【9/18 北海道8日目】
道の駅で朝を迎える。
また曇っている。
朝食は何も買ってないので、釧路市へ向かう途中のコンビニで済ます。
今日の宿は、予定も考えずに釧路で取った。
根室半島の灯台が残っているのに。。。
その釧路へ入るころに大雨になった。
最悪!!
行くところがないので、釧路埼灯台へ行ってみる。
雨の中、灯台へ。
ビルのような灯台だ。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

ついでに、ここから見える知人礁灯標も撮る。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

パートナーが雨でも楽しめる場所を検索してくれたので行ったが、二人とも楽しめず。
早くから開いている、かって丼というのをやっている市場のような所を見つけて早々と昼食。
まだ11時前だ。

ドライブがてら湯沸岬灯台を目指す。
釧路からだと片道80㎞くらいある。
時間つぶしが主たる目的なので、道の駅 厚岸グルメパークへ寄る。
150円で、豆を挽いて自動で出てくるホットコーヒーを飲んだが、コンビニの100円コーヒーの方がはるかに美味しい。
雨に煙る湯沸岬灯台。
カメラは濡れるし、レンズに雨滴はつくし、こんな時に来るもんではない。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

ホテルラッソ釧路へ向かう。
15時前だったがチェックインできた。
go toを使って、ツイン一部屋朝付き二人で、8,313円。
この頃には雨も上がった。
ゴロゴロ過ごして、夕食へ。
食べログで調べて行った店は、満員。
近くにあった「炉ばた居酒屋はたご屋」へ入ったところ、なかなかいいお店だった。
これで、7,282円。

【9/19 北海道9日目】
5:00に目覚める。
日課になった窓から天気のチェック。
初めて朝から晴れた!!
朝食まで時間があるので、一人で釧路埼灯台の写真を撮り直しに出かける。
ホテルから2~3㎞の距離だ。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

知人礁灯標も撮り直す。
詳細記事はこちら。

朝食はバイキングではなく、チェックインの時に選んだホテル1番の人気メニュー。
朝からお肉。
これが柔らかくて美味しかった。

しかし、何故か左奥歯の虫歯治療のブリッジが取れてしまった。
これ以降、上手く噛めない日々が続く。涙
今日は、まず、知床半島の付け根に建つ薫別灯台まで戻らなくてはいけない。
実は2日前に泊まったホテルからすぐの所にあったのに、気が付いてなかった。
バカみたい。
海岸沿いではなく、三角形の斜辺を走る感じで、釧路から約120㎞。
北海道なので、2時間ちょっとで着いた。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

次は、野付埼灯台へ。
この灯台は、標津町の東に延びる砂洲の先端にある。
道は平坦なので、風がなければサイクリングを兼ねてクロスバイクで行こうと考えていた。
実は、プジョー208にクロスバイクを2台積んできている。
利尻島も、クロスバイクで一周の予定だったのだが、天気が悪くてパスした。
でもここは、風もなく暑くもなく、絶好の天候だ。
往復で40㎞くらい。
自転車を組み立てて出発。

車もほとんど走らないので快適に走れた。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

次は、ノッカマップ埼灯台へ。
ここもまた遠い、120㎞位走らないと行けない。
まあ、前の車が早く走ってくれたのでついて行った。
ここも2時間くらいで行けた。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

次は、納沙布岬灯台。
ここはノッカマップ埼灯台から14㎞くらいしか離れていなかったので、すぐに着いた。
さすがにこの灯台は、本土最東端の灯台だからか観光客が来ている。
この誰も居ない写真が撮れるまでに、何分も待った。
しかし、自分の影が入ってた。
失敗。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

次は、ハボマイモシリ島灯台。
ここは島なので行けない。
灯台が見えると思われる場所へ。
その場所は、小さなポンコタン島へ渡る小さな橋の上。
ど真ん中に灯台が写っているんですが、小さすぎて見えない。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

ズームしましょう。

次は、花咲灯台へ。
日本の灯台50選に選ばれている灯台だ。
夕方になってきたので、夕焼けが撮れたらいいなあと思いながら向かった所、いい感じの灯台が撮れた。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

