プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。足元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは、禄剛崎灯台 ★

車の乗り換え

外出から戻ると、郵便受けに不在通知が入っていた。
郵便局だった。
差出人は、トヨタカローラ大阪、アクアGRスポーツのディーラー。
何やろう?

内容まで記入されていないので、とりあえずリュックを持てクロスバイクで郵便局へ。
窓口で受け取ったものは、赤く簡易書留と押印した封書だった。

リュックにその封書を入れて持ち帰る。
郵便為替在中と書いてある。
開封してみると、下取りに出した車の自動車税の還付金だった。

今回のアクアGRスポーツで何台乗り換えたんだろ。
多分9台目と思うんだけど、初めて自動車税の還付金というのが戻ってきた。

還付額は25,500円、定額減税よりうれしい。笑
IMG_0090


調べてみると、廃車手続きをしたときは還付金があるらしい。
下取りに出したオーラは、一旦廃車にして中古車として販売されるんだろう。

そうなると気になるのは、自賠責保険の保険料だ。
これもディーラーでやってくれるんだろうか?


オーラが人生最後の車だと思っていたのに、また乗り換えるなんて。
娘にも、「よ~やるわ」とあきれられる始末。

残り少ない人生、自分がしたように、経済的に許せる範囲でと言い訳をする。
GRS7



3/22
トヨタカローラ大阪へ、今日はクロスバイクで行った。

契約の話を始める。
営業ウーマンから、1年間だけでいいのでJAFに入ってほしい、6,000円だけど考慮しますと。

契約内容確認。
支払総額は、2,958,600円で、本体からの値引きが50,000円、付属品からの値引きが、86,360円。
ミラー型ドラレコを、ほぼただで付けてくれた事になる。
オーラの下取りが、1,950,000円。

注文書上の追い金は、1,008,600円となっているが、8,600円は下取り車のリサイクル料金で、次の所有者が負担するというのでその分は返金されるみたい。
なおで、実際の支払額は1,000,000円となった。

注文書上は一部改良後の発売前の車なので、本体の値引き額を大きくできないのだろう。
下取り車の金額が、当初言ってた額より150,000円アップしている。
これを値引きと考えれば、286,360円の値引きとなるが。。。

で、具体的な支払いについて確認すると、5月の中頃までにという。
これまでのディーラーでは、手付金を払って残りを納車の前に払うだったのに。
振り手はどっち持ち?と尋ねると、お客様でという。
最近、振り込みなんてしたことないんでいくらくらいかかるんだろう、840円やないよなあ?
(調べた結果、ネットなら220円、窓口で880円だった)

いい方法がありますと、営業ウーマンが言う。

TOYOTAのクレジットに入ってもらうと、振り手は不要です。
でも、年会費がいるでしょう?多分振込手数料の方が安いはず。
1,375円ですが、ポイントが付きます。今回の追い金の1,000,000円にもポイントが付きます。
そのポイントって、車検とか点検時に使える?
ええ、もちろんです。
そうなんや。

ということだったので、カードも契約した。

以上がアクアGRスポーツへの道の顛末。
納車は6月みたい。






3/21
九州から戻った翌日、トヨタカローラ大阪へ行く。

今回の九州の旅で、ナビはスマホを車載ナビに繋ぐことで専用ナビ並みに利用できるので、ナビは取り付けないことに決定。
しかし、ルームミラーのディスプレイ化はしたい。
ドラレコなしのディスプレーのルームミラーを、車中泊しているときに探してみた。

よさそうなものがあった。
「KEIYO デジタルバックミラー 録画機能なし」、アマゾンで20,000円チョイだった。
シガーソケットから取り付けだけど、電源から直接の取り付けを交渉してみる。
GRS5


前回の営業ウーマンに話をする。
初回の金額は、3,017,760円
ここからナビを外しても、2,944,060円。
下取りの査定額は1,800,000円だったので、追い金は1,144,060円になる。


まずは、車庫証明とナンバープレートを自分でやると交渉するが、これはお断りしてると。
大阪トヨタの方が融通が利く。

次に、メンテナンスパック42,900円というのが付いていたので、これの内容を聞く。
初回車検までに、5回のオイル交換、オイルフィルター交換2回、ワイパーブレード交換2回、タイヤローテーション2回が無料とのこと。
なるほど、これは付けているほうがお得と判断したので、付ける。

で最後のデジタルバックミラーの交渉。
これを持ち込むので、取り付けしてもらえないか。
営業ウーマンの回答は、
何か異常が出た時の原因がこのデジタルバックミラーか、他の事が原因かの切り分けができないので、出来ないと。
う~~ん、そうなんや。

トヨタには、デジタルバックミラーだけというオプションはないでしょう?
標準で後ろのドラレコもついてるのに、更に高いドラレコを付けるのはなあ。。。。
でも、やっぱりデジタルバックミラーは欲しいアイテムやねん。
といっていると、
「わかりました、下取り込みで1,000,000円が希望ですね」
といって、奥へ入っていった。

なかなか戻ってこないので、無料のコーヒーをもう一杯飲みながら待つ。

戻ってきた。

細かい内容までは見てないが、結果は追い金1,006,000円くらいになっていた。
ここからびっくりしたのは、ディーラーオプションのTZ-D203Mというインナーミラー型ドライブレコーダを付けての値段だったということ。
これは定価で、ナビより高い90,000円もするもの。
あとで調べたら、アマゾンで30,000円くらいのものだった。
GRS6


何の前振りもなく、いきなりのサプライズ。
ジジイを手玉に取る、手練手管。
思わず営業ウーマンに拍手しました。

これで完落ちですね。

契約はせずに、もう一回来ますといって帰宅。

帰宅後、大阪トヨタの営業マンに断りの電話を入れた。



3/16~3/20の九州の灯台巡りの旅で、スマホのナビを使った時に通信量を調べてみた。
車中泊する道の駅到着時に、データ通信量のスクショを撮り、それをナビ終了までの通信量とした。
たとえば1,2日目はこれ。

Screenshot_20240316-191003 Screenshot_20240317-192045

これを5日間でまとめたのが以下の表になる。

     ナビ終了までの通信量    丸1日の通信量
1日目    0.29GB           0.41GB
2日目    0.15GB           0.29GB 
3日目    0.38GB           0.49GB
4日目    0.20GB           0.40GB
5日目    0.39GB           0.39GB
合計      1.41GB           1.98GB
平均      0.28GB           0.40GB


私の標準的なスマホの使い方では、1日中ナビを使用してても通信量の平均は、0.40GB/日くらい。
仮に10日間の灯台巡りなら、4GBくらいかな?

