プジョーで訪ねた灯台訪問記、今はアクアGRスポーツで

主に沿岸灯台の訪問記です。足元到達を目標にしています。   ★ タイトルバックは、禄剛崎灯台 ★

アクアGRスポーツ

アクアGRスポーツは、6/15に納車だったのでもう8ヶ月が経過した。
車のメインの利用は灯台訪問だけど、11月に隠岐諸島から帰った後の3カ月は、ほとんど乗っていない。

2/18に、走行距離6,641kmで、納車後14回目の給油をした。
給油の明細は以下の通り。

で、8ヶ月の給油量の合計は268.7L。
これで実燃費を計算すると、24.2km/Lになった。
nenpi2


今回の期間で、燃費のベストとワーストが出た。

ベストは、表の緑の着色分。
季節のいい時期だったので、エアコン無しで、一般道のみで経ヶ岬灯台を往復した。
ACCを使っての運転は、運転している気がしないので、この時はACC無しで運転した。
自分でアクセルとブレーキを操作する運転の方が楽しい。
車載の燃費計は31.6㎞やったので、実燃費でも30㎞/Lを超えるかと思ったが、残念ながら29.8㎞/Lだった。
DSC_1379



ワーストは表のピンク部分
3ヶ月かけて300㎞ほど走っただけ。
ほとんどが、自宅から10㎞ほどの所を週に1回くらい往復するのみ。
季節的に暖房も入れてる時が多かったせいか、車の燃費計も実燃費も20㎞/Lを下回ってしまった。
DSC_1465


寒い時期は暖房を入れることが多いので、HVはどうしても燃費が悪くなりそう。
でも、2/14、2/15に三重県へ行ったときは、天気も良くて太陽が出てるときは暖房を入れると暑くなりすぎるので、朝のみ暖房を使ったせいか、燃費は普通だった。


まずは、簡易ベッドの足元側の台について。

現状は、こんなつぎはぎの状態になっています。
IMG_0062
IMG_0063


なぜかというと、もともとはオーラに乗り換えた時にオーラに合わせて作った台を、アクアGRスポーツに合うように、カットしたり台の高さを高くするために端材で脚を作ったもの。
見栄えより、機能重視で。

まあ、これで十分車中泊のベッドとして活躍してるんだけど。。。



半年くらい前に、テレビを処分したので、そのテレビ台もそろそろ処分しようかと思っていたが、これを利用して簡易ベッドの足元の台を作ることにした。
IMG_9166


とりあえずバラして、切り出す寸法を罫書いてみた。
2枚の板から4枚の部材を切り出す予定。
IMG_9173


コーナンで丸鋸をレンタルして、切ってみた。
写真を撮らずに組んでしまった。
まあ、板厚が薄くなったのと、側面は幅を狭くしたので前回より軽くなった。
でも、切断面の地肌の色と、板の表面の色が違いすぎるが誰が見るわけでもないのでこのままに。
IMG_9177


最終形はこれ。
DSC_1474


次は、頭側のベッド床材の支えの構造を一体物にしようと思う。

現状はこんな感じ。
L型金具で支え材を立てて、その上に床材を乗せている。
IMG_0268

IMG_9046


L型金具で、支え材と床材を固定した。
で、写真では丸い棒にオレンジのひもが付いてるように見えるけど、これは板の切断面が見えている。
脳内妄想では、オレンジのひもを引けば板が両方のL型金具のロックを押さえて、一発で支え材を収納と考えたんですが。。。
現実とは大違い、紐を引っ張ったくらいで解除できなかった。
DSC_1470

DSC_1469


これは車にセットしたところ。
簡易ベッドを使わない時の状態。
運転席のシートは一番後ろまで下げられるし、リクライニングも一応90%くらいまで可能。
DSC_1471


これがベッドを使うときの状態。
一回の操作で安定する。

収納する時は、オレンジの紐ではL型金具のロックは外れなかったけど、板の左側を押せば一応右側のロックも外せるようにできたので、助手席側の後部座席から一回の操作で支え材を倒せるようになった。
DSC_1472

ベッドを展開した時の状態は、これまでと変わらない。
DSC_1473


所詮自己満足の世界です。

頭側のベッドの支え材は、一体化して支え材の板厚を厚くしたので、車に載せる時とおろす時が重くて大変。
でも、数日の車中泊時は、一回の操作でセットしたり収納ができるのがメリットかな。
走行時に、がたつく可能性がかなり減った。

もう、これが最後の改良になるでしょう。


1/27追記
と、言った口の下から手直しした。
L型金具のロックを解除する板を、下から上に付け直した。
それと、支えの板の下部の一部を切り取った。
IMG_9179


おかげで、その切り取った部分からロックが解除できるようになった。
何度もやり直したので、ビス穴だらけです。
IMG_9180


ユーチューブにUPしました。

トヨタカローラの営業ウーマンから電話があった。
半年点検の案内だった。
たいして時間はかからないんだけど、点検日の予約をしてほしいと。
普段は車に乗らないので、11/29の夕方持ち込みの11/30引き取りで予約した。

車の契約時に初回車検までに、5回のオイル交換、オイルフィルター交換2回、ワイパーブレード交換2回、タイヤローテーション2回が付いたメンテナンスパック42,900円を付帯したので、車検までの半年ごとの点検は行かないと損。


11/29の夕方に車を持ち込んだ。
自宅を出発する時のODOメータは、5,821kmだった。
ほとんどが灯台巡りで走った距離かな?
納車は6/15だったので、おおむね1,000㎞/月のペース。
DSC_1463


担当の営業ウーマンは不在だったが、別の人が対応してくれた。
サービスで何かの特典が付いているとの説明を受けたけど、決めかねていると
「お客様の人気は、フロントガラスの撥水コーティングです」
と教えてくれた。
私もそれをしてもらうことにして、徒歩帰宅。
歩いて5分の所にディーラーがあるので便利。



12/1に引き取りに行った。
担当の営業ウーマンが対応してくれた。
点検結果は異状なしです、と。
何かお気づきの点はあるかと問われたので、
ディスプレイオーディオにスマホをつないでいても、このソフトには対応してないというエラーメッセージが数回出たけど、コードを差し直したら普通に反応したという話をした。
何かをしてほしいというつもりではないけど、まあ、世間話程度。

この車に関しては、何の不満もございません。
DSC_1464


今回の点検はもちろん無料でした。
1年点検までに10,000㎞走れるだろうか、冬は雪が怖いから今まで以上に乗らないだろうな。



車中泊関連のYouTubeを見ていた時、面白いグッズを使っている人がいた。
その名前は、オイルストレージ。
検索してみると、アマゾンでは以下だった。
本来の目的は、車のオイル交換時の廃オイルの回収用みたい。
これを洗面等のシンク兼排水の回収用に使うというナイスなアイデア。

oil


でも、ちょっと高いが、ヨドバシで送料無料で2,510円。
ペットボトルの水で、車内で歯磨きが出来たらいいかあと思ってぽちった。
どこにおいて使うかもあまり考えなかった、最悪膝の上に乗せて使うかという軽い気持ち。