花咲灯台から海に浮かぶ島を見ていると灯台が見えた。
先ほどの、ハボマイシリ島灯台かと思いながらシャッターを切った。
帰宅後写真を見ると別の灯台。
緩島灯台だった。
地理的な位置関係がまったく判っていない。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

今日は、北海道の灯台巡りで初めて丸一日晴天に恵まれた。
明日も晴れますようにと祈りながら、今宵の寝床へ向かう。
パートーなーが色々調べてくれ、最終的に根室市の明治公園第2駐車場に決定。
その前に晩御飯。
アルコール無しで、根室で1軒しかないというスープカレーの店、「どす来い」へ。
これが美味しくて。

この後、近くの銭湯で風呂。
そして、明治公園近くのコインランドリーで洗濯。
洗濯中に、公園の駐車場所を確認し、再度コインランドリーで洗濯ものを取って公園へ。
持参してきたワインで寝酒。
お休みなさ~い。
【9/20 北海道10日目】
昨夜はこんな場所での車中泊。

コンビニでサンドイッチを買い、朝飯にする。
落石岬灯台へ行く。
ここは北海道にしては珍しく、駐車場所から30分ほど歩いて行く。
青空なら申し分のないいいロケーションだが、曇っている。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

次は、雨の中行った湯沸岬灯台へ。
青空を期待していたのだが、曇りだった。
絵的には雨の時とあまり変わらない。
それに先ほどの、落石岬灯台によく似ている。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

十勝大津灯台へ。
160kmほど離れているので、まずは釧路で昼ごはんにする。
しかし、今日は朝からなんか眠い。
北海道に来て初めての眠気だ。
寝たらあかん、気をつけねば。
車の振動!!
センターラインを越えそうになった。
一瞬居眠りをしたようだ。
どうにか釧路市内に着いた。
パートナーが見つけてくれた、海鮮丼の店。
いくらエビ丼を食べる。
2,000円也。

このあとコンビニでリポビタンDを飲む。
なんとか眠気は収まった。
十勝大津灯台に到着。
ここは灯台の真横まで行けた。
北見神威岬灯台によく似ている。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

十勝大津灯台を14:30頃に出発した。
この時間なら夕焼けの襟裳岬の写真が撮れそうと思いながら、快適に広尾灯台を目指す。
今日で北海道の運転も10日目、数日間はルームミラーで後方確認もそれなりにしていた。
パトカーにも会わないので、この数日は当初ほど後ろは見ていなかった。
ふとルームミラーに目をやる。
何やら赤いランプを回した車が真後ろにいた。
一般道に白い覆面パトだった。
ガーン、やってもうた。
停まる。
パトカーに乗り移る。
19㎞オーバーだと告げられる。
20kmでないのはせめてもの情けか。
12,000円の罰金に、減点1。
この10日間の高速代と思うことにした。
襟裳岬の夕焼けも、間に合わないか?
15:55 広尾灯台に着いた。
ここの灯台は住宅街の中に建っているが、ここに着くまで灯台の姿は見えなかった。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

次はいよいよ襟裳岬灯台へ。
今夜は、襟裳岬の駐車場で2日連続の車中泊の予定。
この町で食料を仕入れようと思うが、スーパーが見つからない。
ガソリンスタンドで給油時に聞いてみると、親切に地図までくれて教えてくれた。
襟裳岬灯台へ向かう。
夕日に間に合うか。
先ほどのスピード違反のおかげで、さすがにスピードは抑え気味。
岬への道道に入ると、前方に路線バス。
50㎞くらいでしばらく走った。
やっと追い越せた。
着いた。
灯台へ急ぐ。
間に合った。
詳細記事はこちら。
詳細記事はこちら。

夕食を食べながら、今後どうするか話し合った。
シルバーの二人なので、かなり疲れが来ている。
当初予定していたものを、天候の関係でパスしてきたが、この状態でトライは無理と判断。
明日室蘭で一泊し、翌日の小樽発フェリーで帰ることにした。
疲れているので早々と寝る。
お休み~~。



































































































































































































































