アクアGRスポーツは、6/15に納車だったのでそろそろ丸3カ月になる。
9/10に、走行距離3,763kmで、納車後7回目の給油をした。
で、これまでの給油量の合計は152.71L。
これで実燃費を計算すると、25.0km/Lになった。
以下の表は、給油毎の燃費のデーターです。

カタログ値は以下のようになっている。
WLTCモード:29.3km/L
郊外モード :30.9㎞/L
で、私の実燃費はいいのか悪いのかというと、自己評価ではいいのかなと思う。
この写真は、9/8に石川県の大野灯台へ行く途中のコンビニの駐車場で撮った写真。
いつも燃費計を見てるわけではないけれど、記憶の中では一番いい数字だったので写真に撮ったもの。

9/10の給油時は、29.0㎞/Lに落ちたもののこれまでの燃費の最高値になった。
高速には乗っていないので、カタログ値の郊外モードになるのかな?

燃費は運転の仕方で変わってくる。
ちなみに私は、納車後の走行距離のうち9割がたは一般道を走っている。
しかも一人で。
遠出の場合はほとんどが、POWER+モードで、ACCを使ってることが多い。
こんな条件での燃費です。
参考までに。
そうそう、先日の石川県の往復で気づいたことです。
ACCで走っている時、先行車があれば信号で止まる時も違和感なくブレーキがかかる。
が、先行車がいなくて、先の信号で車が停車している時は、ブレーキが遅い。
自分の感覚では、急ブレーキのようになる。
心臓に悪いので、チョンとブレーキを踏んで、あとは回生ブレーキでエコ運転。
完全停止後に、ハンドル右のクルーズボタンを上に押すと、電動パーキングブレーキのようになり、ブレーキから足を離しても車が動かない。
そして発進時は、再度クルーズボタンを上に押すと、これまでの設定速度で走り出す。
この機能を知ってからは、積極的にチョンとブレーキを踏んで停止するようになりました。
今回の燃費が良かったのも、このおかげかも。

10/15追記
ACCで走行中に、ブレーキをチョン踏みせずにクルージングボタンの代わりに、その右のCANCELボタンを押しても同じ状態になる。
こっちを押す方が楽です。
9/10に、走行距離3,763kmで、納車後7回目の給油をした。
で、これまでの給油量の合計は152.71L。
これで実燃費を計算すると、25.0km/Lになった。
以下の表は、給油毎の燃費のデーターです。

カタログ値は以下のようになっている。
WLTCモード:29.3km/L
郊外モード :30.9㎞/L
で、私の実燃費はいいのか悪いのかというと、自己評価ではいいのかなと思う。
この写真は、9/8に石川県の大野灯台へ行く途中のコンビニの駐車場で撮った写真。
いつも燃費計を見てるわけではないけれど、記憶の中では一番いい数字だったので写真に撮ったもの。

9/10の給油時は、29.0㎞/Lに落ちたもののこれまでの燃費の最高値になった。
高速には乗っていないので、カタログ値の郊外モードになるのかな?

燃費は運転の仕方で変わってくる。
ちなみに私は、納車後の走行距離のうち9割がたは一般道を走っている。
しかも一人で。
遠出の場合はほとんどが、POWER+モードで、ACCを使ってることが多い。
こんな条件での燃費です。
参考までに。
そうそう、先日の石川県の往復で気づいたことです。
ACCで走っている時、先行車があれば信号で止まる時も違和感なくブレーキがかかる。
が、先行車がいなくて、先の信号で車が停車している時は、ブレーキが遅い。
自分の感覚では、急ブレーキのようになる。
心臓に悪いので、チョンとブレーキを踏んで、あとは回生ブレーキでエコ運転。
完全停止後に、ハンドル右のクルーズボタンを上に押すと、電動パーキングブレーキのようになり、ブレーキから足を離しても車が動かない。
そして発進時は、再度クルーズボタンを上に押すと、これまでの設定速度で走り出す。
この機能を知ってからは、積極的にチョンとブレーキを踏んで停止するようになりました。
今回の燃費が良かったのも、このおかげかも。

10/15追記
ACCで走行中に、ブレーキをチョン踏みせずにクルージングボタンの代わりに、その右のCANCELボタンを押しても同じ状態になる。
こっちを押す方が楽です。






