ペットボトルの水では歯磨きは出来ても手は洗えそうにないし、まして顔を洗うのは難しすぎる。
これまでの車中泊では、道の駅のトイレを利用させてもらっているので、今まで通りでいいと言えばいいんだけど。

ただ今年の秋に、隠岐の島の灯台へ行こうと考えている。
隠岐の島には道の駅はない、車中泊はトイレのある公園を利用しようと考えているが、自前で洗面ができるに越したことはないと思うので、小さい蛇口付きのポリタンクを探した。
アマゾンでいいのがあった。
5L用で、815円。
これを買った。
poritank



で、届いたのがこれ。
大きさは、450㎜×380㎜×130㎜くらい。
IMG_9105


こっちは、240㎜×240㎜×130㎜くらい。
IMG_9106


水漏れテストをしたが、付いているキャップをぐっと締めておけば漏れはなさそう。
だけど移動中は、キャップが上面に来るような姿勢で置いておきたい。


さて、どうやって設置するかが問題。
狭いアクアGRスポーツなので、常設は無理。
使うときだけ設置するようにする。
顔も洗うと考えると、リアのドアを開けて、トランクルームに置いて使うのが一番簡単かな?


プジョーやオーラの時もそうだったけど、歯ブラシと電気カミソリの置き場が決まってなくて、使う時に探すというのがよくあった。
アクアに乗り換えてから、思いついたこれらの置き場のアイデア。
後部座席の後ろの窓側の出っ張り(本来の仕様はラゲッジボードを乗せるための物)と、ヘッドレストの支柱を利用して専用置き場を作ろうと考えていたが、これまで実行できてなかった。

これを機会に専用置場を作ってみた。
百均で買った冷蔵庫の缶ビール用のトレイの間仕切りに切り込みを入れて、電気カミソリと歯ブラシが動かないようにして、さらにコップを置いた。
トレイと板は、両面ファスナーで固定。
マジックテープは商品名なんかな?

背もたれの高さより、窓側の出っ張りの方が20㎜位下がっているが、トレイを両面ファスナーで固定したのでこのままとした。
IMG_9104


ここにポリタンクを置いたというか、無理やりに押し込んだというのが正しい。
写真の状態で、板の手前側が下がっているおかげで、ポリタンクが押し込めた感じ。

ポリタンクを置いた下は、着替えを入れた段ボール置き場なんだけど、その上に水が飛び散った時に備えて、使い古しのバスタオルを敷いてオイルストレージを乗せた。
自分の身長からは、洗面にちょうどいい感じの高さになった。
IMG_9102


水を出してみた。
やっぱり飛び散った。
水流は弱めにしなければ。
IMG_9103


さて、収納先は?
簡易ベットの足側の空間に入れようとしたが、ポリタンクはダメだった。
寝かすと入るが、水が漏れたら困るので、これは運転席の背もたれの後ろの足元に置くことにする。

洗面台代わりのオイルストレージは、簡易ベットの足側の箱状になった空間に置くことにしよう。




10月に入り、だいぶ涼しくなってきたので、一泊で近くの灯台へ行ってみようかな?

アクアGRスポーツは、6/15に納車だったのでそろそろ丸3カ月になる。
9/10に、走行距離3,763kmで、納車後7回目の給油をした。

で、これまでの給油量の合計は152.71L。
これで実燃費を計算すると、25.0km/Lになった。

以下の表は、給油毎の燃費のデーターです。
nenpi


カタログ値は以下のようになっている。
WLTCモード:29.3km/L
郊外モード :30.9㎞/L

で、私の実燃費はいいのか悪いのかというと、自己評価ではいいのかなと思う。


この写真は、9/8に石川県の大野灯台へ行く途中のコンビニの駐車場で撮った写真。
いつも燃費計を見てるわけではないけれど、記憶の中では一番いい数字だったので写真に撮ったもの。
DSC_1603


9/10の給油時は、29.0㎞/Lに落ちたもののこれまでの燃費の最高値になった。
高速には乗っていないので、カタログ値の郊外モードになるのかな?
DSC_1613





燃費は運転の仕方で変わってくる。
ちなみに私は、納車後の走行距離のうち9割がたは一般道を走っている。
しかも一人で。

遠出の場合はほとんどが、POWER+モードで、ACCを使ってることが多い。
こんな条件での燃費です。
参考までに。



そうそう、先日の石川県の往復で気づいたことです。
ACCで走っている時、先行車があれば信号で止まる時も違和感なくブレーキがかかる。

が、先行車がいなくて、先の信号で車が停車している時は、ブレーキが遅い。
自分の感覚では、急ブレーキのようになる。
心臓に悪いので、チョンとブレーキを踏んで、あとは回生ブレーキでエコ運転。

完全停止後に、ハンドル右のクルーズボタンを上に押すと、電動パーキングブレーキのようになり、ブレーキから足を離しても車が動かない。

そして発進時は、再度クルーズボタンを上に押すと、これまでの設定速度で走り出す。
この機能を知ってからは、積極的にチョンとブレーキを踏んで停止するようになりました。
今回の燃費が良かったのも、このおかげかも。
ボタン



10/15追記
ACCで走行中に、ブレーキをチョン踏みせずにクルージングボタンの代わりに、その右のCANCELボタンを押しても同じ状態になる。
こっちを押す方が楽です。



8/21に、大阪から和歌山県すさみ町を往復した。
距離にして往復で410㎞位で、運転時間は合計で11hrくらいか。

往きは、コンビニや道の駅に寄りながら走ったので、シートが蒸れるとは感じてないし、汗もかいてない。

帰りは、休憩なしで4hr位走りっぱなしだったせいか、背中に汗をかいた。
というか、大阪に入ったあたりで、背中とシートがべっとり湿ってきたのが分かった。
どうする?

普通のタオルを持っていたので、棒状に丸めて、背中とシートの間に挟んでみた。
しばらくこれで走る。
少しだけ乾いた感じ。
それ以降は、タオルをたたんで背中とシートの間に挟んで帰ってきた。

シートには、オーラの時にお尻が痛くなるのを防ぐために買ったクッションを敷いている。
このおかげなのか、お尻とか太ももには汗をかいていない。
メッシュになっているのがいいんだと思う。
IMG_9090


アクアGRスポーツのシートを調べてみた。
AIRNUBUCK+合成皮革となっていた。
メインの素材が、AIRNUBUCKのようで、調べるとこれも合成皮革らしい。
15年ほど前に乗ていた車は、レザーシート。
夏になると、お尻と太ももに汗をかいていたものだ。

おそらく、AIRNUBUCKも通気性が悪く蒸れるんだろう。


さて、対策は?
暑い時には乗らない。
まあ、これもありだけど。。。

アマゾンで、調べてみた。
これが良さそうと思い、ポチッた。
セットしてみて良さそうなら、助手席側も買うかな?

カバー




届いたので、セットしてみた。
こんな感じになった。
これの上に、今使っているクッションを載せるとかなり座面が高くなってしまう。
とりあえずクッションなしで使ってみよう。
IMG_9092


でも、こういう商品が売れてるということは、シートに座っていると汗をかくのは、アクアGRスポーツだけやないという証なのかな?