ちなみに車中泊時のスマホの使用状況は、翌日の灯台の目的地を調べる、ラインやり取り、知人とのライン電話、あとはスマホゲームくらいで、動画はまず見ないですね。


では、これを金額に直すとどうなるか。
これはあくまで私のケースですのであしからず。
私は、ドコモのギガライトという料金プランで、ファミリー割引が付いている。
灯台に行かなければ、外でスマホを使うことがまずないので、1か月の通信量は1GB以下。
金額にすると、約2,400円。

10日間灯台巡りに行ったとして通信量は、1GB+4GB=5GBくらいか。
金額にすると、約3,500円。

普段の利用料金との差は、1,100円。
私の場合だと、今の料金プランで十分みたい。


これで、アクアGRスポーツに7万以上もするナビを付ける必要はなくなりました。





「乗り換え予定のアクアGRスポーツには、ナビキットを付けなくてもいいか」を検証するために、3/16~3/20の九州の灯台巡りの移動は、スマホのナビだけで行くことにした。

スマホのナビといっても、それを車載のディスプレイに映して利用する。
そのためには、android autoというアプリが必要というのが分かった。

早速google playでDLしようとするがそのアプリが出てこない。
あれあれ?
なんで?
不要なアプリのインストールボタンばかりが出てくる。


yahoo知恵袋のページで、私と同じような悩みの人が質問していた。
回答は、そのアプリはアンドロイドのスマホには元々入っていると。
自分のスマホのアプリを調べてみた。
確かに入っていた。


USBを使ってオーラに接続してみる。
何度か出てくる「OK」とか「承認」とかをタップしているうちに繋がった。



1日目は、google mapでナビをして、山口県の「道の駅 ソレーネ周南」まで走った。
途中でやたら、5分早いルートがあるとか、その時で早そうな道を案内してくる。
広島県に入るまでは、無視して走った。
その先は知らない道なので、ナビの通りに。
自車の位置は、画面の左下あたりに表示される。
こんな画面。
IMG_7964



3/17 2日目
yahoo mapで、長崎県の「道の駅 させぼっくす99」まで走った。
一般的な広い道路をメインに案内してくれる感じ。
地図も情報量が豊富で、個人的にはこっちの方が見やすい。
自車位置は、画面右側に表示される。
ただ、音声案内で「まもなく左折です」とかの案内が、かなり手前で流れるので、慣れるまで戸惑った。
IMG_7967




道の駅に着き、食事を済ませた後の暇な時間にいろいろ試してみた。
どちらの地図アプリも、音声入力や文字入力で目的地の設定はできる。

試しに、yahoo mapで私の実家の住所を音声入力してみると、ちゃんとその場所が表示された。
電話番号を入力しても、その施設までのルートが出てきた。
優秀!!

どちらのmapもスマホでは長押しで任意の場所を目的地に設定でき、ルート案内ができる。
しかし、車のディスプレイを長押ししても任意の位置を目的地に設定することはできない。
そもそも長押ししても反応しない。

私のように、灯台への道への入り口とか、名もない海岸沿いの道路を目的地に設定したい人には不便。




試行錯誤しているうちに、google mapは車載ディスプレイとスマホの画面が同時に表示できることが分かった。

なので、スマホで任意の地点を選択しルート設定すれば、そのまま車載ディスプレイ上に表示されるので、灯台への道への入り口とか、名もない海岸沿いの道路を目的地にできることが分かった。

では、yahoo mapはどうか?
同じようにスマホで任意の地点のルート設定をして、ディスプレイにyahoo mapを表示させると、スマホの地図が落ちた。
そして、先ほど設定したルートは、ディスプレイ上には残ってなかった。
google mapのような設定はできたいみたい。


今回の九州灯台巡りの旅でスマホでナビをした結果、個人的な感想は以下。
①専用のナビでなくても、スマホのナビで十分使える。
②新しい道を素直に案内してくれるので、ここは専用ナビよりよい。
③途中で駐車してスマホを持って下りても、再度接続すれば続きから案内をしてくれる。
④個人的には、yahoo mapが見やすい。
⑤任意の場所を目的地にする場合は、google mapを使う。

あとは通信費というか通信量ですね。



3/13
再び大阪トヨタへ。
今日はオーラの下取り査定をしてもらうためにオーラで行く。

挨拶もそこそこに、営業マンに下取り査定をお願いする。
車の確認、そして奥に入って査定の確認でもやってるのだろうか。
コーヒーを飲みながら待つこと20~30分。
GRS3


査定額は、なんと1,680,000円だとか。
これは安すぎやろ~~~。

他店さんはどうでしたかと聞いてくる。
正直に答える。
最初の店は185、もう一店は180と。
そうですか、いい値段ですねと。

こっちも念のために聞いておく。
ここで下取り予定で契約後、私が中古車業者が高い場合、そっちへ売ることは問題ないですか。
下取り込みの金額の総額を、全部現金で払うことになりますが。
と聞いてみた。
それも、OKと返事をくれた。
これはこっちに有利な条件だ。

ここから細かいことを確認していく。
車庫証明は自分でする、希望ナンバーもネットで出来るのでそれもやる。
その分手数料を割り引いてもらう。

ウェルカムサポートといのが付いているので、内容を聞いてみた。
半年点検の毎に、あまり必要のないもののサービスを受けられるみたい。
要らないというと、契約時は付けておいてくださいと。
1カ月点検時にキャンセルしてもらえれば、全額お返しすると。

これくらいしか外せそうなのはない。
あとは、オプション、これを付けた。

BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器


これの総額は、2,893,740円。
ウェルカムサポートのキャンセル分も考慮すれば、3万ほど安くなる。


雑談後、営業マンがまた奥へ行き、数分後、別の見積もりを持ってきた。
最後にちらっと見せてくれた金額が、追い金102万くらいになっていた。
この見積書いただけますか?
いや~、これはお渡しできませんと。

あと一押しで、追い金1,000,000になるかもしれない。

これで今日は帰ることにした。


3/11
大阪トヨタの次は、トヨタカローラ大阪へ。
ここは下取り査定をしてもらうために、オーラに乗っていった。

対応してくれたのは若い女性の営業マン、いや、営業ウーマン。


昨日帰宅後に検討したオプションと車体色はダークグレーで、見積もりを依頼する。
ネットで拾ってきたダークグレーの写真、太陽の当たり方で色がだいぶ変わって見える。
こんな色ならいいのになあ。
GRS2


付けたオプションは以下。
BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器
エントリーナビキット

ディーラオプションは、お店によって若干値段が違うし、メンテナンスパックのようなのも違ってくる。
その内容までは確認していないが、次回はそこも聞いてみよう。

下取りの見積もりをしてもらった。
最初は185万といっていたが、納車時期が6月ごろなのでといいながら、180万ですかねという。

下取り込みで契約した後、別の買い取り業者に車を売って全額現金払いは可能かと聞いてみた。
原則はお断りをしてるんですがあ。。。
と煮え切らない返事。

ということで、今日の見積額は総額で、
3,017,760円。
値引き額は、70,000円となっていた。

下取り180万として、追い金は1,217,760円。
まだ1,000,000円には程遠い。


3/16から九州の灯台巡りへ行くので、スマホのナビがどれくらい有益なのか試してみることにする。
これが使えるのなら、ナビキットは付けないことにする。


3/10
大阪トヨペットを訪問した1週間後、大阪トヨタへ行ってみた。
今はどこの販売店でも全車種を扱っているので、資本が違えば価格も変わるだろうという思いで。

用件を伝えて、見積もりをお願いする。

対応してくれた営業マンは、昭和ど真ん中の人。
今回はオプション内容を確認しながら要・不要を決めた。
車の色は、どんな色目になるのかよく分からないけど無料のダークグレーを選んだ。
GRS1


付けたオプションは以下。
ヘッドアップディスプレイ
BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
BSM*PKSB
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器
エントリーナビキット
これらのオプション合計が、354,640円
う~~~ン、やっぱり高い!!

値引きは80,000円入れてくれた。

それでも支払総額は、3,112,810円だった。

この日は徒歩で行ったので、後日下取りのオーラの見積もりをしてもらうことにして、店を後にする。



帰宅後、オプションについて自問自答する。

ヘッドアップディスプレイはいる?
オーラに乗り換える時に試乗したアクアに、これが付いていて非常に見やすかった。
それに新しいアイテムなんで欲しかったが、今まで使ってなくても不自由とは感じてないので不要!!

BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
かっこいいアイテムなので、これは外せない。
単純な理由です。

BSM*PKSB
ブラインドスポットモニターとパーキングサポートブレーキの事。
安全装置なので付けたいが、オーラに乗り換えるまで知らなかった装置なんで、やめることにした。
標準装備でセンサーで、接近しすぎると音で警告は出るので。
運動神経は衰える一方なので、本当は付けたいんだけど。。。

10.5インチディスプレイ
これは外せない。ナビを見るのも大きい方が見やすいので。

フロアマット
オーラは汎用品を買ったが、靴底に引っ掛かりよくずれるので付けることにした。

ETC車載器
必需品、一番安いのにした。

エントリーナビキット
これをどうするか、悩みどころ。
営業マンは、通信費を気にしないで使えるんで付けたほうがいいんではという。
一応必要ということにしよう。



オプションを見直した見積もりを取るために、翌日トヨタカローラ大阪へ行くことにした。




オーラに乗り換える時に、その年の年末にアクアGRスポーツが出るという情報はWEB上に出ていた。
しかし、プジョーからそれに乗り換えるということは、その時点の選択肢にはなかった。

あれからほぼ1年半、アクアGRスポーツの事などすっかり忘れていたのに、たまたまYouTubeを見てしまった。
すごくかっこいい!!と個人的には思う。
GRS


大阪で試乗車を探すが、展示車すらおいてなかった。
そして、4/3に小規模なマイナーチェンジで販売になることも分かった。


3月に入って、普通のアクアの試乗車がある大阪トヨペットへ行く。
試乗した後、マイナーチェンジ後のアクアGRスポーツの見積もりができるというのでお願いした。
そして、オーラの下取りも査定してもらった。

ドラレコ付き防眩ミラーが標準装備になったみたい。
個人的には、ミラー型ドラレコならよかったのにと思う。
詳しく調べて行った訳ではないので、思いつくままオーラ並みのオプションを付けた。
あとで気が付いたんだけど、ナビは別だった。

総支払額は、3,236,030円。(値引きも何も入っていない、ナビも入っていない)
下取り査定は、たったの1,850,000円。
なので追い金は、1,386,030円となる。
追い金800,000円くらいかなと、考えていたが目論見は大外れ。

これなら追い金目標は、1,000,000円かな。

とりあえず状況が分かったのでこれで帰る。



我が家のガレージと玄関との位置関係は、以下の写真のようになっている。
運転席側から降りて、車の前を通り玄関へと。
ガレージの幅が広くないので、車は極力玄関側の壁につけるように駐車することになる。
DSC_1259


頼りにしてるのは助手席側のドアミラー。
でもこれがなかなか見えづらい。
ミラー越しに見ると、壁との隙間は昼間でも暗く、どれくらい隙間があるのか見えにくい。
車にセンサーがついているので、隙間はあるのに警告音が鳴る。
こちらはぎりぎりに駐車したいのにだ。

先日、家内の実家から帰宅した時間は、20:30頃。
真っ暗な中で、バックで駐車。
玄関ポーチの上には人感センサー付きのライトを付けているが、駐車する時は役に立たない。

プジョーから乗り換えた時から、トイレの小窓についている鉄格子を利用してセンサーライトを付けようと思い探したが、気に入ったものが見つからなくって結局今日まで買っていない。
DSC_1262


先ほどアマゾンで検索してみると、マグネットで取り付けられえるというセンサーライトを見つけた。
これいいやん。
トイレの小窓の鉄格子の外周部分に、マグネットで付けられそう。
値段も手ごろ。
早速ポチった。
センサーライト

でも、失敗だった。
人感センサーだったため、車は反応しない。
しかも反応距離が短すぎて、2mくらいまで近づかないと点灯しない。
仕方ない。
車中泊の車内灯にでもするか。


で、ここまでしたので、普通のセンサーライトを買った。
センサーライト

トイレの小窓の鉄格子を取り外して、裏側に板を当てて、ネジくぎで取り付けるかと考えていた。
品物が届いたので、モーションセンサーの反応を見るために、S字環で鉄格子の取り付け部分に吊り下げてみた。
意外と安定する。
それなら、鉄格子を外さなくてもいいかと思う。

で、夕方薄暗くなって、自宅の周りをまわってガレージに近づいてみる。
おおっ。
期待以上にちゃんと点灯した。
センサーの向きが固定だったので、ライトごと道路方向に30度くらい傾ける必要があるかと思っていたが、そのままでよかった。


結局取り付けは、ライトの根元に黒い靴ひもを結び、昔オートキャンプで使っていたタープ用の備品で吊り下げてみた。
雨風にあたる場所でもないのでこれでいいだろう。
そして電源は、トイレの小窓の上から引き込んで、トイレのコンセントにつないだ。
DSCN7121


拡大。
DSCN7122


道路側から見るとこんな感じ。
DSCN7124

これで良し。

お盆に愛媛の伊予鹿島灯台、歌埼灯台へ行く予定にしてたんだけど、台風の直撃で取りやめた。
夏休み期間だけ船が出てるので、このくそ暑い時期に計画したんだけど。
なので、灯台ネタが夏枯れ状態。


そこで無理やりネタを見つけて、このカテゴリーに分類してみた。
先日、3年ぶりくらいに鳥取にある家内の実家を日帰りしてきた。
片道210㎞を一般道で約5時間。

プジョーからオーラに乗り換えて、一番気になっていたのは運転中にお尻が痛くなること。
灯台に行く時しか長距離は乗らないで、その時だけ我慢しながら乗っていた。
でも鳥取に行くときは、走り出して30分のしないうちにお尻が痛くなってきた。
コンビニや道の駅に寄りながら走るが、何か対策をしなければと。。。

帰宅した翌日ネットで検索してみる。
色々出てくる。
高いものだと20,000円近い、安いもので2,000円くらいか。
試してみるわけもいかないので、口コミ等から楽天の品物に決めた。
3,980円。
送料無料。
kussyon


昨日届き、早速、自宅周辺を1時間くらいドライブしてみた。
1時間では痛くならなかった。
案外いいのかもね。
でも、400㎞位走ってみないとわからんだろうなあ。
DSC_1264




プジョーの時は年中スタドレスタイヤを履いていた。
なので、雪の心配もなく出かけていた。


今回オーラに乗り換えたが、もうスキーという歳でもなかろうとスタッドレスは買ってない。
それに雪道も走ることはないだろうと思っていた。


ところが、この一週間くらい前の寒波で、高知市まで積雪したというニュースがあった。
南国土佐のはずが、雪国土佐になったのだ。

年明けから10日ほど、九州の灯台巡りを計画している。
1/1の夜のフェリーも予約済みだし、ymatsuさんとの灯台訪問も約束済み。
もしもの時に備えて、保険代わりにタイヤチェーンを準備することに決めた。

アマゾンで見ると、ピンからキリまである。
悩んだが決められずに、日産のディーラーに聞いてみた。
担当営業マンが、カーメイトのバイアスロンを勧めてくれた。

アマゾンで見てみる。
結構いい値段だったが、スタッドレスより安いと自分を納得させる。


数日前に届いたが、開封もせず置いていた。
昨日、いい天気だったので一度つけてみようと思い立った。
昼過ぎから準備する。

まずは、動画で付け方のチェック。
30年位前の付け方とは全く違った。

こんなケースに入っている。
DSC_0914


まずは助手席側のタイヤに付けてみる。
動画を見て説明書も見ながらやってみるが、かなりややこしい。
それに樹脂部分がやはり硬いし、思うように動かせない。
悪戦苦闘という言葉がぴったしだ。
アスファルトの乾いたところでこれなので、濡れた冷たい雪の上ではどうなるねんという感じ。

