アクアGRスポーツは、6/15に納車だったのでもう8ヶ月が経過した。
車のメインの利用は灯台訪問だけど、11月に隠岐諸島から帰った後の3カ月は、ほとんど乗っていない。
2/18に、走行距離6,641kmで、納車後14回目の給油をした。
給油の明細は以下の通り。
で、8ヶ月の給油量の合計は268.7L。
これで実燃費を計算すると、24.2km/Lになった。

今回の期間で、燃費のベストとワーストが出た。
ベストは、表の緑の着色分。
季節のいい時期だったので、エアコン無しで、一般道のみで経ヶ岬灯台を往復した。
ACCを使っての運転は、運転している気がしないので、この時はACC無しで運転した。
自分でアクセルとブレーキを操作する運転の方が楽しい。
車載の燃費計は31.6㎞やったので、実燃費でも30㎞/Lを超えるかと思ったが、残念ながら29.8㎞/Lだった。

ワーストは表のピンク部分
3ヶ月かけて300㎞ほど走っただけ。
ほとんどが、自宅から10㎞ほどの所を週に1回くらい往復するのみ。
季節的に暖房も入れてる時が多かったせいか、車の燃費計も実燃費も20㎞/Lを下回ってしまった。

寒い時期は暖房を入れることが多いので、HVはどうしても燃費が悪くなりそう。
でも、2/14、2/15に三重県へ行ったときは、天気も良くて太陽が出てるときは暖房を入れると暑くなりすぎるので、朝のみ暖房を使ったせいか、燃費は普通だった。
車のメインの利用は灯台訪問だけど、11月に隠岐諸島から帰った後の3カ月は、ほとんど乗っていない。
2/18に、走行距離6,641kmで、納車後14回目の給油をした。
給油の明細は以下の通り。
で、8ヶ月の給油量の合計は268.7L。
これで実燃費を計算すると、24.2km/Lになった。

今回の期間で、燃費のベストとワーストが出た。
ベストは、表の緑の着色分。
季節のいい時期だったので、エアコン無しで、一般道のみで経ヶ岬灯台を往復した。
ACCを使っての運転は、運転している気がしないので、この時はACC無しで運転した。
自分でアクセルとブレーキを操作する運転の方が楽しい。
車載の燃費計は31.6㎞やったので、実燃費でも30㎞/Lを超えるかと思ったが、残念ながら29.8㎞/Lだった。

ワーストは表のピンク部分
3ヶ月かけて300㎞ほど走っただけ。
ほとんどが、自宅から10㎞ほどの所を週に1回くらい往復するのみ。
季節的に暖房も入れてる時が多かったせいか、車の燃費計も実燃費も20㎞/Lを下回ってしまった。

寒い時期は暖房を入れることが多いので、HVはどうしても燃費が悪くなりそう。
でも、2/14、2/15に三重県へ行ったときは、天気も良くて太陽が出てるときは暖房を入れると暑くなりすぎるので、朝のみ暖房を使ったせいか、燃費は普通だった。




























































































