9/11追記
このシートカバーというのを使って、延べ600㎞位走った。
全く蒸れないということはないが、不満はない。
それより、長距離でもお尻も痛くならないし、メッシュになっているおかげで体が揺れない感じ。
結果的にいい買い物でした。
色合いもアクアGRスポーツとマッチしているんでは?と、個人的には思う。

7/20~7/22にかけて愛媛の灯台巡りで、アクアGRスポーツで車中泊をしたが、簡易ベッドで手直しをした方がいいかなって思うことがあったので、手直しをした。

下の写真はベッドの頭側の部分、左側を切り欠いている。
これはオーラ用に簡易ベッドを作る時に、アームレストとの干渉を避けるために切り欠いたもの。
しかし、アクアGRスポーツにはアームレストが無いので、ここだけ床材がない状態になる。
寝返りした時に枕が下がる時があるので、この部分を切り欠きのないものに作り直した。
IMG_0242


ホームズで、アカシヤ集成材(サイズ300㎜×900㎜)を買って、450㎜にカットしてもらった。
1,635円也。
丁番で取り付けてるだけなので、取り替えた。
これで頭側の全幅は650㎜になった。
車中泊には、充分な広さ。
IMG_0263


もう一つの問題は、この床の支え部分。
2枚の板を丁番で繋いで、V字型にして使用していた。
IMG_6080


この時のV字の幅は約400㎜、これに対して簡易ベッドの全幅は650㎜。
車の床は中央部が凸状になっているので、ここを避けて設置するとこんな状態になる。
つまり、今回取り替えた側の床部分の2/3は、支え材がない状態になる。
なので、注意しながらベッドに入らないと、床が傾くのだ。
これも手直しする。

アクアの方がオーラより足元の幅が狭い。
その結果、簡易ベッドがオーラより若干中央寄りに寄った。
そのせいもあって、支え材の位置と簡易ベッドの位置関係も変わり、さらに不安定になった感じ。
IMG_0250


支え部分をどんな形状にするかは置いといて、車の床を平らにしてみた。
取り替えた床材と、今回購入したアカシア集成材の残り部分で。
中央の凸部分に片側を載せて、反対側を60㎜ほど浮かすとほぼ水平になった。
IMG_9043


V字型の支え材は、床の板と簡易ベッドの床の平行が出てないと、支え材がぴったりと一致しない。
現物合わせとなるし、一発勝負なんで、これが難しい。
なので、まっすぐな一枚物にした。

開閉式のL字金具で、支えと床を固定しようかと思ってL字金具を買ったけど、使わない時の収納に場所を取りそうなんで止めた。
結局、こんな形にした。
置いているだけ。
IMG_0267


簡易ベッドの床材の裏に、ずれ防止の桟を取り付けた。
IMG_0268


そして、支え材の収納時はこんな感じ。
IMG_9046


まあ、とりあえずはこんな感じで、次の車中泊はしてみてみようと思う。


9/11追記
9/7~9/8に、大野灯台へ行く時に車中泊をした。
上の改良のおかげで、簡易ベッドへの出入り時も床材が安定し快適。

床材の支え材は、さらに手直しして2分割。
折りたたんだ時にL字金具が干渉しないように、中央より数センチずらして切った。
おかげで、収納が楽になった。

そして、床の板にもずれ防止用の桟を付けた。
IMG_9125
IMG_9126

ここのメインは灯台のブログなんだけど、アクアGRスポーツ関係の記事のアクセス数が多い。
私も、アクアGRスポーツを購入する前にいろいろ調べたけれど、一般の人の記事はあまり見つからなかった。

私の記事が、訪問して下さる人のニーズに合っているかどうかはわからないけど、2カ月近く乗ってみて気が付いたことなどを綴ってみる。



納車は6/14、今日は7/30で走行距離は2,196㎞。

まずは燃費。
これまでに給油は4回。

初回の給油は7/8で、28.95L入った。
主に走ったのは、納車日に一人で琵琶湖往復で約200㎞。
6/Eに、一人で奈良木津川から奈良市内を走ったドライブで100㎞位。
7/6に二人乗車で、琵琶湖と比叡山ドライブウエイで150㎞位。
あとは、卓球の試合や練習で片道10㎞位の距離を、合計で150㎞位走ったかな?
車の画面上の燃費は、22.4㎞/Lでした。
DSC_1532


2度目の給油は7/22で、23.8L。
愛媛の灯台巡りの途中に入れた。

3度目の給油は7/25で、19.64L
これは愛媛の灯台巡りから帰った時に入れたもの。
大阪から愛媛をほとんどを一般道で往復。
最後の日に、鳴門北から自宅までの140㎞位だけ高速を使った。
この期間は、平均燃費をリセットしなかったので車の画面上の燃費は27.6㎞/L。
この間の走行距離は、1,130km。
DSC_1554


4度目の給油は7/30で、18.55L。
これは7/27に二人乗車で、457㎞のほとんどを高速道路で愛知県を往復したもの。
車の画面上の燃費は26.0㎞/Lだった。
DSC_1573



この燃費を、満タン法と比較すると以下となった。
    画面上   満タン法    ズレ量
1回目 22.4km/L   21.0km/L   1.4km/L
2回目 27.6km/L   26.0km/L   1.6km/L
3回目 26.0km/L   24.6km/L   1.4km/L




次は、操作系について。
まずはエアコン。
エアコンの風量調整が面倒くさい。
パッと見ると、右が温度調整なので、左のダイヤルが風量調整かと思うが、ボリューム調整なのだ。
DSC_1586


エアコンの風量とか吹き出し口の調整は、物理スイッチの「MENU」を押して、ディスプレイ上のエアコンをタッチしてやっと操作画面にたどり着く。
これを運転中にするのは、結構怖い。
DSC_1570
DSC_1571 (1)



次は、トリップメーターについて。
トリップメーターがどこにあるのかわからなかった。
情報系画面の燃費の辺りにあるのかと思い、ハンドルについているボタンを触ってみるが、一向にそういう表示にはたどり着けない。
オドメーターの左側が、「OOO」となっているので、ここがトリップメーターの表示場所だと思っていたんだけど、違った。
「OOO」ではなく、ここは「ODO」と表示していたということに、今ブログ作成中に気が付いた。
DSC_1565 (1)


車中泊時の暇な時間に、取説を調べてみた。
torip


はあっ?
スイッチってどれ?
運転席に座っているのに見えない。
言い訳をすれば、夜で車中泊用のライトしかつけてなかったので見えにくかったのかも。
スイッチの色が黒ではなく、グレーくらいならわかりやすいのに。
torip1



オートマチックハイビームの設定はどこ?
この車に乗り換えて、愛媛に行くまで夜に走ったことはなかった。

愛媛で初めて夜に走った。
確か、ハイビームとロービームの切り替えはオートだったはずと思い、ハンドル右のライト関係のスイッチをいじり倒すも、判らない。
これもまた車中泊時の暇な時間に、取説を調べてみた。
ここにオートのスイッチがあると。
DSC_1578



以下は、7/27に友人のjimmyさんと橋田鼻灯台へ行った時の彼の感想。
彼は、シエンタ(5年前に新車で買った)に乗っているので、それとの比較になるかな?

