プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。足元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは、禄剛崎灯台 ★

2024年09月

アクアGRスポーツは、6/15に納車だったのでそろそろ丸3カ月になる。
9/10に、走行距離3,763kmで、納車後7回目の給油をした。

で、これまでの給油量の合計は152.71L。
これで実燃費を計算すると、25.0km/Lになった。

以下の表は、給油毎の燃費のデーターです。
nenpi


カタログ値は以下のようになっている。
WLTCモード:29.3km/L
郊外モード :30.9㎞/L

で、私の実燃費はいいのか悪いのかというと、自己評価ではいいのかなと思う。


この写真は、9/8に石川県の大野灯台へ行く途中のコンビニの駐車場で撮った写真。
いつも燃費計を見てるわけではないけれど、記憶の中では一番いい数字だったので写真に撮ったもの。
DSC_1603


9/10の給油時は、29.0㎞/Lに落ちたもののこれまでの燃費の最高値になった。
高速には乗っていないので、カタログ値の郊外モードになるのかな?
DSC_1613





燃費は運転の仕方で変わってくる。
ちなみに私は、納車後の走行距離のうち9割がたは一般道を走っている。
しかも一人で。

遠出の場合はほとんどが、POWER+モードで、ACCを使ってることが多い。
こんな条件での燃費です。
参考までに。



そうそう、先日の石川県の往復で気づいたことです。
ACCで走っている時、先行車があれば信号で止まる時も違和感なくブレーキがかかる。

が、先行車がいなくて、先の信号で車が停車している時は、ブレーキが遅い。
自分の感覚では、急ブレーキのようになる。
心臓に悪いので、チョンとブレーキを踏んで、あとは回生ブレーキでエコ運転。

完全停止後に、ハンドル右のクルーズボタンを上に押すと、電動パーキングブレーキのようになり、ブレーキから足を離しても車が動かない。

そして発進時は、再度クルーズボタンを上に押すと、これまでの設定速度で走り出す。
この機能を知ってからは、積極的にチョンとブレーキを踏んで停止するようになりました。
今回の燃費が良かったのも、このおかげかも。
ボタン



10/15追記
ACCで走行中に、ブレーキをチョン踏みせずにクルージングボタンの代わりに、その右のCANCELボタンを押しても同じ状態になる。
こっちを押す方が楽です。



2024/9/8の一般公開時に訪問した、石川県金沢市大野町に建つ大野灯台です。
カメラのモードダイヤルが動いたらしく、変な設定になっていたのでかなり補正した。
帰宅してPCで見て、気が付いた。
今回は、写真のExifは記しません。
IMG_9175



ymatsuさんから、9/8(日)に大野灯台の一般公開があるとので、ドライブがてらに行きませんかとのお誘い。
調べてみると、金沢市の「大野涼日」のイベントの一環として一般公開があるらしい。


Google Mapで距離を調べると、270㎞位だった。
天気予報は晴れ模様。
日帰りで行けないことはないが、朝晩が真夏に比べかなり過ごしやすくなってきたので、どこかで車中泊して行くことにした。

車中泊場所を探す。
琵琶湖の横の「道の駅 藤樹の里あどがわ」が良さそう。
自宅から90㎞位、大野灯台まで180㎞位なので、ここで車中泊することに決めた。



9/7(土)、16:00頃自宅を出発。
出発前に近所のスーパーで晩御飯を調達。
一般道を走って一路琵琶湖へ。
土曜の夕方に走ったので、結構時間がかかった。
道の駅も土曜日だからか、多くの車。
IMG_9117


9/8(日)
5時ごろに起きて身支度。
道の駅の中にローソンが併設されており、ここでコーヒーとサンドイッチを買って車で朝食。
IMG_9128


6時前に大野灯台へ向けて出発。
天気予報は晴れの予報だったのに、怪しい雲行。
傘を持って来てなかったので、9時過ぎにコンビニに入って傘を買った。
車に戻ろうとすると、土砂降りに近い雨。
DSC_1602