次に、運転席側も付けてみる。
余裕が出来たので、写真を撮る。
まずは、広げる。
DSC_0910


この状態でタイヤの裏に回り込ませて、両端をタイヤ上まで引き上げ、裏をロックする。
表側のフックをひっかける。
DSC_0911


オレンジの金具を、専用工具で回転させて完了。
ホイール部分にかからないのがグッド。
1本に装着するのに9分かかった。
DSC_0912


10mほど走ってみる。
非金属チェーンといえどもガタガタする。


次に、取り外す。

オレンジの金具を緩めて、裏のロックを外し、表のフックを2カ所外す。
タイヤとタイヤハウスとの隙間が少ないので、上手く外れない。
それにチェーンが引っかかる。

傷が入りそうで怖いが、車を2~3度前後に動かかす。
なんとか外すことができた。
DSC_0913


2本外すのに19分くらいかかっった。


こんなに面倒くさいのなら、使うことなく帰ってきたい。


次は、どこに積むか?
最初は、助手席の床に置こうと思ったが、入らない。
後ろのトランクにしか、置く場所はなかった。
その場所は着替えを置くつもりだったが、チェーンケースの上に着替えを置く事にする。





11/14(月)、今日がオーラの納車日。
9/1に注文したので、納車まで2.5ヶ月。
昨今の半導体不足の中では、早い方かな?

3日前に車検証のコピーを届けてもらい、自動車保険をオーラに切り替えた。
新車なので車両保険も追加した。
思っていたほど高くなかった。


注文はしたものの、ずーっと気になっていたことは、ステルスグレーとはいったいどんな色?
現物の色も見ないでステルスグレーを選択したので、その色が当たりなのか外れなのか?
ネットの動画では、きれいな薄いブルーがかった色だったり、グレーぽい色だったりと色味が結構ばらついている。

実は、この動画の色を見て決めたんです~。
aura2


人工の照明だからこんな色に見えるのかな?
aura1


日産のHPで、ステルスグレーのボディーカラーを選ぶとこんな色が出てくる。
この色なら、大外れ!!
リセットできないので、この色で乗るんですけどね。
aura3





11時過ぎに、日産のディーラーに着いた。
いったいどんな色だ?
外れてませんように!!


ジャジャ~~ン!!
こんな色でした。
DSC_0755


1時間と少しの間、色々な説明を受ける。
この色は、ほとんど出てないそうです。


とりあえず自宅に乗って帰り、フロアマットを敷いて琵琶湖迄初乗りへ。
第二京阪でプロパイロットを試す。
でも、恐る恐る。
でも、車間距離を設定する方法を聞いてたのに忘れてる。
かなり前の車に近づいてしまう。
近い。

やっと、設定できた。
中間の間隔にした。

これまでのプジョーとほとんど同じ大きさなのに、何故か緊張する。


ナビがまた判りにくい。
走りながら操作しているので、複雑なことは無理。
ルートもなんだかなあというのを表示してくる。


とりあえず目的の場所に着いた。
太陽の下で、再度撮影した。
なんだかこっちの方がグレーに近い。
DSC_0765


こっちの方向だと、ちょっとブルーがかって見える。
気のせいかな?
DSC_0767


ちなみに内装はこの色にした。
Gグレードの2WDです。
DSC_0763


ここで、ドアミラーに雨滴防止枠を付けた。
粘着テープの粘着力が強くて、無理やり押し付けた気がする。
雨が降らないと機能は判らない。
DSC_0768


アクセルとブレーキのカバーをアルミに変えた。
裏についているゴムが、ペダルにきれいにフィットしたのかどうかわからない。
裏になるので見えないのだ。
ズレてないか、気をつけながら乗って行こう。
フロアマットは、もう少し明るい色が良かったかな?
DSC_0771



今日の初乗りの、ドライブコンピューターの値はこんな感じ。
第2京阪と湖西道路なのでほぼノンストップ。
燃費は、27.5㎞/Lでした。
DSC_0772


明日から、次回の灯台訪問に備えて、車中泊用の簡易ベッドとシェードをDIYしていこう。


10/26~10/30にかけての、4泊5日の種子島・屋久島の灯台訪問。
屋久島でのタイムズレンタカーは、軽自動車の扱いが無かったのでコンパクトカーで予約申し込みしておいた。
なので、フィットとか、アクアとかもしくは旧のノートかなって思っていた。


なんとそれが、当日行ってみると新型ノートだったという、私にとってはラッキーな話。
それも、走行距離2300㎞くらいのほぼ新車、新車のにおいがしていた。
めっちゃ嬉しい。

というのも、実は9/1にオーラを契約して、現在納車待ちの状態。
何度、ノート、もしくはオーラのレンタを借りて乗ってみようかと思ったことか。
でも、車種指定すると結構高いので、借りることなく2か月近く過ぎた。
IMG_6866


そんな個人的な状況はおくびにも出さず、ノートの基本的な操作方法とナビの設定方法を教えてもらって、屋久島の灯台訪問に出発。
灯台訪問より、ノートの運転ができる事が嬉しかった。


9/1に注文して、そろそろ2か月になる。
その間どれだけの動画を見ただろう。
「百聞は一見に如かず」というが、「百見は一乗りに如かず」。
乗ってみて初めて分かった事。

その①
普通に走っているのに、突然ピピッ、ピピッという警告音。
何?今のは?
速度を緩める。
シートベルトはしてるし、サイドブレーキは解除になってるし?
判らない。

それからも突然鳴る。
何度か鳴った時、液晶画面の中にオレンジで車線のようなのが表示されることに気が付いた。
そういう事か、センター来を越えそうに、もしくは超えた時になるんや。
知らずに走るとびっくりする。


その②
オートホールドブレーキは、日産のディーラの説明では、アクセルを踏むと解除になると聞いた気がする。
試しにボタンを押してみた。
そのままアクセルを踏むと、発進した。
が、スピードが出ると警告音が鳴った。
オートホールドブレーキのボタンにランプが点いていた。
解除されないのか?それとも設定の仕方がわるいのか?
それ以降、試さなかった。

その③
最初はecoモードのDレンジで走っていた。
回生ブレーキとは、こんな感じなんだ。
屋久島の道路はほとんど信号もないし、車もそれほど走っていないのでブレーキを踏むという状況はそんなにある訳ではなかったが、回生ブレーキの感覚が判った。

その後、sportモードのBレンジで走ってみた。
普通の道路なので、ecoとsportの違いはあまり判らない。
DレンジとBレンジもそれほど違うとも思わなかった。

ただ、下りの山道で50㎞~60㎞で走っている時は、回生ブレーキはすごく快適。
カーブの手前でアクセルを離すと、程よくブレーキがかかり、踏むと加速する。
これは楽。
フットブレーキを踏む回数は極端に減ると思った。


その④
夜になった。
スイッチがオートライトになったままやったみたいで、ヘッドライトが点灯した。
ここまではなんてことはないが、前方に車のライトが現れると、突然ハイビームがロービームに切り替わった。
おおっ!!
初めての時は感動もの。

でも、なかなかハイビームに戻らなかったり、何にもない所で突然ロービームに切り替わるのはご愛嬌か。



その⑤
インテリジェントルームミラーは、老眼の目にはちと見にくい。
普通のミラーは、前を見てふとミラーを見てみても後方が確認できるんだけど、インテリジェントミラーは無理。
老眼鏡無しでパソコンの画面を見るのと同じなので、焦点が合いにくい。
そして、液晶画面に、何かしらの反射が映り込むのでさらに見にくい。
その上、画角が狭い。
普通のミラーを後付けしたくなる。