助手席に乗りこむやいなや、「せまっ」と。
身長170㎝くらいで、体重は63㎏とスマート。
確かに横から見ると頭が天井にあたりそうな感じ。

「横のレバーで座面を下げたら」といったが、「どこっ?」と言いながら、シートを後ろに下げてリクライニングを少し倒して、「これでいいけど、狭いわ」と。

あとで見てみたら、助手席は座面の高さの調整機構は付いてなかった。
それにオーラと比べても、車高は100㎜ほど低いし、シエンタと比べると狭いはなあ。
DSC_1576


走行中が静からしい。
彼は、ほとんどエンジンの音が聞こえないという。
そういわれると、走り出しも走行中も気になるエンジン音はしない。
オーラは低速走行時に、充電のためにエンジンがかかると大きな音がする。
そういえば、高速道も一般道を走っている時も、車内での会話は、普通に話す声の大きさだった。

取り付けた、エーモンの静音化計画がよかったんだろうか?
真偽は不明。








7/20~7/22の2泊3日で愛媛の灯台巡りに行ってきた。

オーラからアクアGRスポーツに乗り換えて、初めての車中泊。
その様子の紹介です。

【目隠し用のシェード】
まずはシェードを付けた様子、夜でははっきりわからないので朝撮った。
IMG_0196


助手席側の窓を10㎝くらい開けても、虫が入らないようにネットをかぶせた。
このネットはプジョーの時に買ったものだが、ほとんど使用してなかった。
IMG_0197


助手席側は、シェードも10㎝くらい切って、空気が入れ替わるようにしたが。。。
IMG_0201 (1)


フロントガラス用のシェードは、アクア用となっていたのを買ったけれど寸法が合ってない。
縦も横も短いので、サンバイザーで押さえても下がってくる。
特にルームミラー辺りの隙間が大きい。
やっぱり、マジックテープで止めたほうがいいみたい。
IMG_0202


そのほかのシェードは、オーラに使っていたのを再利用して作ったが、かなり精度が悪くて取り付けがしにくかった。
少し手直しがいる。

【照明】
今回照明を1つ新調し、合計3個になった。
メインの照明は、今回新調した分で、運転席のバイザーにマジックテープで挟んで固定した。
が、バーライトが薄くて、付けたまま走ると振動でずれて落ちそうになる。
何かの対策が必要。
IMG_0209


以前から使っていた分は、助手席側の後ろのワイヤーネットに付けた。
ライト自体に強力磁石が付いているので、走行中でも外れることもなかった。
IMG_0208


3個目は、運転席のヘッドレストにマジックテープで付けている。
これはプジョーの時に、百均で買った初代の照明。
今は、夜中のトイレに起きた時の照明に使っている。
IMG_0204



【天井収納ラック】
アクアGRスポーツは、運転席上にアシストグリップが付いていない。
オーラで使っていた天井ネットが使えないので、900×600のワイヤーメッシュの両端を、落下防止用に少し曲げて天井収納ラックを作った。
これを3ヶ所のアシストグリップを使って、ゴムバンドで取り付けてみた。

ちょっとした小物や、寝る時にスマホを置くのに重宝する。
これを付けても私は背が高くないので、後部座席に乗り降りする時でもそれほど問題はない。
IMG_0240
IMG_0241


【簡易テーブル】
簡易テーブルは、水平になっているので特に問題なし。
IMG_0194


【簡易ベッド】
オーラより足側が狭い分、少し窮屈な感じ。
でも、これはこれで仕方なし。

頭側に問題あり。
この切込みは、オーラにはアームレストがあったので、それとの干渉を避けるために切ったもの。
逆に切り込みがあっても、アームレストが床の代わりをしていたので不都合はなかった。
だけど、アクアGRスポーツはアームレストが無いので、床の代わりがない状態。
寝返りをした時などに、ふと枕が下がる。
この一枚だけ、切り欠きのないものに作り直した方がいいみたい。
IMG_0242


【暑さ対策】

冷感マットを敷いた。
使っている敷布団は、短い毛のついたフカフカのやつ。
このままでは暑いので、冷感マットを買った。
でも寝返りのたびにずれる。
IMG_0199 (1)



メインは、EcoFlowのポタ電に家庭用扇風機をつなぐ予定だった。
が、AC電源を入れて扇風機を付けると、ポタ電のメイン電源が落ちるアクシデント。
自宅でも1カ月ほど前に同じ症状が起きたが、満充電すると問題なく使えたのでそれ以降気にしてなかった。
それがよりによって、こんな時に起こるなんて。
ちなみに、バッテリー寿命3,000回で約10年使えるということだけど、電源が1年半で壊れるということも先に言ってよ、買わないのに。
それに保証も登録しなかったから、修理なら有料、どうする?

仕方がないので、モバイルバッテリーで動く小型扇風機を使う羽目に。
ポタ電は、USBで繋いでも電源が落ちてしまうので、モバイルバッテリーの充電もできなかった。
ついに、2日目の夜中にそれも使えなくなった。
IMG_0194 (1)



PC用のファンを、外気を取り込む方向セットして窓に付けた。
モバイルバッテリーの充電切れを恐れて、最弱で付けていたのでほとんど効果なし、超微風しか感じない。最強にするとそれなりに風は来る。
これのモバイルバッテリーも2日目の夜中に切れてしまった。
IMG_0199 (2)


以上が、アクアGRスポーツでの初車中泊の様子です。


8/25(日)に行われる「佐田岬体験博2024」に申し込んだけど、キャンセル待ちだった。
可能性は、ゼロではないので、少しでも快適な車中泊ができるように手直しをしていこう。
ただ、普段はこれらの車中泊用の装備はセットしてないので、車本体に加工しての常設はしません。
私の場合、車中泊はあくまで手段の一つなので。

というか、ホテル代の節約!!



外出から戻ると、郵便受けに不在通知が入っていた。
郵便局だった。
差出人は、トヨタカローラ大阪、アクアGRスポーツのディーラー。
何やろう?

内容まで記入されていないので、とりあえずリュックを持てクロスバイクで郵便局へ。
窓口で受け取ったものは、赤く簡易書留と押印した封書だった。

リュックにその封書を入れて持ち帰る。
郵便為替在中と書いてある。
開封してみると、下取りに出した車の自動車税の還付金だった。

今回のアクアGRスポーツで何台乗り換えたんだろ。
多分9台目と思うんだけど、初めて自動車税の還付金というのが戻ってきた。

還付額は25,500円、定額減税よりうれしい。笑
IMG_0090


調べてみると、廃車手続きをしたときは還付金があるらしい。
下取りに出したオーラは、一旦廃車にして中古車として販売されるんだろう。

そうなると気になるのは、自賠責保険の保険料だ。
これもディーラーでやってくれるんだろうか?