9:40頃に、臨時駐車場に着いた。
このころには雨も上がっていた。
傘、買わんかったらよかったあ。
まあ、車に常設しとこう。
IMG_9130


灯台まで歩く。
IMG_9132


近くまで来た。
IMG_9135


灯台に到着。
IMG_9136


手前のテントは、海保とは無関係で、百万石和太鼓の関係者みたい。
ここの人が、一般公開は30分くらい遅れるらしいですよと教えてくれた。
IMG_9139


私以外に、親子連れと男の人が来ていた。
ymatsuさんは、どこかで朝食中らしくまだ来てなかった。
灯台周りで、写真を撮りながら時間つぶし。
IMG_9138


雨は上がってるが、空は暗い。
IMG_9140


10分くらい待っていたら、準備が出来たらしく中に入ってもよいと。
IMG_9144


中の階段はどうなってるんやろ?
四角い灯台なので螺旋階段ではないだろう。
壁に沿った階段でした。
IMG_9145


階段は118段らしい。
IMG_9146


最初はコンクリート製だったが、
IMG_9147


途中から鉄骨製に変わった。
DSC_1607


プラットホーム面に到着。
IMG_9154


灯器は?
おいっ、拡声器か?
大きな燈籠に比べると、小さい、というか小さすぎる。
IMG_9155


中にはこんなLEDのチップが入っていた。
機能的にはこれでいいのかもしれないが、風情が。。。
IMG_9156


灯器に付いていた銘板、日本光機製だった。
IMG_9157 (1)


外に出る。
IMG_9158


頂部にはライブカメラが付いていた。
IMG_9160


頂部に昇るタラップ。
ここはさすがに昇れない。
IMG_9159


プラットホームから灯器を撮る。
このころになって、やっとymatsuが汗をふきふきやってきた。
IMG_9162


一般公開につきものの万国旗、飾られてないなあと思っていたら、ここに保管されたままだった。
雨で濡れると後が大変だもんなあ。
IMG_9164


プラットホームからの眺め。
橋の右奥が臨時駐車場。
IMG_9166


この後、プラットホーム上で、再任官されたという海保の人とymatsuさんの3人でしばらく灯台談義のあと地上へ下りた。

このころになると空もだいぶ明るくなってきた。
IMG_9169


町から近いせいか、一般公開に来られる方も多い感じ。
IMG_9172


1時間くらい灯台に滞在し、これからとんぼ返りで大阪へ。
IMG_9174


ymatsuさん、お疲れさんでした。



★★以下は、2019/5/4の記事です。

2019/5/4に訪れた、石川県金沢市大野町に建つ大野灯台です。
(Canon SX70HS  F 6.3  S 1/1000  ISO 100)
IMG_9468



美川灯台から20㎞の距離です。
ここも車ですぐ真横まで来ることができます。
隣に大野醤油醸造協業組合があります。
IMG_7456



第一印象、とにかくスリムで背が高い。
次に、灯部がユニークな形状をしている。
バイクのフルフェイスのヘルメットのようです。
(Canon SX70HS  F 6.3  S 1/1000  ISO 100)
IMG_7455


敷地も広いのですが、何しろ灯台の背が高いのでこの広さでも写真には不十分です。笑
IMG_9451


しかし近づかないと撮れないものだけを先に撮ります。
初点 昭和9年3月
IMG_9452


ブログ作成中に気が付きました。おそい!!
お馴染みの説明板には、昭和26年4月に建て替えとなっているので、別の場所に改築の表示のある銘板があったのでしょうか?
IMG_7458a



今から周囲を散策しながらカメラアングルを探します。
まずは灯器が見える場所を探して、頂部と灯器を撮ります。
レンズではないようです。
IMG_9472

IMG_9473



駐車場所から海の方へ行きながらの一枚です。
(Canon SX70HS  F 8.0  S 1/1000  ISO 100)
IMG_9458


おおの大橋の上からの一枚です。
(Canon SX70HS  F 6.3  S 1/1000  ISO 100)
IMG_9476


次は、滝埼灯台へ行きます。


岬の灯台訪問一覧表はこちら
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら


↑このページのトップヘ