2021/7/24に再訪問した、福島県いわき市平薄磯宿崎に建つ塩屋埼灯台です。
(Nikon COOLPIX P950 F 4.5 S 1/1000 ISO 100 150mm相当)

7/21は、参観時間に間に合わなかったので、改めて訪問。
鵜ノ尾埼灯台から、R6を南下してきた。
塩屋埼灯台が見えるあたりには、8:20頃に着いた。
7/21は、塩屋埼灯台の南側から写真を撮ったので、今回は北側から何枚か撮る。
そのうちの一枚をTPOに使った。
頂部と灯器も撮った。

3等フレネルレンズがこっちを向いていた。

8:30過ぎに駐車場で待っていると、階段のチェーンが外された。

7分くらいで門に着いた。

元気にはばたけ鯉のぼり いわきの空に
とよまの灯台倶楽部
という横断幕が掲げてあり、灯台に鯉のぼりが泳いでいた。

ここがチケット売り場。

300円也。

灯台へ。
(Canon SX70HS F 8.0 S 1/1000 ISO 100)

入口は、こんな形をしている。

入口の正面から。
2枚扉の観音開き。
ここに銘板が付いている。

近すぎて斜めになってしまった。
臺 燈 埼 屋 塩
日五十月二十年二十三治明 點初
日十三月三年五十和昭 改築

この灯台は螺旋階段の蹴上が低いので、階段の天井がすごく低い。

灯器の設置階に到着。

プラットホームに出て。
北方向の景色。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

南方向の景色。
(Canon EOS Kiss X9i F 10.0 S 1/200 ISO 100)

鯉のぼり方向。
(Canon EOS Kiss X9i F 9.0 S 1/160 ISO 100)

灯台を出て、敷地を反時計方向に回って撮る。
(Canon EOS Kiss X9i F 13.0 S 1/320 ISO 100)

入口から見て、右斜め後ろ方向からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

これで7/20日からスタートした、千葉から宮城までの灯台訪問の予定は全て終了。
今回は宮城の島には行ってないが、金華山灯台には行きたいなあ。
さあ、今から大阪まで高速で帰ります。
コロナのせいで、土曜日なのに高速の割引がない。
夜中の24時を回るように帰ればいいけど、もうそれはしんどいので早めに帰ります。
★★以下は、2021/7/21の訪問記事
2021/7/21に門まで訪れた、福島県いわき市平薄磯宿崎に建つ塩屋埼灯台です。
(Canon SX70HS F 5.6 S 1/1000 ISO 100)

次は、塩屋埼灯台へ。
福島海上保安部のHPには以下の記載がある。(転載)
★★
明日、7/22(木)の天気予報は曇りになっている。
今夜は、相馬市にホテルを予約しているので、天気の良い今日のうちに門の外からでも撮っておこうと思い、塩屋埼灯台へ向かう。
灯台に近づいてきて道路からは見えているのだが、震災後の道路工事でナビの地図とまったく一致しない。
適当に走って行く。
16:57
下りのカーブを曲がると、突然駐車場が現れた。
塩屋岬灯台の駐車場だった。

階段の下にはチェーンが張られていた。

失礼して入って行く。
階段を上がって行くと、やがて門に着いた。
やっぱり閉まっている。

灯台を撮る。
(Canon SX70HS F 6.3 S 1/1000 ISO 100)

ついでに頂部と灯器を撮る。

レンズはかなり横を向いていたが、何とかレンズだと判る角度だった。

車に戻って、来る時に見えた海岸から遠景で撮ろうと思い少し南へ戻る。
ここでまた、海岸沿いの道路に出るのに苦労した。
どうにか海岸沿いの道路に出たが、駐車場所がない。
ゆっくり走って、それほど車が走ってないのでハザードを点けて駐車する。
まずは遠景で。
(Nikon COOLPIX P950 F 3.2 S 1/1600 ISO 100 24mm相当)

ズームする。
(Nikon COOLPIX P950 F 4.5 S 1/800 ISO 100 200mm相当)

グーッと寄ってみる。
(Nikon COOLPIX P950 F 5.0 S 1/1250 ISO 100 450mm相当)

まあ、一応それなりの画は撮れた。
参観できる時間にもう一度来るか?
ここから今夜予約している相馬市内のホテルまで100㎞ある。
明日来るのは無理なので、宮城県からの帰りに寄ってみるか???
今日は今からホテルへ。
岬の灯台訪問一覧表は以下。
【北海道・本州編】
【四国・九州編】
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら。
(Nikon COOLPIX P950 F 4.5 S 1/1000 ISO 100 150mm相当)

7/21は、参観時間に間に合わなかったので、改めて訪問。
鵜ノ尾埼灯台から、R6を南下してきた。
塩屋埼灯台が見えるあたりには、8:20頃に着いた。
7/21は、塩屋埼灯台の南側から写真を撮ったので、今回は北側から何枚か撮る。
そのうちの一枚をTPOに使った。
頂部と灯器も撮った。