最後に燃費。
ドライブコンピュータの画面をレンタの返却時に撮ったんだけど、なんじゃこりゃあという結果でした。
給油時点でリセットされるのか?
それともタイムズのレンタカー用の車だけの仕様かは判らない。
ただ、カーナビの初期画面にタイムズの画面が出るので、レンタカー仕様かもしれない。
14739


レンタに乗って数㎞走ってリセットしたんだけど、運転しながらだったのでその時の標示内容はほとんど見ていない。

自分の記憶では、平均燃費だけは気にしながら運転していたので最後に28㎞/Lをわずかに越えていた。
それを確認するために帰宅後、屋久島の走行距離をグーグルマップのルート案内で算出した。
走行距離:239㎞
給油量:10.2L
燃費:23㎞/L

余りにもズレすぎている。
距離の計算を勘違いしてるん?
もしかして、前の人が満タンにしてなかったのかい?
まあ、ええけど。


以上、ノート初体験の感想でした。



9/1にオーラの契約をしたので、もう1ヶ月半たった。
契約時の話では、11/Eには納車できるということだった。
予定通りなら、あと1ヶ月半待つことになる。

この1ヶ月半、何本の動画を見た事やら。
もう正直見飽きた。笑

でも、いろいろ勉強になった。
これまでガソリン車しか乗ってこなかったので、ハイブリッドというかe-powerは初めてなので判らないことばかり。

まずドライブモード。
スポーツモード、エコモード、ノーマルモードがある。
回生ブレーキの利き方が違うらしい。
というか、どれだけ電気を回収できるかの違いがあると。

ガソリン車から乗り換えると、アクセルを離した時の感覚がノーマルモードが一番なじみやすい。
が、燃費を考えるとノーマルモード以外がいいみたい。


ポジションレンジに、「B」というのがある。
「R」「P」「N」「D」は判るが、「B」ってなに?

どうもエンジンブレーキのような使い方を想定しているみたい。
つまり、長い下り坂を走る時に使うとか。
なので、回生ブレーキがよく効くみたい。
でも、「B」で通常走行をしても何ら問題はないらしいし、どのドライブモードでも使えるようだ。


車の機能だけでなく、動画で色々なアフターパーツも判ったので、車の納車より先に何点か買った。

まずは、フロアマット。
純正は高いので、これは最初から純正以外を買うつもりだった。
こんなのを買った。
9,900円、日本製。
箱に、到着したら折しわが付かないように早めに開封してください、の注意書きがあった。
IMG_0166


なので開けてみたところ、それぞれが単品だったので折れているところなし。
また、箱に入れて保管。
汚れが目立たないような、黒っぽいのを買った。
IMG_0168


景品として、ドリンクホルダーに敷くコースターのようなのが付いていた。
使えるのかな?
IMG_0169


ドアミラーバイザー、4,080円。
ちょっと高い!!
プジョーの時も感じてたのは、ドアミラーの雨滴。
走行中に降り出した時はさほどでもないが、停車時の雨はミラーに雨滴が付き、後方が見にくい。
この製品がどれくらい効果があるのかわからないが、とりあえず買った。
IMG_0170


動画でもいろんな人が指摘しているルームランプの光源。
しょぼい電球色。
これは自分でも交換できそうだったので、yoursの製品を買った。
3,664円
動画で見る限りかなり明るそう。
フットランプ無しでも、足元まで明るいかな?
IMG_0171


最後は、自己満足の商品、アルミペダルカバー。
3,277円。
ゴム製のカバーのままでもいいんだけど、前のプジョーが元からアルミカバーのペダルだったので。
まだ届いていない。
どうも、C国から発送されるようだ。
pedaru




純正のフロアマットにしなければ、ほぼ同じ金額でこれだけのものが揃えられました。


納車が遅くなると妄想ばかりが膨らんで、どうでもいい物を買ってしまいそう。
でも、10/26から種子島、屋久島の灯台巡りに行くので、そっちの準備で忙しいかな?



オーラ、納車まであと何日?
ディーラーからの連絡は、まだない。





8月にもらったディーラーの見積りでは、プジョーの下取り価格は、日産が10万、トヨタが15万の提示だった。
買い取り業者は、今、買い取るのなら金額の提示は出来るが、2~3ヶ月先なら、確実な金額は提示できない。
でも、少なくとも20万円は越える額の提示はできると思う、という事だった。
simg_1174


今日は、9/29。
あれから1ヶ月以上過ぎた。
しばらく車を使う予定も無いので、もう売却しようと決めた。

夕方、前回来てもらった2社に電話する。
現在の走行距離を伝えて、明日、金額の提示をもらうことになった。
DSC_0544



その後、ビッグモーターのHPから買取査定のデータ入力をしたが、時間が遅かったので先方からの連絡は明日になるみたい。


余談
高校の頃、ラジオの深夜放送を聞きながら受験勉強をしていた。
香川県で生まれ育ったが、かろうじて関西圏のラジオが聞こえた。
よく聞いていたのが、「ABCヤングリクエスト」、通称ヤンタン。
このラジオに、インパクトのあるCMが流れていた。

「あなた、クルマ売る? 私、高く買うわ~」と、色っぽい女性の声の後に続くメロディー。
「♪ハナテン 中古車 センタ~~~♪」

このハナテン中古車センターが、就職した会社の近くにあった。
のちに毎日の通勤の行き帰りに、その横を通る生活になった。

いつだったんだろう?
そのハナテン中古車センターが、ビッグモーターという看板に変わった。

プジョー購入時に、その時乗っていた車の買取査定を頼んだのが、このビッグモーター。
ここがすごくいい値段を提示してくれた。
まあ、ここしか査定してもらってないので、他の買い取り業者より高いかは不明だけど。
ディーラーの提示額より20数万高かったと思う。
今考えれば、ディーラーより高いのは当たり前のような気がするのだが。。。


そんな記憶があるので、今回もここに頼んでみた。
3㎞位しか離れてないので、行ってみようかと思っていたが、来てくれるのなら来てもらおう。



9/30
8時半頃に電話が鳴った。
そのビッグモータのオペレーターだった。
基本的な問い合わせがあり、最寄りの営業所から12時に伺わせるという事で電話を切った。


10時過ぎに電話が鳴った。
8月に来てくれたカウルスだった。
申し訳なさそうに言う。
お客様の車の相場は、16~18万くらいだ。
前回20~25くらいは出せると話したので、20万で如何かと。
これがマックスだと。


今度は、初めてのユーポスに電話してみた。
車の状況を話して、希望額を40万と伝える。
14時に査定に来るという事で、電話を切った。

20分ほどして電話がかかってきた。
お客さんの希望額には届きそうにない、相場は20万前後です。
希望に届かないので、お客さんの時間を無駄にしたくない。
20万前後なら売却を止めるのかというので、いや売ると伝える。
14時と約束したが、その前の人が遅くなりそうだけど、14時より遅くなるがいいかと聞いてきた。
いいと答える。

どうも相手の本音は、もうけが少ないので来るのが面倒なんだろう。


12時を過ぎたのに、ビッグモーターから何の連絡もない。
ここも来る気が無いのかい?

