まずは、簡易ベッドの足元側の台について。

現状は、こんなつぎはぎの状態になっています。
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なぜかというと、もともとはオーラに乗り換えた時にオーラに合わせて作った台を、アクアGRスポーツに合うように、カットしたり台の高さを高くするために端材で脚を作ったもの。
見栄えより、機能重視で。

まあ、これで十分車中泊のベッドとして活躍してるんだけど。。。



半年くらい前に、テレビを処分したので、そのテレビ台もそろそろ処分しようかと思っていたが、これを利用して簡易ベッドの足元の台を作ることにした。
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とりあえずバラして、切り出す寸法を罫書いてみた。
2枚の板から4枚の部材を切り出す予定。
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コーナンで丸鋸をレンタルして、切ってみた。
写真を撮らずに組んでしまった。
まあ、板厚が薄くなったのと、側面は幅を狭くしたので前回より軽くなった。
でも、切断面の地肌の色と、板の表面の色が違いすぎるが誰が見るわけでもないのでこのままに。
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最終形はこれ。
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次は、頭側のベッド床材の支えの構造を一体物にしようと思う。

現状はこんな感じ。
L型金具で支え材を立てて、その上に床材を乗せている。
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L型金具で、支え材と床材を固定した。
で、写真では丸い棒にオレンジのひもが付いてるように見えるけど、これは板の切断面が見えている。
脳内妄想では、オレンジのひもを引けば板が両方のL型金具のロックを押さえて、一発で支え材を収納と考えたんですが。。。
現実とは大違い、紐を引っ張ったくらいで解除できなかった。
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これは車にセットしたところ。
簡易ベッドを使わない時の状態。
運転席のシートは一番後ろまで下げられるし、リクライニングも一応90%くらいまで可能。
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これがベッドを使うときの状態。
一回の操作で安定する。

収納する時は、オレンジの紐ではL型金具のロックは外れなかったけど、板の左側を押せば一応右側のロックも外せるようにできたので、助手席側の後部座席から一回の操作で支え材を倒せるようになった。
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ベッドを展開した時の状態は、これまでと変わらない。
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所詮自己満足の世界です。

頭側のベッドの支え材は、一体化して支え材の板厚を厚くしたので、車に載せる時とおろす時が重くて大変。
でも、数日の車中泊時は、一回の操作でセットしたり収納ができるのがメリットかな。
走行時に、がたつく可能性がかなり減った。

もう、これが最後の改良になるでしょう。


1/27追記
と、言った口の下から手直しした。
L型金具のロックを解除する板を、下から上に付け直した。
それと、支えの板の下部の一部を切り取った。
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おかげで、その切り取った部分からロックが解除できるようになった。
何度もやり直したので、ビス穴だらけです。
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ユーチューブにUPしました。