夏は車中泊に不向きなので、これまで一度も行っていない。
しかし今年の夏は、ymatsuさんと愛媛の伊予鹿島灯台と歌埼灯台へ行くつもり。
暑さ対策として、窓にファンを付けようと思う。

これがアマゾンで買ったファン。
IMG_0075


作り方をネットで調べてみると、薄手の板をガラスの上にはめ込んで作っている人が多いみたい。

最初は助手席側の窓にしようかと思ったが、結構横幅が広くなる。
後部座席側の窓に付けることにする。
広告紙で型を取り、段ボールに写してみた。
それを実車に付けた。
くり抜きの位置が上に寄りすぎていた、2~3㎝下げないとダメみたい。
IMG_0072


コーナンへ材料を探しに行く。
4㎜の合板、657円を買った。

コーナンで材料を買って、店内で加工する時は無料で工具を貸してもらえるようなので、ジグソーとドリルを借りようとしたが、ドリルは本体だけだと。
刃の部分は自前という。
とりあえず、ジグソーで外形をカットしていったん自宅へ持ちかえる。

自宅のドリルで、ジグソーの歯が入るだけの穴をあけて再度コーナンへ。
出来上がったものがこれ。
くり抜き部分が、結構ガタガタになった。

帰りにダイソーで、リメイクシートと洗濯ネットを買った。
DSC_1529


まずは、リメイクシートを貼った。

あれっ?
もしかして逆に貼ったあ?
助手席側の後部座席の窓にセットする予定だったのにい。
失敗だあ~。
やり直すのも面倒くさいので、運転席側の後部座席の窓に付けることに変更。
IMG_0076


洗濯ネットは、虫よけの防虫ネット代わり。
黒が欲しかったんだけど、無かったのでこんな柄物にした。

まずは、洗濯ネットをカットして、両面テープで張り付けた。
IMG_0077


ファンの保護網を外側に付けて、内側のファンと固定しようとしたが、元のネジでは短すぎて締められず。
自宅にあった木ネジは、細すぎて合わず。

試しに保護網無しでファンを固定してみると、固定できた。
これでもいいかと思ったが、保護網を45度回転させて、自宅に有った短めの木ネジで固定した。

だけど裏にネジが突き抜けた。
座金だけ買ってきて、入れてみよう。
IMG_0081


座金を入れた最終形はこれ。
IMG_0083


裏は、余ったリメイクシートを貼ってみた。
IMG_0082


実車にセットしてみた。
IMG_0084

IMG_0089


ファンの取り付け方向は、外気が取り込める方向にした。
換気扇というより、扇風機かな?

オーラで使っていた簡易ベッドを、アクアGRスポーツ用に手直しする。


オーラのラゲッジルームとタイヤハウスの形状はいたってシンプル。
aura-gazou-4444


だけど、アクアGRスポーツは、そうではない。
IMG_0061



タイヤハウスと後部座席の取り合い部分が複雑な構造をして飛び出してるので、ラゲッジルームの有効幅が狭くなってしまう。
DSC_1526


オーラ用に作った簡易ベッドを、アクアGRスポーツにセットしてみた。

足側の台が、複雑な構造をしたタイヤハウス周りの突起に干渉して中央寄りにきてしまう。
その結果、助手席側の後部座席の背もたれと、簡易ベッドの床材がぎりぎりの状態。
IMG_0038


床材も、運転席のシートの背もたれとほぼ隙間無しのギリギリの状態。
当たってはないので、長さはこのままで行けそう。
IMG_0035


が、オーラに比べて全体に中央寄りの配置となってしまうため、展開した時の床材の支え材の接触面が小さくて不安定。
加えて、足側より頭側が若干高くなっている。
頭側が高いので、そのままでもいいのかもしれないが、一応手直しをすることにする。
IMG_0042



手直しの方針は、見てくれより機能重視で。


まずは足側の台の手直し。
後部座席側の板に切り込みを入れ、外側から見て右側の板を内側にずらす。
こんなイメージで。
寸法は現物合わせの一発勝負。
keikaku

その結果がこれ。
IMG_0048 (1)


試しに床材をセットしてみた。
後部座席の背もたれとの間に30~40㎜くらいの隙間ができた。
が、後部座席のドアの取っ手と床材との隙間がほぼない状態。
ここは気が付いてなかったが、これでいいや。
IMG_0052


次は、足側の台を高くする。
30㎜~40㎜くらい高くするといけそうな感じなので、35㎜を目標に。
ありあわせの材料を使って、脚を付けた。

こんな感じ。
奥は、先にカットしたかまぼこ板のようなものを左右に付けた。
手前は、残っていた床材の板を一枚物で付けた。
IMG_0063




最後は、頭側にセットする支え材の微調整をする。
IMG_0067


これが最終形状。
IMG_0066


バックドアの内張りから簡易ベッドの頭までの寸法は、172㎝。
オーラの時より5㎝くらい長くなった。
IMG_0068





シェードも手直ししたので、これでいつでも灯台巡りに行ける態勢になった。

今年は夏に愛媛に行く予定があるので、換気扇を自作しようかなって考えていますが、どうなることやら。

簡易ベッドの手直しは、ちょっと面倒くさそうなんで後回し。
先に簡易テーブルの手直し。


現状のテーブルは、こんな風に作っている。

これをそのままアクアGRスポーツにセットしてみた。
パッと見は使えそうだけど、手前側が下がっている。
自宅のガレージで撮った写真。
ガレージは水切り勾配が付いていてこの状態なんで、水平な場所ならもう少し手前が下がるはず。
IMG_0019


ハンドルの軸受け部分に当てる、反力受けに入れている白い板を抜いてみる。
IMG_0026


抜いてセットしてみたが、抜く前と変化なし。
あれっ??

よーく見てみるとというか、どこが当たっているのか指で触ってみると、軸受けではなかった。
ハンドルのスポークっていうのかなあ、Tになっている下の所に当たっている。

応急処置的というと正しくないか、恒久的に静音計画の切れ端のマットを巻いてみた。
IMG_0032


で、その結果がこれ。
IMG_0029

まっ、これでいいでしょう。






6/14(金)アクアGRスポーツの受け取りに行ってきた。

朝一の10時にディーラーへ。
これが今回乗り換えたアクアGRスポーツ。
日陰で撮ると黒色に見えるが、買ったのはダークグレー。
DSC_1513


一時間ほど書類の説明やら、実車での操作説明を聞いて、いよいよ初乗りへ。

その前にガソリンを満タンにして、いったん自宅へ帰る。
で、何をしたかというと、事前に買っていたエーモンの静音計画のマットをフロアマットの形に合わせて切断すること。
それの取り付けは、どれくらいの騒音がするかを確認してからにする。
それの切断に30分くらいかかった。
もうお昼になったので、まずはカレーで腹ごしらえ。

いよいよ初乗り。
目的地は、琵琶湖の第一なぎさ公園の駐車場。
自宅から50㎞位。

第2京阪に乗って、山科ICで下車。
一般道で琵琶湖大橋(ここは120円の有料)を越えて、なぎさ公園へ。

高速では90㎞位しか出してないが、オーラに比べるとやっぱり騒々しい。


なぎさ公園には13:30頃に到着。
DSC_1515


まずはディーラーに付けてもらったドリンクホルダー。
後付けなので、背の高いペットボトルは厳しいかも。
DSC_1520


最初に
サイドミラーバイザーを取り付けたが、ミラーをたたむと微妙にウインドウのゴムに当たってるような当たってないような。。。
写真を撮ってなかったので帰宅後撮った。
IMG_0013