初めてのカーネクストに電話してみた。
ここは電話だけで金額を提示するようだ。
質問内容に答えて、2分くらい待つ。
返ってきた買い取り額は、18~20万だった。
そうなんや、今のプジョーの相場はやっぱり20万前後なんや。
礼を言って切る。


14時前に電話が鳴った。
出ると、ビッグモーターだった。
今から向かうとの事。
10分くらいでやってきた。

車の鍵を渡す。
希望額はいくらかと聞くので、40万と答える。
「う~ん」というような顔をする。
まあ、こっちもその額は無理やろうとは思い始めた。
20分くらいで金額が出せると思うと。
家の中で待つ。


金額が出たようだ。
外に出る。
40は無理です、今日乗って帰ってもいいなら25出すと。
25かいな。
せめて30にしてよ。
上司に相談してみますというので、中で待つ。


2~3分待って外に出る。
上司から怒られたと、30で買い取ったら赤字やと。
その時、車種別の現時点の標準的な価格が載った、分厚い時刻表のような本を見せてくれた。
この車の年式で、5万㎞くらいの状態で30万と書いてある。
96,800㎞も走ってるので、25でももうけは無いと。

おそらくどこの業者もこれを参考に見てるんだろう。
これ以上他をあたっても、40は無理。
もう25で手を打とう。

この25万が、振り込まれてくる金額だ。


印鑑証明と、実印が要るという。
印鑑証明は今は無いというと、明日でいいと。
持って行ったら交通費出してくれる?と言ってみる。笑

そうしたら営業マンが答えた。
車は置いて帰るので、明日、印鑑証明と実印を持ってこの車で来店してくださいと。


その後、コンビニで初めてマイナンバーカードを使って印鑑証明を取った。
AURA用も含めて2通取った。
区役所へ行くよりはるかに楽ちんだ。


10/1の夕方。
プジョー208Gtiでのラストラン。
3㎞位離れたビッグモーターへ行く。


退職してからの8年余りを過ごした車だ。
一番長く乗った車になるし、一番距離を走った車になる。
ありがとう!!
13698



これからAURAが納車されるまでの間、車の無い生活になる。。





まずは日産へ行って交渉しようと決める。

9/1(木)
営業マンのアポを取り、夕方日産へ。
プジョーの走行距離は押さえたいんだけど、雨が降りそうなんで車で行く。

すぐに営業マンが出てきた。
少しだけ世間話をする。
で、いよいよ本題へ。

まずは塗装色を、赤黒のツートンからステルスグレーに変更する。
そして、ここには下取りは出さないことを伝える。
希望ナンバーとか車庫証明も自分でやると言ったが、社内規定でお断りしてますと。

じゃあ、分かった。
ズバリ希望額を言いますと言って、295万円を提示した。

295万円ですか?

ところで電気はどこと契約してますかときた。
関電と答える。
どうもここの株主が伊藤忠で、関連会社が電気の小売りをしているらしい。

一度、JCOMで電気を契約しようと思ったけど、一人暮らしだし電気はあまり使わないので、変えるメリットが無かったので関電にしてる。
それに昨今の円安と世界情勢でエネルギー価格が上昇して、安かった電気代が高くなってるという話も聞くので、関電から変えるメリットも無いし。
売電業者の撤退とのネガの話の方が多い。
変更しても、もしもの時には、また関電に戻れるんか?

それは戻れます。
ホンマと信じることにしよう、変えるとMさんのポイントになるん?
ハイ。
わかった、変えてもいいよ。
ありがとうございます。

今から支店長と相談してきますが、もし決済が下りたら今日ハンコもらえますか?
うわっ、強烈なパンチが飛んできた。
これは想定外やった。

今日はハンコ持ってきてないから無理やわ。
いえ、ハンコが無ければサインで結構です。
ハンコは後日で。

2~3秒考える。
本命はAURAやんか。
指値したからには、希望にこたえてくれたならそこで決めるべきやな。

判りました。
希望額になれば、今日サインします。

では、支店長の決済をもらって来ます。

出されていたコーヒーを飲みながら、2~3分待つ。
営業マンが戻ってきた。

言いにくそうに言う。
ほとんどオプションを付けてもらってないので、295は勘弁してほしい。
300が限界なんですという答えだった。

判りました。
今からアクアの交渉へ行きます。
といって席を立とうとするとすると・・・。

ちょっと待ってください。
もう一回支店長と相談してきます。
といって奥へ行く。

今度はすぐ戻ってきた。
295で支店長決済が取れました。
今から書類の準備をします。
ありがとうございました。

いえ、こちらこそありがとうございます。


契約関係の書類を準備して、作成に取り掛かる。
注文書には、その場でサインした。
その他の書類は、何処にサインと捺印が要るかをマークして受け取った。

で、納車はいつ頃ですかと聞く。
今なら、11月中頃という情報になっています。

意外と早いんやね。
遅くとも年内には納車があると思っておきます。

じゃあ、また何かあれば連絡お願いします。
と言って、お店を後にした。


結構厳しい額で指値したつもりだったのに、意外と簡単に受けてもらえたのはびっくり。
あと5くらいは値引きが出来たんでは?
いやいや、これでいいのだ。
アクアの見積りとか、その話も意外と役に立ったのかもしれない。


あとは、プジョーを如何に高く売却するかですね。

それとどうしよう、ブログタイトル。
AURAに乗り始めると。

これでは直球すぎるか?
「今はオーラ G、以前はプジョー208で訪ねた灯台訪問記」
おそらくこれにするだろうなあ。笑



8月中頃に、ふとカッコええ車やなあと気になったNOTE。
その後、AURAがもっといいとなった。

この2週間色々調べて、新車見積りも、中古の買取査定もしてもらった。
さあ、どうする?


これまでの結果をまとめると以下。

大阪の日産の販売店は数多くあるが、全部大阪日産販売(株)のお店だった。
なので他店との相見積もりは意味がない。
というか、ここと話をしているというとそれ以上話が進まない。


次に、今乗っているプジョー208 Gtiをどうするか?
どうも下取りより、中古車買い取り業者に売る方が高いみたい。
なので、これは下取りではなく、中古車買い取り業者へ売る事にする。


本命は、AURA Gだけど、アクア Zのエアロ付も捨てがたい。
両車の、相手が出してきた見積り結果は以下。
特段の交渉はしていない。

AURA G
支払総額 3,200,000円、値引き額 約12万円弱

アクア Z
支払総額 3,180,000円、値引き額 約18万円弱


ネットで見る限りのAURAの値引き額は、20万前後。
相場は、車両本体価格の10%前後と有り、25万円を目標にと書いてあったりする。
価格コムでは、もっと値引きを取っている人もいるが、どんなオプションを付けているかもわからない。
私の場合、AURA Gは、プロパイロットと、ドラレコのみ。
ディーラーオプションなしの状態。
(ドラレコはディーラーオプションかな?)

さあ、どうする?

まず、AURA。
見積りは、赤白のツートンで出してもらった。
これは塗装代として82,500円かかる。
AURA


これをステルスグレーに変えると、塗装代が38,500円に落ちる。
オーラ


そうすれば値引き額は変わらないとして、支払総額 3,156,000円となる。
車両本体価格は塗装を付けて、2,692,800円。
値引き額は、これの10%とすると27万くらいが相場か?
支払総額には12万円の値引き込みなので、あと引き出せる値引きは15万円くらいかな?
だとすると300万円が相場か?


アクア Zは欲しいものを全部付けた。
車両本体価格は、2,400,000円だけど、オプションてんこ盛り。
おそらくAURAより大きい値引きが取れるはず。


最初にAURA Gがいいと思い、概算で予算を考えた。
車が300万円、プジョーの買取相場が40万円くらいと有ったので、正味260万円くらいかと。
でも、この額では買えないみたい。

さあ、どうする?

