














































































































