ドリンクホルダーに置く小さなごみ箱。
運転席のドアポケットに設置してみた。
斜め置きでほぼぴったし。
ここに設置してると、ドアをぱたんと占めた衝撃で運転席の足元へ転がることがある。
気が付かないと危険なので、後部座席のドリンクホルダーへ。
IMG_0016


エーモンの静音計画のマットは切断して行ってたんだけど、ずれないようにマジックテープや両面テープで固定をしたのでかなり時間がかかった。
気温の高い直射日光の当たる場所だったので、写真も撮らず。

一応、なぎさ公園でしたかったことは終わらせたので、朽木村の方を回って三千院の方から京都市内へ抜けるルートで帰った。

これが初乗りのデータ。
ほとんどPOWER+で走った結果で、燃費は27.8㎞/L。
エアコンつけっぱなしにしてはいいかも。
走行距離は、214㎞。
で帰りの騒音は、往きよりましになったと思うが、騒音計で測ってもないし、録音もない。
DSC_1524


あくまで個人の感覚で、オーラとの比較です。
静音性は、オーラの方が静か。
断熱性もオーラの方が優れていると思う。

アクアの方が100㎏ほど軽いせいなのか、スペック上は回転半径が0.1m大きいのにアクアの方が取り回しが楽。
帰宅後の車庫入れも、すんなりと。
スペックと回転半径が違ってる?笑

私の感覚では、オーラよりアクアGRスポーツの方が軽やかに運転できる。
ただ、回生ブレーキの利きはオーラが優秀。
アクアはエンジン車と同じ感覚でブレーキを使用しないと止まらない。
下り坂でBレンジにしても、フットブレーキが必要だった。

高速でACCを使ったが、先行車に追従してのブレーキングや、先行車がレーンチェンジでいなくなった時の加速の制御は、アクアの方が自分の感覚に近い感じ。
すなわち早めのブレーキ制御に、ゆっくり加速して、設定速度に到達する感じ。

オーラはシート下に電池を設置しているスペースが大きくて、ACCの時の足の置き場が限定されるが、アクアはシート下が盛り上がってないので、かかとをシートの際まで移動させることができ、楽な姿勢が取れる。
おかげで疲れが少ないように感じる。

まあ、こんな感じでした。

明日からは、オーラに合わせて作った車中泊用の簡易ベッドとシェードの手直しですね。


もういくつ寝ると、アクアGRスポーツが納車されるだろう?


5/18に、印鑑証明と車庫証明用の地図を持ってディーラーへ。
しばらく灯台訪問の予定もないので、オーラも早々と下取りに出した。

この時、注文したアクアGRスポーツは、5月末の生産ラインに入ると聞いたが、納車日は未定。
陸送されてディーラーで整備を受けるので、まっ、早くて6月10日ごろかな?


というような状況ですが、納車前に早々と準備したものを紹介。

【ドリンクホルダー】
色々ネットで見ていると、エアコンの送風口に付ける純正のドリンクホルダーがあることを知った。
センターコンソールにドリンクホルダーはあるが、ここは使いにくい。

最初から知っておれば、これも含めて値段交渉したのにと思ったけど、もう遅い。
まあ、2,500円程度のものなんで買ってもいいんだけど。。。

追い金の支払いは、トヨタクレジットにしたので、それに5,500ポイントがすでに付与されていた。
これを使って、支払うことにして、納車時にセットしてもらうことにした。
後付けの物なので、手荒く扱うと取れそうな気がする。
dorink



【サイドミラーバイザー】
オーラに付けていたものと同じものを、アマゾンで購入。
効果はそんなにあるわけではないが、アクセントみたいなものかな?
IMG_0004


【ボトル型ごみ箱】
アマゾンでたまたま見つけたもの。
「車両ドア部のドリンクホルダーに適した形状のボトル形状のゴミ箱です」
とあり、カーメイト製だったので買ってみた。
アクアって、ドアにドリンクホルダーがあったっけ?

ここに捨てられそうなのは、レシートとか、おにぎりやサンドイッチの包装紙くらいかな?
IMG_0007


【サンシェード】
プジョーの時から使っているサンシェードがあるんだけど、オーラにはちょっと大きかった。
オーラとアクアの外観を見ての感じだけど、アクアのフロントガラスの方が更に小さく見える。
アマゾンで、アクア用というのを買ってみた。
下の写真でグレーの方がアクア用、下に広げた黒いのがこれまでのもの。
これまでのより、一回り小さくなっている。

これまでの分は、昼間の仮眠時に簡易ベッドの頭周りのシェードに使うと意外と便利だったので、これからも活用しますよ~。
IMG_0002


【静音計画】
ユーチューブでアクアのラゲッジルームの動画を見ると、床のカバー下の工具入れは発泡スチロール製だった。
そしてその下は、スペアタイヤが格納できるような空間があり、鉄板がむき出しだ。

これが原因かどうかはわからないが、先月アクアGRスポーツに試乗した時に、オーラよりロードノイズが大きいような気がした。

以前乗っていたプジョー208Gtiは、結構騒音の大きな車で、エーモンの静音計画のマットやドアモールを付けたところかなり静かになったので、今回もそれを付けてみることにした。
前後座席のフロアマットの下に、静音計画のマットを敷くのだが、プジョーの経験から乗り降りを繰り返しているのずれてくる。
今回はそれの防止のために、3Mの超強力両面テープを買った。

さらに、
ラゲッジルーム用に制振材と静音用のシートも買った。
効果はあるかな?
IMG_0005


6/1追記
【ルーフネット】
オーラの時に使っていたルーフネット、小さいのを買ったけど、やはりコンパクトカーには大きかったみたい。
目いっぱい張っても、荷物を載せると中央付近が垂れさがってきた。
レインウエアとかダウンジャケットとかくらいしか載せてなかったんだけど。

アクアも同じような大きさなので、おそらく中央が垂れさがりそうなんで、アイリス大山のメッシュパネル(900×600)を買った。
そして両側を山なりに折り曲げてみた。
アシストグリップに、ゴムロープJフック付きで固定の予定。
IMG_0010

ルーフネットとの大きさの違いはこんな感じ。
メッシュパネルは縦方向に長くなる。
IMG_0008


アクアGRスポーツは、オーラより高さが100㎜ほど低いので、取り付けるスペースがないかも。
先に買ったのは失敗かな?

6/6追記
なんと運転席側には、アシストグリップが付いてなかった。
確かに運転手は使わんけどね。
後付けできるんだろうか?


さて、あといくつ寝ると、アクアGRスポーツが納車されるだろう?