アクアZの一部改良後の色で、エアロを付けた見積りをもらいに行く。

8/31(水)

トヨタのディーラに電話して、営業マンにアポを取る。
近いのでクロスバイクで行く。
アクアの実車があれば、もう一度試乗しようと思っていた。

店に着いたが、もうアクアはなかった。
営業マンが出てくる。
もうアクアの試乗車は無くなったん?
すんません、別の店へ行きました。

ディーラーは注文をもらっても、車を登録しなければ売り上げにはならないんです。
車が入ってこないので、展示車もナンバー付けて登録して、新古車で売ってるので。。。
車を見にくるお客さんに見てもらう車が無いんです。。。

そういう事情で、展示車が無いんだあ。
なるほど。


世間話をしながら、今日の用件を伝える。

12月に改良モデルの販売が始まると知った。
改良に、ダークグレールーフとアーバンカーキのツートンの塗装が出来るとなっているけど、これの見積り出せますか?
大丈夫、出せます。

じゃあ、下取り無しで、今言った色にモデリスタのエアロを付けた見積りをもらいたいんですが。
モデリスタのエアロって、本体と同色にできるんですか?
素地の部品に、本体と同じ塗装をします。
ダークグレールーフの色も確認せずに、依頼してしまった。

わかりました。

待つこと約10分、目の前でタブレットに入力して、別の場所でプリントアウトして見積りを持ってきた。
さあ、結果は?

支払総額、3,180,000円、値引きは178,000円程度。
AURAとほぼ同じ額になった。
モデリスタのパーツは、白、黒、青なら塗装済みのパーツがあり132,000円なのに、本体と同じ塗装をすると224,400円になるみたい。
これは高い!!

恐る恐る納期を聞いてみる。
今なら6か月程度ですと。
確かに見積書にも、2月登録と書いてあった。

これで今日の用件は終わったので、そのまま帰る。


これまで乗り換えてきた車を思い返してみると、その車に決めた一番の理由は、見た目の格好良さ。
私がかっこいいと思っても、他の人はどこが?と思っているかもしれない。
いや、まったく関心がないというのが正しいかな。
でもいい、あくまで自分基準でいいなあと思うものを買ってきた。

その感覚で行くと、AURAなんだなあ。。。



しかしこの数日、ネットで動画や色々な記事を見ていた時にたまたま見つけたTOCOさんのTwitter
TOCOさんの写真の転載はルール違反の気がするので、気になる人は上のリンクで。
この方が購入したモデリスタのエアロパーツを付けた、アクアのかっこいいこと!!
アーバンカーキという色らしい。
アクアなら、これやっ!!

これまでAURAに傾いていたインジケーターの針が、中央まで引き戻された。
むしろアクアに傾いたかも。。。
これがモデリスタのエアロを付けたアクア。
カタログや、動画では白とか黒くらいしか出てこない。
mode


ちなみにアーバンカーキはこんな色。
アーバンカーキ


AURAは赤黒のツートンと思っていたが、こういう系統の色もいいなあと思い調べる。
この色かな?
ステルスグレーというらしい。
キリッとした顔立ちなんで、シルバー世代が乗るにはいい色かも。

娘いわく、アーバンカーキもステルスグレーも最近はやりの「くすみカラー」というらしい。
オーラ



ここで冷静にカタログとかネットで得た情報から、自分なりにAURAとアクアを比較してみる。
あくまで個人の感覚的な比較です。

大きさ
全長は、どちらも4000㎜を50㎜程度超えている。
なので、フェリー乗船時には割安な4m未満の部類には入らない。
横幅は、オーラが1735㎜、アクアが1695㎜なので、3ナンバーと5ナンバーになるが、エンジンの排気量はどちらも1000㏄~1500㏄の範囲に入るので、自動車税は同じみたい。

燃費
アクアの方がカタログ値、実燃費とも優れているみたい。
色々な動画で見る限り、実燃費は6㎞~8㎞/Lくらいアクアの方が伸びるか?
でも、燃費で車は選んでないしなあ。

安全装備
オプション設定になるが、どちらも同じくらいかな?
今から歳を重ねると反射神経も落ちてくるので、もしもの時有った方がいい。

動力性能
モータジャーナリストの動画を見る限り、AURAの方が足回りが固めで、ふわふわ感がないみたい。
やっぱり車は走ってなんぼ。


プジョー208Gtiから乗り換えることを考えると、AURAの走り、足回りの方が満足度が高そう。
一般の人は、自分が今乗っている車との比較しかできないので。。。


でも、アクアのアーバンカーキ色に、モデリスタのエアロを付けたのも捨てがたい。。。。
これで再度見積りをもらおう!!



8/29(月)
約束の時間より少し早くトヨタのディーラーに着いた。
今日はアクアに試乗する。
白のアクアが停まっていた。
外観を見て回るが、なんだかなあっていう感じ。
akua


営業マンが、後ろの長さを計りましょうと言って、スケールを持ってくる。
後部座席の背もたれを倒し、助手席を前に寄せる。
長さを計ると175㎝もあった。
これは申し分なしだ。

運転席に乗り込み、シートの位置を合わす。
スタートボタンを押して、サイドミラーを調整する。
前を見ると、フロントガラスの向こうにヘッドアップディスプレイで投射した映像が見える。
フロントガラスの向こうに浮かんでいるように見える。
これはすごい!!
アクアもちょっといいかもと思う。笑

それにインパネ周りも、ヤリスよりかなりいい。
でも、AURAよりちょい落ちるかな?

道路にでる。
アスファルトの灰色をバックに、ヘッドアップディスプレイの映像が写る。
クリアに見える。

先日AURAの試乗をしたので、操作方法もなんとなくわかる。
でも走行中にモードを変えてもいいのか不明。
信号待ちの時に変えてみる。
短い距離だし、スピードも出せないのでAURAとの違いは判らない。

あっという間に試乗は終わって、店舗に帰ってきた。
最後に、自動駐車をやってみる。
踏んでいたブレーキを離すと、するすると前進しハンドル操作をして、バックにギアが入り選択した駐車場所にピタッと止まった。
素晴らしい!!
でも、こんな機能どこで使う、自分の場合。


プジョーで来ていたので、下取り査定をお願いして、見積もりを作成してもらう。
下取りは、15万円だと。
日産より5万円高い。
オプションは、AURAと同じ感じの安全装備を付けて、気に入ったヘッドアップディスプレイも入れてもらう。
そうすると、必要と思えない自動駐車の機能も付いてくる。
困ったもんだ。

車両価格がAURAよりかなり安いので、AURAに入れなかったフロアマットもドアバイザーもいれた。

アクアZの見積り結果は、下取り車を入れた総支払額で2,770,000円。
下取りが無ければ、2,9000,000円くらいだ。
AURAより30万円くらい安いが、だからといって欲しいとも思わない。

また出直しますと言って帰る。









相見積りのために、トヨタのヤリスとアクアのハイブリッドを調べる。
でも、なんだかなあっていう感じ。
yarisu
akua



ヤリスは、今のプジョーより小さい感じで、AURAを見てしまうと内装もチープ。
アクアの内装はまあまあだが、顔と後ろ姿が好きになれない。
顔と後ろ姿はヤリスで、それ以外はアクアならまあまあなんだけど。
それも無い物ねだりでして。


アクアにはAURAにはない設備として、ヘッドアップディスプレイと自動でパーキングに停める機能があり、それはちょっと気になる。


8/26(木)
近くのトヨタディーラーへ、ヤリスとアクアの実車を見に行く。
お店に入って、用件を伝える。
車中泊もしたいので、後ろの寸法もチェックしたいという。
しかし、ヤリスはあるがアクアは今は無いと。