3等フレネルレンズがこっちを向いていた。

8:30過ぎに駐車場で待っていると、階段のチェーンが外された。

7分くらいで門に着いた。

元気にはばたけ鯉のぼり いわきの空に
とよまの灯台倶楽部
という横断幕が掲げてあり、灯台に鯉のぼりが泳いでいた。

ここがチケット売り場。

300円也。

灯台へ。
(Canon SX70HS F 8.0 S 1/1000 ISO 100)

入口は、こんな形をしている。

入口の正面から。
2枚扉の観音開き。
ここに銘板が付いている。

近すぎて斜めになってしまった。
臺 燈 埼 屋 塩
日五十月二十年二十三治明 點初
日十三月三年五十和昭 改築

この灯台は螺旋階段の蹴上が低いので、階段の天井がすごく低い。

灯器の設置階に到着。

プラットホームに出て。
北方向の景色。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

南方向の景色。
(Canon EOS Kiss X9i F 10.0 S 1/200 ISO 100)

鯉のぼり方向。
(Canon EOS Kiss X9i F 9.0 S 1/160 ISO 100)

灯台を出て、敷地を反時計方向に回って撮る。
(Canon EOS Kiss X9i F 13.0 S 1/320 ISO 100)

入口から見て、右斜め後ろ方向からの一枚。
(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

(Canon EOS Kiss X9i F 11.0 S 1/250 ISO 100)

これで7/20日からスタートした、千葉から宮城までの灯台訪問の予定は全て終了。
今回は宮城の島には行ってないが、金華山灯台には行きたいなあ。
さあ、今から大阪まで高速で帰ります。
コロナのせいで、土曜日なのに高速の割引がない。
夜中の24時を回るように帰ればいいけど、もうそれはしんどいので早めに帰ります。
★★以下は、2021/7/21の訪問記事
2021/7/21に門まで訪れた、福島県いわき市平薄磯宿崎に建つ塩屋埼灯台です。
(Canon SX70HS F 5.6 S 1/1000 ISO 100)

次は、塩屋埼灯台へ。
福島海上保安部のHPには以下の記載がある。(転載)
★★
平成23年3月11日に発生した東日本大震災で、塩屋埼灯台は灯ろうハリ板(ガラス)部全損、レンズ回転機構部損傷及び灯塔に亀裂が発生する被害受けました。また、敷地のり面や通路等も甚大な被害を受けました。
灯台の灯火は平成23年11月30日に応急復旧し、灯台の機能は回復しましたが、敷地のり面や通路等については、その後大規模な復旧工事を行ったことから、この間灯台への通路の通行を禁止し、灯台参観を中止しました。
平成26年2月に復旧工事がほぼ完了し、安全性が確認できたことから2月22日に復旧完成記念式典を行うとともに、約3年振りに灯台が一般に開放されました。
灯台の参観については、翌23日から再開されています。
★★
番所灯台を出発する時点で16時を過ぎていたので、塩屋埼灯台を参観することは無理とわかっていた。★★
明日、7/22(木)の天気予報は曇りになっている。
今夜は、相馬市にホテルを予約しているので、天気の良い今日のうちに門の外からでも撮っておこうと思い、塩屋埼灯台へ向かう。
灯台に近づいてきて道路からは見えているのだが、震災後の道路工事でナビの地図とまったく一致しない。
適当に走って行く。
16:57
下りのカーブを曲がると、突然駐車場が現れた。
塩屋岬灯台の駐車場だった。

階段の下にはチェーンが張られていた。

失礼して入って行く。
階段を上がって行くと、やがて門に着いた。
やっぱり閉まっている。

灯台を撮る。
(Canon SX70HS F 6.3 S 1/1000 ISO 100)

ついでに頂部と灯器を撮る。

レンズはかなり横を向いていたが、何とかレンズだと判る角度だった。

車に戻って、来る時に見えた海岸から遠景で撮ろうと思い少し南へ戻る。
ここでまた、海岸沿いの道路に出るのに苦労した。
どうにか海岸沿いの道路に出たが、駐車場所がない。
ゆっくり走って、それほど車が走ってないのでハザードを点けて駐車する。
まずは遠景で。
(Nikon COOLPIX P950 F 3.2 S 1/1600 ISO 100 24mm相当)

ズームする。
(Nikon COOLPIX P950 F 4.5 S 1/800 ISO 100 200mm相当)

グーッと寄ってみる。
(Nikon COOLPIX P950 F 5.0 S 1/1250 ISO 100 450mm相当)

まあ、一応それなりの画は撮れた。
参観できる時間にもう一度来るか?
ここから今夜予約している相馬市内のホテルまで100㎞ある。
明日来るのは無理なので、宮城県からの帰りに寄ってみるか???
今日は今からホテルへ。
岬の灯台訪問一覧表は以下。
【北海道・本州編】
【四国・九州編】
訪問灯台と車の駐車場所の地図はこちら。













