4/6(土)、アクアGRスポーツの試乗へ行ってきた。
DSC_1454


4/3に一部改良後のアクアが発売になったので、アクアGRスポーツの展示車があるかもしれないと思い検索してみた。

7/26追記
ここで検索すれば、アクアGRスポーツが展示車してあるディーラーが判ります。
アクアになっていますが、GRスポーツの絞り込み検索が可能です。


大阪ではヒットしなかったけど、トヨタモビリティ滋賀に展示車だけでなく試乗もできる車があった。
お店は水口店となっている。

場所はどこ?
google mapで調べてみると、名神から10㎞くらいR1を走れば行ける場所だった。
自宅から70㎞ちょっと。
今の時間は15:20頃、今から行くと17時前には着くだろう。
どうする?

お店に電話して用件を伝えると、試乗できますと優しいお言葉。
大阪ですけど、今から行きますと伝える。

第2京阪と名神を走って、16:40くらいに着いた。
曇っているが、まだ明るい。

係の人が出てきてくれた。
車は、お店の真ん前にあった。
写真を撮ってもいいかと確認して撮る。
実車の色は、私が注文したダークグレーだった。
DSC_1452


曇ってはいるが、意外といい色味に見える、この色に決めて正解だった。
DSC_1453



お店に入って手続きをする。
手続きといっても免許証の確認と、安全運転でお願いしますという程度で車に乗り込む。
DSC_1455


シートが低かったので上げる、何度かレバーを引いた。
ボンネットはクサビ形になっているので、ほとんど見えない。
フロントガラスから見えるボンネットは、面ではなく線のようにしか見えない。
オーラでも見えてないので、この状態でルームミラーの角度を合わせる。
この状態で、頭の上から天井までのクリアランスは、こぶし2個ほど。

スイッチを押して発進。
安全運転で。
助手席に営業マンが乗って、制限速度50㎞のR1を走る。
普通に走るだけなので、普通の車。
オーラとの違いもあまり判らない。
でも、若干ロードノイズが大きいかな?

試乗車は、10.5インチのディスプレイは付いているがヘッドアップディスプレイはない。
パノラミックビューモニターが付いてるからなのか、停車時にフロント周りの映像が表示される。
これは有効な装置に感じるが、私は付けてない。
それとも、これだけは標準で付いてるんだろうか?


先の信号が赤になったのでアクセルから足を離すが、オーラのように回生ブレーキは効かない。
普通のガソリン車の挙動だった。
信号待ちの間に、power+に変えてみる。
変えても、ノーマルよりかは回生ブレーキが効いている気はするが、オーラに慣れた身には心もとない。

一見さんで試乗に行くと、左回りに5~6㎞走って終わり。
加速がどうの、ハンドル操作がどうのなんては一切できない。
それでも、アクアGRスポーツに試乗できたことはよかった。

夕暮れ時の写真は、黒のボディーに見える。
DSC_1458


お店の人に礼を言って、帰る。
贅沢にも高速で往復したので、ガソリン代も含めると5,000円くらいかかったかな?



オーラが人生最後の車だと思っていたのに、また乗り換えるなんて。
娘にも、「よ~やるわ」とあきれられる始末。

残り少ない人生、自分がしたように、経済的に許せる範囲でと言い訳をする。
GRS7



3/22
トヨタカローラ大阪へ、今日はクロスバイクで行った。

契約の話を始める。
営業ウーマンから、1年間だけでいいのでJAFに入ってほしい、6,000円だけど考慮しますと。

契約内容確認。
支払総額は、2,958,600円で、本体からの値引きが50,000円、付属品からの値引きが、86,360円。
ミラー型ドラレコを、ほぼただで付けてくれた事になる。
オーラの下取りが、1,950,000円。

注文書上の追い金は、1,008,600円となっているが、8,600円は下取り車のリサイクル料金で、次の所有者が負担するというのでその分は返金されるみたい。
なおで、実際の支払額は1,000,000円となった。

注文書上は一部改良後の発売前の車なので、本体の値引き額を大きくできないのだろう。
下取り車の金額が、当初言ってた額より150,000円アップしている。
これを値引きと考えれば、286,360円の値引きとなるが。。。

で、具体的な支払いについて確認すると、5月の中頃までにという。
これまでのディーラーでは、手付金を払って残りを納車の前に払うだったのに。
振り手はどっち持ち?と尋ねると、お客様でという。
最近、振り込みなんてしたことないんでいくらくらいかかるんだろう、840円やないよなあ?
(調べた結果、ネットなら220円、窓口で880円だった)

いい方法がありますと、営業ウーマンが言う。

TOYOTAのクレジットに入ってもらうと、振り手は不要です。
でも、年会費がいるでしょう?多分振込手数料の方が安いはず。
1,375円ですが、ポイントが付きます。今回の追い金の1,000,000円にもポイントが付きます。
そのポイントって、車検とか点検時に使える?
ええ、もちろんです。
そうなんや。

ということだったので、カードも契約した。

以上がアクアGRスポーツへの道の顛末。
納車は6月みたい。






3/21
九州から戻った翌日、トヨタカローラ大阪へ行く。

今回の九州の旅で、ナビはスマホを車載ナビに繋ぐことで専用ナビ並みに利用できるので、ナビは取り付けないことに決定。
しかし、ルームミラーのディスプレイ化はしたい。
ドラレコなしのディスプレーのルームミラーを、車中泊しているときに探してみた。

よさそうなものがあった。
「KEIYO デジタルバックミラー 録画機能なし」、アマゾンで20,000円チョイだった。
シガーソケットから取り付けだけど、電源から直接の取り付けを交渉してみる。
GRS5


前回の営業ウーマンに話をする。
初回の金額は、3,017,760円
ここからナビを外しても、2,944,060円。
下取りの査定額は1,800,000円だったので、追い金は1,144,060円になる。


まずは、車庫証明とナンバープレートを自分でやると交渉するが、これはお断りしてると。
大阪トヨタの方が融通が利く。

次に、メンテナンスパック42,900円というのが付いていたので、これの内容を聞く。
初回車検までに、5回のオイル交換、オイルフィルター交換2回、ワイパーブレード交換2回、タイヤローテーション2回が無料とのこと。
なるほど、これは付けているほうがお得と判断したので、付ける。

で最後のデジタルバックミラーの交渉。
これを持ち込むので、取り付けしてもらえないか。
営業ウーマンの回答は、
何か異常が出た時の原因がこのデジタルバックミラーか、他の事が原因かの切り分けができないので、出来ないと。
う~~ん、そうなんや。

トヨタには、デジタルバックミラーだけというオプションはないでしょう?
標準で後ろのドラレコもついてるのに、更に高いドラレコを付けるのはなあ。。。。
でも、やっぱりデジタルバックミラーは欲しいアイテムやねん。
といっていると、
「わかりました、下取り込みで1,000,000円が希望ですね」
といって、奥へ入っていった。

なかなか戻ってこないので、無料のコーヒーをもう一杯飲みながら待つ。

戻ってきた。

細かい内容までは見てないが、結果は追い金1,006,000円くらいになっていた。
ここからびっくりしたのは、ディーラーオプションのTZ-D203Mというインナーミラー型ドライブレコーダを付けての値段だったということ。
これは定価で、ナビより高い90,000円もするもの。
あとで調べたら、アマゾンで30,000円くらいのものだった。
GRS6