ヤリスの実車を見る。
やはり外観はかっこいいが、内装はチープ。
一応後ろの寸法をチェックする。
165㎝はあった。
車中泊は可能だ。
でも、相見積もりはしない。

別のトヨタへアクアを見に行くと伝えると、こっちで準備するという。
土曜日にはこっちに届くと。
こちらにも予定があったし、土日にその気もないのに試乗に行くのも気が引ける。
なので、8/29(月) 14:00に行く事にした。

一旦家に帰る。
が、日産のディーラの横にあるトヨタへ行ってみる。
アクアの実車が見たいというと、ないとの返事。
向こうもそれ以上引き止めないし、こっちもそれ以外の車種を見たいとも思わないのですぐに出る。

その足で、隣の日産に行く。
営業マンのアポも取っていなかったので、接客の間待つ。
20分ほど待った。
営業マンが来る。
隣のトヨタへアクアを見に行ったが、実車が無かった事を話す。
そのついでに寄ったので、今日はAURAの試乗がしたいと伝える。
初めての試乗だ。

運転席に座り、操作の説明を受けるが、今一つ頭の中に入ってこない。
とりあえずスタートボタンを押して始動。
エコモードのDレンジでスタート。
アクセルを踏む。
音は静か。

道路に出て信号の手前で、いつもの感覚でアクセルから足を離す。
ククッと停まる感じ、アクセルを踏み足す。
一度に離すんではなく、ゆっくり離すのか?

ノーマルモードに変えてもらって走る。
変え方がよく判らないので、営業マンに変えてもらったんです。笑
信号でアクセルを離しても違和感なし。

色々な事を試す前に、ディーラに戻ってきた。


店内に戻り、8/29(月)にアクアの実車に試乗して、見積もりをもらう事を話す。
その後、本格的に交渉しましょう、と言って帰る。



アクアにも気があると思ってくれたかしら。笑






AURAの実車を見てからは、家に居る時はYouTubeでAURAの動画ばかりを見ていた。
ほとんどの人がべた褒め。
コンパクトカーなのにこの静けさとか、この装備とか。
でも、高いんですけど。。。


8/20(土)
先日の日産の営業マンから電話があった。
NOTEの実車が入庫したので見に来ないかと。
その時下取り査定をしたいので、プジョーに乗ってきてほしいと。

で、夕方に行ってきた。

また、助手席に乗せてもらって試乗コースを1周。
ルームミラーが鏡ではなく、カメラ映像だった。
なんか妙な感じ。
AURAを見た後なので感激はない。
買うならNOTEよりAURAでしょう。


プジョーの査定をしてもらう。
DSC_0544


ジャジャ~~ン!!!
結果は10万だと。。。

グーネットで出てきた40万円との乖離が大きすぎ~~~。


営業マンと会話する。
ネットではもっといい額出たんだけどなあ。
うちでは、12月末までこの額で保証します。
そうなんや。
一度、買い取り業者に査定してもらう事にするわ。

とりあえず下取りを入れた見積書を作ってもらう。
下取り額の10万から、下取りにかかる費用を差っ引かれ、支払総額は、3,110,000円だった。
前回から進展なし。

とぼとぼ帰る。


8/21(日)
ネットで買い取り業者をしらべ、2社に電話する。

15:00にネクステージが来た。
査定に1時間くらいかかった。
若い兄ちゃんが会社と連絡を取っているが、金額が出ない。
というのも、即売るというなら金額も出せるが、12月末頃だと言われると保証ができない。
でも、ディーラーの10万は安い。
お客さんの言う40万は無理だけど、20万から30万の範囲位ではないかと。

本当に手離す時にもう一度電話欲しいと。


8/23(火)
16:00にカウルスが来た。
8年経過で距離を走っている割には、塗装がきれいし、内装もきれいと。
今すぐなら、20万から25万くらい。
走行距離が10万km越えとそれ以下では、買い取り額に差が出るので10万km以下の方がいい。

なるほど、両社の話からすると20万が提示額で、あとは交渉次第かな?

後から来た業者の人いわく、
自分はボクシーに乗っているが、本当はセレナが欲しかった。
しかしセレナは、値引きしてくれなかったのでボクシーにしたと。

お客さんもAURA一本ではなく、アクアとかフィットとかとの相見積を取った方がいいですよと。

それは判ってるけど、全然ほしいとは思わん車なんだよなあ、どっちも。


この2社から学んだことは、
今の価値は、20~30万円の間。
高く売るなら早い方がいい。
10万㎞を超える前に売れ。

でした。

2ヶ月ほど前、近所の大きな病院の駐車場に、後ろ姿のかっこいい赤い車が停まっていた。
その時はそれっきりだった。

8月の中頃に、その赤い車の事を思い出した。
確か日産だったような気がしたので、調べてみた。
e-powerのNOTEだった。
ネットで見る写真もかっこいい。
note


e-powerも調べる。
なるほど、そういう仕組みで走るんだ。

NOTEの上級モデルでAURAというのがあった。
こっちの方がもっとかっこいい!!
しかし、もっと高い!!
AURA


これを調べるまでは、プジョーを乗りつぶして車を手放すつもりだったんだけど。。。
待てよ。
しかし、もうこれが最後のチャンスかもしれない。


プジョーは8月末で丸8年、96,500㎞位走っている。
来年8月が車検だし、そろそろタイヤ交換の時期、バッテリーもヤバいかもしれない。
モーターで走る車には乗ったこともないし。
買い替えの理由を探している自分が居た。


電話営業無しというグーネットで、プジョーのデータを入れて中古車買い取り価格を調べる。
40万と出てきた。
ホンマかいと思いながらも、内心は嬉しい。
DSC_0544


とりあえず実車を見てみたい。
近くのディーラーで実車があるか調べると、AURAがあった。


8/18(木)
散歩がてらに近くのディーラーへ。
ショールームに入ったが、展示車の中にはない。
AURAの実車はあるかと聞いてみる。
営業マンが案内してくれた。
白色が停まっていた。
営業マンいわく、AURA G leather editionだとか。

思っていたよりずんぐりとしている。
それもそうだ、寸法的にはプジョーとほぼ同じだもん。
それに3ナンバーだし。

格好が良くても、車中泊が出来なければ意味がない。
営業マンに後部座席を倒して、助手席のシートを一番前に寄せて、背もたれ迄の寸法を測ってもらう。
165㎝あった。
プジョーで使っている、自作の簡易ベッドを手直しすれば使えそうだ。

試乗しますかと問われたが、何の知識も無いので助手席に乗って試乗コースを走ってもらうことに。
乗り込む。
コンパクトカーなのに、すごく豪華。
豪華すぎる。。


走りながら色々説明を受けるが、MT車に乗っている者にとっては、Bレンジとか、エコモードとか言われても何のことかよく判らない。
8年のブランクは、車に関しては浦島太郎状態だ。


短い試乗だったが、車の脚は硬めの感じだった。
ふわふわより、こんな感じがいい。

店舗に戻ってきた。
とりあえずAURA Gグレードで、見積もりを作ってもらう。
色は、赤黒のツートンカラー、オプションは、プロパイロットとドラレコのみ。
フロアマットも、ドアバイザーも外してもらった。


出てきた金額は、諸費用入れて支払総額3,200,000円、値引が約118,000円弱。
思っていた額より値引きは大きいが、AURAの最下位グレードでも、やっぱり高い。
値引きを20万してくれたとしても、300万を超えてしまう。

9月契約として、納車は年内12月くらいらしい。

見積書とパンフレットをもらって帰宅する。

↑このページのトップヘ