何の前振りもなく、いきなりのサプライズ。
ジジイを手玉に取る、手練手管。
思わず営業ウーマンに拍手しました。

これで完落ちですね。

契約はせずに、もう一回来ますといって帰宅。

帰宅後、大阪トヨタの営業マンに断りの電話を入れた。



3/13
再び大阪トヨタへ。
今日はオーラの下取り査定をしてもらうためにオーラで行く。

挨拶もそこそこに、営業マンに下取り査定をお願いする。
車の確認、そして奥に入って査定の確認でもやってるのだろうか。
コーヒーを飲みながら待つこと20~30分。
GRS3


査定額は、なんと1,680,000円だとか。
これは安すぎやろ~~~。

他店さんはどうでしたかと聞いてくる。
正直に答える。
最初の店は185、もう一店は180と。
そうですか、いい値段ですねと。

こっちも念のために聞いておく。
ここで下取り予定で契約後、私が中古車業者が高い場合、そっちへ売ることは問題ないですか。
下取り込みの金額の総額を、全部現金で払うことになりますが。
と聞いてみた。
それも、OKと返事をくれた。
これはこっちに有利な条件だ。

ここから細かいことを確認していく。
車庫証明は自分でする、希望ナンバーもネットで出来るのでそれもやる。
その分手数料を割り引いてもらう。

ウェルカムサポートといのが付いているので、内容を聞いてみた。
半年点検の毎に、あまり必要のないもののサービスを受けられるみたい。
要らないというと、契約時は付けておいてくださいと。
1カ月点検時にキャンセルしてもらえれば、全額お返しすると。

これくらいしか外せそうなのはない。
あとは、オプション、これを付けた。

BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器


これの総額は、2,893,740円。
ウェルカムサポートのキャンセル分も考慮すれば、3万ほど安くなる。


雑談後、営業マンがまた奥へ行き、数分後、別の見積もりを持ってきた。
最後にちらっと見せてくれた金額が、追い金102万くらいになっていた。
この見積書いただけますか?
いや~、これはお渡しできませんと。

あと一押しで、追い金1,000,000になるかもしれない。

これで今日は帰ることにした。


3/11
大阪トヨタの次は、トヨタカローラ大阪へ。
ここは下取り査定をしてもらうために、オーラに乗っていった。

対応してくれたのは若い女性の営業マン、いや、営業ウーマン。


昨日帰宅後に検討したオプションと車体色はダークグレーで、見積もりを依頼する。
ネットで拾ってきたダークグレーの写真、太陽の当たり方で色がだいぶ変わって見える。
こんな色ならいいのになあ。
GRS2


付けたオプションは以下。
BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器
エントリーナビキット

ディーラオプションは、お店によって若干値段が違うし、メンテナンスパックのようなのも違ってくる。
その内容までは確認していないが、次回はそこも聞いてみよう。

下取りの見積もりをしてもらった。
最初は185万といっていたが、納車時期が6月ごろなのでといいながら、180万ですかねという。

下取り込みで契約した後、別の買い取り業者に車を売って全額現金払いは可能かと聞いてみた。
原則はお断りをしてるんですがあ。。。
と煮え切らない返事。

ということで、今日の見積額は総額で、
3,017,760円。
値引き額は、70,000円となっていた。

下取り180万として、追い金は1,217,760円。
まだ1,000,000円には程遠い。


3/16から九州の灯台巡りへ行くので、スマホのナビがどれくらい有益なのか試してみることにする。
これが使えるのなら、ナビキットは付けないことにする。


3/10
大阪トヨペットを訪問した1週間後、大阪トヨタへ行ってみた。
今はどこの販売店でも全車種を扱っているので、資本が違えば価格も変わるだろうという思いで。

用件を伝えて、見積もりをお願いする。

対応してくれた営業マンは、昭和ど真ん中の人。
今回はオプション内容を確認しながら要・不要を決めた。
車の色は、どんな色目になるのかよく分からないけど無料のダークグレーを選んだ。
GRS1


付けたオプションは以下。
ヘッドアップディスプレイ
BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
BSM*PKSB
10.5インチディスプレイ
フロアマット
ETC車載器
エントリーナビキット
これらのオプション合計が、354,640円
う~~~ン、やっぱり高い!!

値引きは80,000円入れてくれた。

それでも支払総額は、3,112,810円だった。

この日は徒歩で行ったので、後日下取りのオーラの見積もりをしてもらうことにして、店を後にする。



帰宅後、オプションについて自問自答する。

ヘッドアップディスプレイはいる?
オーラに乗り換える時に試乗したアクアに、これが付いていて非常に見やすかった。
それに新しいアイテムなんで欲しかったが、今まで使ってなくても不自由とは感じてないので不要!!

BI-BEAMヘッドランプ+LEDターンランプ
かっこいいアイテムなので、これは外せない。
単純な理由です。

BSM*PKSB
ブラインドスポットモニターとパーキングサポートブレーキの事。
安全装置なので付けたいが、オーラに乗り換えるまで知らなかった装置なんで、やめることにした。
標準装備でセンサーで、接近しすぎると音で警告は出るので。
運動神経は衰える一方なので、本当は付けたいんだけど。。。

10.5インチディスプレイ
これは外せない。ナビを見るのも大きい方が見やすいので。

フロアマット
オーラは汎用品を買ったが、靴底に引っ掛かりよくずれるので付けることにした。

ETC車載器
必需品、一番安いのにした。

エントリーナビキット
これをどうするか、悩みどころ。
営業マンは、通信費を気にしないで使えるんで付けたほうがいいんではという。
一応必要ということにしよう。



オプションを見直した見積もりを取るために、翌日トヨタカローラ大阪へ行くことにした。




オーラに乗り換える時に、その年の年末にアクアGRスポーツが出るという情報はWEB上に出ていた。
しかし、プジョーからそれに乗り換えるということは、その時点の選択肢にはなかった。

あれからほぼ1年半、アクアGRスポーツの事などすっかり忘れていたのに、たまたまYouTubeを見てしまった。
すごくかっこいい!!と個人的には思う。
GRS


大阪で試乗車を探すが、展示車すらおいてなかった。
そして、4/3に小規模なマイナーチェンジで販売になることも分かった。


3月に入って、普通のアクアの試乗車がある大阪トヨペットへ行く。
試乗した後、マイナーチェンジ後のアクアGRスポーツの見積もりができるというのでお願いした。
そして、オーラの下取りも査定してもらった。

ドラレコ付き防眩ミラーが標準装備になったみたい。
個人的には、ミラー型ドラレコならよかったのにと思う。
詳しく調べて行った訳ではないので、思いつくままオーラ並みのオプションを付けた。
あとで気が付いたんだけど、ナビは別だった。

総支払額は、3,236,030円。(値引きも何も入っていない、ナビも入っていない)
下取り査定は、たったの1,850,000円。
なので追い金は、1,386,030円となる。
追い金800,000円くらいかなと、考えていたが目論見は大外れ。

これなら追い金目標は、1,000,000円かな。

とりあえず状況が分かったのでこれで帰る。



↑このページのトップヘ